プロが教えるわが家の防犯対策術!

7~8ヶ月のオス猫を飼っています。完全室内飼いです。
数ヵ月以内に去勢予定です。
諸事情から3階建ての家の2,3階部分だけで生活して欲しいのです。
で、一階部分に降りる階段口に高さ60センチほどのゲージをつけていたのですが突破されました。(汗)まあ当たり前でしょうが・・・
今までは簡易のつもりだったので
今回本格的にゲージをつけるつもりで
ベビーガードのようなものを(壁になって人も通れるドアがある、突っ張り棒で釘を使用しない、値段も手ごろ)を思っていたのですが
ベビーガードは高さ75センチぐらい、意外に低いんですね。
ベビーガードを上に30センチ浮かせて設置し下に
板でも這わせようか(このぐらいならドアを開けたとき人はまたげるだろうと)これなら高さ1mぐらいになりますから・・・
っと計画し念のため今の簡易のゲージにダンボールを貼り付けてみたところ
1mでも飛び超えられました。(汗)

ベビーゲージでは無理と悟りその後色々な線から
探っていったところ
http://www.cecile.co.jp/p/p403XG-672
このようなドアタイプのパーテションを見つけ
購入を考えている所です。

●猫歴浅いので商品がこの猫に有効化どうかご相談したいです。
(中折れドアでは開けれるんじゃないかとか、実際にこのような商品使っている方がいれば感想が欲しいです)
●他にも階段口に人は通れて猫が通れないガードを楽に安価でつけれる方法がありますか。

A 回答 (6件)

こんにちは。

以前、同じ様なご質問がありましたので、
そこで回答した答えが参考になれば嬉しいです。
※文面をそのまま貼っておきます。

------------------------------------------------------------

私も同じ悩みで猫用に合うゲートを探していたので、
ご参考になればと思い投稿しました。
過去に家族の不注意で猫を2度も脱走させてしまったので、
苦肉の末作ったものです。

うちの家では長さの長いつっぱり棒を天井まで立ててしっかり倒れない様固定し、
2m位の大きな板状の網(キッチンなどでお玉とかをかける網の大きなもの)
をつっぱり棒と合わせて端を3箇所ビニール紐で結び、
扉みたいにして開閉させています。
(つっぱり棒は重量がかかっても大丈夫な太いタイプを選びました。)

網の方もホームセンターに行けば大きさは色々あると思いますので、
購入される時は予め幅・高さ等計ってから行かれた方がいいと思います。
尚、私が買った2m位の高さのものは1万円弱しましたが、
2mも必要なければもっとお安く買えるのではないかと思います。

私の家では玄関前の通路に脱走防止でつけたものですが、
網の高さが高いのでさすがに上まで登ろうとはしませんよ。(*^-^*)

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1862166
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は以前ここの質問読みました。
知っていて同じような質問をと思われるでしょうが
ここの質問でパーテーションをしり誰か使用してる人はいないかな?っと質問を立てて見たのです。
それともう一度この質問を見ようと思って検索したら
以前何で検索したのか忘れてしまい
ひかっからなく困っていました。(汗)教えてくださってありがとう。

回答者さんのコメントも参考にさせてもらい
ホームセンターで突っ張り棒間に入れるドア状態になる物などと検討したのですが
こまごまと購入するのなら13000円弱のパーテーションドアを買ったほうが見た目もよく、価格も似た物になるかな?っと思っていました。
もう一度検討してみます。

私の家も2階建ての2階だけで過ごしている猫がいます。

1階にも猫がいますが。
階段には踊り場がありそこにつけています。
伸縮トレリスという商品です。
ベビーゲージの高さがもっとあるのがよいですが無いですね。
ベビーゲージとほとんど同じような品ですが、用途は園芸用です。
種類もたくさんあり、目が粗いのから細かいのもあります。
フックは付いてないので、DIYで、ねじやチェーンをつけたり、固定する為に壁(クロスでなく塗り壁)に木を接着してあります。
また伸縮トレリスの下前側に板を1センチ程度の板を置く事によってずれ防止も出来ます。
人間は板をまたぐ。
階段の3分の2程度しか使えなくなります。
扉のようになります。

全部主人がやりました。
取りあえずは、大丈夫で、5年経過しています。
完璧に100%満足はしてないですが、脱走無しです。
常に完璧の品を探しています。
私も同じように過去の質問で2番さんの方法候補に入っています。

大工さんに頼んでリフォームでもと真剣に考えている次第です。

追伸
階段に行くまでに引き戸があるので引き戸が閉まっていると猫は階段へは行けません。
でも階段の高窓から見る眺めが猫は大好きで階段への扉を開けてあります。

参考URL:http://204.3.215.66/08053.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。トレリスのような物は違う目的でベランダにあるのですが、格子の部分を足がかりに飛び越えていたのを目撃してるので最初から不可になっていたんです。
パーテーションを購入してみたのですがやはり完璧とはいえません。
とりあえずなんとか生活できますが、完璧な物を求めて行きたいですね。

No.3です。

追加記入失礼します。あくまでうちの子を例にあげますが、
ドアと言うドアは確実に開けます。で、うちの子に有効だったのは、
アロエの植木と人工芝or金網タイプの足ふきマットでした。これがあると、
向こう側が1mも無い柵でも、飛び越えるどころか近づこうとさえしませんでした。
外観にこだわるという事であれば、パテーションを付けた上で、植木を置くなどして、
妨害してみる方法はあると思います。後は、猫の嫌う臭いですね。
うちの猫の場合は、蚊取り線香がダメでしたので、階段にあったりすると、
近づけずに泣いてました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々考えたすえ、やっぱりパーテーション買ったのですが
おもっていたより戸が軽く開けられてしまいました。
やはり家具の戸とはつくりが違いますね。
しかし戸に開けれないようにフックを付けなんとか対応しております。
うちの子はアロエは分からないのですが金網タイプのマット平気でした。
気長になんとか嫌いな物を探しあてたいとおもいます。

ごめんなさい、提案があるわけではないのですが…。

きっと、猫は人間の想像を超えた熱心さで、ドアを通ろうとすると思います。すると…リンク先で見たドアだと、猫を通さないよう必死で閉めたときに、猫を挟むような気がしてしまいました(・・;)
見当違いだったらごめんなさい<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・
寝室のクローゼットがあのタイプのドアで
特に開けられる気配が無いのでいいかな~っと思っていました。
視点が猫が一人の時に開けれないもの、飛び越せないものだけになっていたもので。

人が通りぬけするときチャンスを見計らって
確かに必死で通ろうとすると思います。
クローゼットにも入れる気はないのに何度か入られてますから。
注意点ありがとうございます。その辺も考えてみます。

capslock117さんの質問の時も回答しましたが、うちでは、床面に

アロエの植木を置いてます。で、突っ張り棒式の棚を使って、ゴミ用のネット張って、
カーテンの様にして使ってるんです。床に引きずるくらいの長さにして、
アロエで、ネットの開閉を防ぐと共に、バリケートを作る訳です。
人が出入りするときは、植木を避けて、ネットを開閉する感じです。

添付されてた、ドアなんですが、うちの猫さんは、ドアと言うドアは
冷蔵庫ですら開けてたので、「もしかして?」って思います。木製製品なら、
爪を立ててよじ登る事も可能ですしね。ネットとかの方が嫌がってました。
アロエの植木は、猫にとっては視界を塞ぐような、覆い被さる様な感じになるので、
猫にとっては嫌な感じみたいです。ジャンプした先が見えなくなるので…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No2さんにも書きましたが、一度回答見させてもらってます。
同じような質問してすいません。
カーテンを引きずるように・・・というのも考え方構想に入れました。
ドアですが・・・・冷蔵庫も開けれるのですか?
この先どんないたずらやってくれるのかと戦々恐々です。(笑)
しばらくみっともないですがダンボール張りのゲートで我慢し
いい方法を模索してみます。

1)チャイルドゲートに加えて

デニーズ等にある上からつるすカーテン
2) 格子ドア+カーテン
http://pepesroom.cool.ne.jp/kufuu/kufuu1.htm

キャットタワーと、2Fから外に出れる猫用小窓が欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カーテンがかかっていれば先が見えないから飛び込まないということでしょうか?デニーズ等にあるカーテンの意味がちょっと分からないのですが
一度脱走されたので先がわかってしまい
目隠しだけではだめなようです。
格子ドア+カーテン・・・単純にドアが一番いいのですが
釘など打ち付けれない場所でちょっと日曜大工感覚でドアを作るのは・・・
もちろん大工さんなど専門家にやってもらえれば
いいのですがなるべく簡単にできることを探してました。

外には出さないつもりなので外用猫小窓は必要ないのです。