アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の夜、猫が洗濯洗剤(液体)をこぼしてしまい、
猫の足に少し付いたみたいです。
今日になって、猫の足を見てみると、かなり舐めた後があり、触ったりすると、とても嫌がります。

これって危ない状態でしょうか?
一度、病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

もし同じ経験をされた方がいましたら、対処方法やアドバイスなどお願いします。

A 回答 (2件)

仔猫ちゃんですか?

うちの次男猫は保護した時、近所の猫嫌いのオッサンに台所洗剤を全身に掛けられていました。
1ヶ月ちょっとの仔猫でしたが、猫の習性なので仕方ないのですが自分で舐め取ろうとしたらしく、保護した夜に血便、胃腸を洗浄してもらいにお医者さんに通った経験があります。

ケロッとしているようならあまり心配しなくてもいいと思うのですが、どうしても心配なら一度病院へ行った方がいいですよ。
洗濯洗剤ならそれほど皮膚に影響があるとは思いませんが、舐めたようならうちの子と同じような症状が胃腸に出ないとは限りません。(気持ち悪いから舐めすぎて肉球がヒリヒリしてるのでは、と思うのですが)
病院へ行く際は、その洗剤を持参するとお医者さんも処置しやすいと思います。成分がわかりやすいですので。
    • 1
この回答へのお礼

成猫です。
(洗濯洗剤ではなくて、柔軟剤でした)
先ほど水洗いをして、今はどうにか落ち着きました。
舐めなくなったので、大丈夫だと思います。
今後は、もっと気をつけていきたいと思います。
ご意見ありがとう御座いました。

こんにちは。

洗剤にもいろいろあるとおもうのですが、どういった洗剤ですか?アルカリ?塩素系?中性?
中性が一番危険が少ないですが、安全ではありません。
皮膚が炎症を起こしているんだと思います。洗剤をさわってみて、洗っても洗っても手がぬるぬるするような物は、皮膚のタンパク質を溶かしている可能性があります。
昨日の洗剤が、今日見てみたら、、、ということなので緊急事態ではないと思うのですが、病院に連れて行ってあげたほうがいいと思います。
もう遅い時間ですから、もし今日は無理なようでしたら、よく洗ってあげてはいかがでしょうか?
下手に薬は塗らない方がいいと思います。猫はなめちゃいますし・・。
あと、猫が洗剤をなめてしまったのは大丈夫ですか?おなかを壊したり、食欲がなくなったりしていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

洗濯洗剤ではなくて、柔軟剤でした。
先ほど水洗いをして、今はどうにか落ち着いています。
それに、おなかを壊したり、吐いたり、食欲がなくなったりはしていないので、大丈夫だと思います。
今後は、もっと気をつけていきたいと思います。
ご意見ありがとう御座いました。