アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談です。保護猫0歳は一日2回の目薬を挿さないといけないのに、元々すごい警戒心強く捕まえるのに1時間かかります。諦めて挿せない日もあります。でも目ヤニがすごいし早く治ってほしいから毎日継続して挿したいので、同じように猫に目薬生活をさせた経験のある知人に相談すると「うちは家に来てからゲージに入れてたからサッと捕まえれたよ」と言われ、あー確かに。と思いました。

ゲージは反対派で、先猫もゲージ経験ゼロです。
しかし処方された目薬一本使い終わるまでは、捕まえやすさを選んでゲージにしようかと悩んでます。
ゲージなしでも時間はかかるが捕まえれます(でも余計に警戒されて人間嫌いになり、来た時より更に逃げられるようになりました。姿を見たらサッと隠れるようになって出てこないです。警戒心を解きたいし、家に来たばかりなのでまずはそっとしておきたいので、ゲージでゆっくりしてもらうのもアリかな…と)

猫の気持ちになって考えろとか、あなたも狭い檻に入れられたらどう思いますかとか、そういう意見ではなく
いれるべきかどうか単純にご回答くださると幸いです。

質問者からの補足コメント

• ゲージって私はマイナスイメージしかなかったけど、環境の変化に適応できない怖がりの猫にとっては良い意味で安心できるかもと思いました。でも、もう来て5日経ち先猫にも懐いてるしボールのおもちゃで遊んだり、私がいない時は部屋中を探検して元気です。ゲージに入れるならタイミングが遅いですかね…?

A 回答 (1件)

慣れるまではゲージで暮らさせています

猫自身がどこに行けばいいかどこでトイレをしていいかわからないからです
目薬を差すときはバスタオルで覆ってくるりと包み込んで顔だけを出して身動きが取れないようにして目薬を差してウェットテッシュでふき取ります
画像は上が猫の部屋です
犬のゲージを使っています
3か月の時に来たのでいつもは半分布で覆って暗くしていました
どのような環境で育てるかは飼い主の自由だと思います。
半年で上の蓋をあげて外に出て夜になると中に入って寝ていました。
「相談です。保護猫0歳は一日2回の目薬を挿」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。覚えさせるためにも良いですね。迎えてから5日経ち先猫と仲良くなってきて私がいない時は部屋中を走り回って伸び伸びしてるのに今からゲージに入れても大丈夫でしょうか。