アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫を洗濯ネットに入れたいです。

とても警戒心の強い保護猫と暮らしています。
触ることはできますが、抱っこや爪切りはできません。
寝る時はタワーの上など高いところで寝ています。
病院に連れて行くのにキャリーに入れるのに毎回苦労しています。
1度目と2度目は洗濯ネットをガバッと頭からかぶせて捕まえられたのですが、今は、洗濯ネットを見るだけでソファ裏などに逃げるため、捕まえられず、ワクチンに行けません。
キャリーや洗濯ネットを出しっぱなしにして慣れさせるようにしても、いざというときはわかるのか近づきません。
爪が切れないのでピンピンに尖ってて、無理に抱っこで捕まえると大怪我しそうです。
ケージの中でネットに入れる方法をYouTubeで見ましたが、普段からケージには入りません。
ハンガーと洗濯ネットの自作のタモみたいなので捕まえる方法をインターネットで見て、トライ予定ですが、一度それで捕まえたら次は見るだけで逃げそうです。それも洗濯ネット使ってるから初めから逃げそうな予感もします。

抱っこ不可、洗濯ネットを見ると逃げる場合、どうやってキャリーに入れたらいいのか途方に暮れています。
アドバイスお願いします。ワクチンに行く予定が毎週失敗していて、とても困っています。

A 回答 (6件)

やはり、魚釣りのタモを使って捕まえましたよ。


でも、網が浅すぎるので
網をかなり足して猫にかぶせて
丸い枠を足で踏み
網で包むように捕獲しないと
枠の隙間から逃げます。
で、
そんなことをする時は障害物のない
一部屋に閉じ込めて行うと
何度でもできますが、慣れてくれなくなります。
おそらく保護してまだ、日が浅いのでしょうね。
ワクチンは最初2回なので
次の一年後までは嫌がることを
何もせず、あまり触らず
来たい時だけ来させて少しずつ
慣らしてゆくと大丈夫ですよ。
保護猫は根気がいります。
とくに成猫は過酷な状況の下、
やっと生きてきたのですから

頑張ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり慣れてくれなくなりますよね。。
仔猫から飼えば甘々になってくれるんだろなぁと思いつつ、苦労した成猫さんだとなかなか、難しいです。根気強くがんばります。
ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/14 14:54

洗濯ネットを裏返しにしておいて、猫を捕まえればスムーズに入れられませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

裏返しというか、ネットを見ると逃げるんですが、置いておく時裏返しにしてみます。ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/14 14:52

猫のほうが困っているでしょ。



あなたの都合でも
向こうにとっては
生死の問題と思ってる。

なんどもひどい目にあって
いうことをたやすく聞くわけがない。

もうちょっと懐かせて信用されてから
改めてワクチン打ってみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いに困ってます泣
ワクチンも健康診断もしなくていいならお互い楽は楽なんですが長生きしてほしいので・・・

お礼日時:2022/04/14 14:52

病院に行く時だけ、洗濯ネットを 持ち出すのは、


猫に「これから 病院に行くよ」と云っているのと同じ。
普段から キャリーバッグを部屋に置いて、
一緒に遊ぶようにすれば ネットは 必要ないのでは。
今から 慣れさせるのは、かなり日数が かかりそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段からなるべく出してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/14 14:51

そりゃあ そうなる・・・



ハーネスの方が大人しくなる
「猫を洗濯ネットに入れたいです。 とても警」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、首輪さえつけられなくて汗
ハーネスつけられるとよさそうですが、、ざんねん。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/14 14:51

山寺の和尚さんは猫を紙袋に入れたって歌がありますよ。



    • good
    • 1
この回答へのお礼

紙袋は、置いてあってもあまり入らないのですが、もう一度試してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/14 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています