プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

猫を飼っています。今後仕事の都合で夜間に留守にすることが多くなりそうです。心配なのでネットワークカメラを設置しようと思っています。ただ、夜間なので赤外線カメラでないと映らないと思います。

そこで教えていただきたいのですが、赤外線は猫にとって安全でしょうか?動物園とかで夜行性の動物の行動を録画しているものをみたことがあります。あれはたぶん赤外線カメラなのだと思いますが(間違ってたらご指摘ください)、他の動物に大丈夫だと言うことは猫も大丈夫と思ってもいいのでしょうか?

調べてみたのですが「じっと見なければ大丈夫」等と書いてあるのを見ました。人間はそう言われればそのとおりに行動できますが、猫に「じっと見るなよ」といっても無駄ですよね…

ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>紫外線は当たりすぎると有害なんですよね?


はい、有害ですね。ただ程度問題ですけどね。現に日焼けサロンなんて紫外線ですからねぇ。

>赤外線もそういうことはないかと心配になってしまいました。
太陽光線よりも強い赤外線を当てるわけではないのですから心配には及びません。たかがカメラの照明程度ですから桁違いに弱いですよ。太陽は強烈ですから。

もっともどちらかというと赤外線は波長にもよりますけど有益なものとして使われることが多いですけどね。
ただ太陽からの赤外線にしてもあまりにも強いと、日射病などの話も出ますからね。
さすがに日射病になるような赤外線を出そうと思うととんでもない電力を使いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答を(しかもすばやい!)ありがとうございました。納得、安心できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/20 19:04

赤外線が動植物に有害なのであれば、地球上に存在できません。


われわれの身の回りにある一番強い赤外線は太陽光線ですから。

ただ何故わざわざ赤外線カメラにするのでしょうか。赤外線ライトをつけるくらいであれば、普通に蛍光灯をつけた方が電気代は安いですけど。
夜には暗闇にしてあげたいというご希望であれば赤外線ライトの意味はありますけど。

この回答への補足

お礼欄にも書かせていただきましたがこちらで改めて質問させて頂きます。

太陽光線の一部である紫外線は浴びすぎると有害と言われていますよね。なので同じように赤外線も自然に浴びる量以上に毎日浴びると猫に良くないのではないかと思ってしまいました。

再度の質問で恐縮ですが、お手すきのときにでもお返事をいただければ幸いです。

補足日時:2006/04/20 18:41
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。いろいろお伺いして申し訳ないのですが、同じく太陽光線の一種類である(ですよね?)紫外線は当たりすぎると有害なんですよね?赤外線もそういうことはないかと心配になってしまいました。

赤外線にする理由はやはり夜は暗闇にしてあげたいからです。24時間明るいのはやはり負担ではないかと思いまして…

お礼日時:2006/04/20 18:40

コタツでも大丈夫ですから、OKだと思われます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。そういわれれば、そうですね。

お礼日時:2006/04/20 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!