プロが教えるわが家の防犯対策術!

もしペットショップで猫を買った場合って、どうやって持って帰るのでしょうか?
車ではなく電車なのですが。。

猫を入れる専用の入れ物?か何か買ってから、
それを持ってペットショップまで買いに行けばいいのでしょうか??
その箱っていくらくらいなのでしょうか?

その場合、猫を買うと決めてから、箱を買う感じでいいのでしょうか?
まだ猫を買うかどうかわからないのに、先に箱だけ買うのはじゃまになりそうで嫌なのですが。。

例えば以下のような手順でOKですか?↓
1.ペットショップで買いたいと思う猫が見つかる
2.急いで猫を持って帰る用の箱を買う。
3.買った箱を持って再びペットショップに行き、猫を買う。

箱を買ってる間に猫が売れてしまわないようにとっておいてもらう事はできますか?
箱をネットとかで買う場合、数日かかりますが。。

ペットショップで猫を買った皆さんは
どうされましたか??

A 回答 (7件)

普通ペットショップに全部あります。


なければ、子猫でしょうから、大き目のトートバックにティッシュ、トイレットペーパをたくさん敷いて、洗濯ネット 中 で OK
 (洗濯ネットは猫が逃げないための保護。)
例えば以下のような手順でOK
1.ペットショップで買いたいと思う猫が見つかる。
2.その場で飼育に必要なものを買う。(通常店にあるので一緒に買う)
  猫を持ち運ぶ箱:キャリアバッグ。餌・水食器。おもちゃ。
  猫えさ。猫砂。猫トイレ。 猫首輪。猫リード。
  猫ゲージ:とりカゴのようなもの(2歳程度までケージ飼いが基本) 

  気に入った飼育セットがない場合 「予約」する。
  近所のホームセンターに行って 上記買出し。(せいぜい1週間)
  家でセット。
  ペット屋に戻ってお買い上げ。引き取り。
3.買った箱:キャリアバッグで連れて帰る。
  (上記荷物が大きいので2回に分けて と結局「予約」か・・。)
4.ペット屋の薦めに沿って 1ッ月 獣医で ワクチン 
5.1年・・ 獣医で避妊
    • good
    • 3

ペットショップで購入したことはありませんが、ブリーダーさんのお宅から車で15分、電車で1時間半の距離を普通のキャリーバッグで連れて帰ってきました。

起きてはいましたが暴れることもなく(怯えてたのかな??)、移動はごくスムーズでした。気を付けたのは周りがあまり見えないようにしてあげること、床には絶対置かないこと(振動がすごいのと冬場だったので暖房が直接当たらないように)です。
動物用の切符を購入して乗りました。

余計かもですが、純血種でしたら私もブリーダーからのお迎えをお薦めします。ペットショップより値段が安いの高いのということではなく、ブリーダーから迎えるメリットは大きいです。ただ、ブリーダーと言っても色々な方がいらっしゃいますから、信用できるブリーダー探しから始めなくてはいけませんが。
    • good
    • 2

ペットショップで購入した経験はありませんが、


一時期ペットショップを手伝っていた経験のある者です。

犬・猫を取り扱う店舗であれば、移動用の箱を準備してあります。
他の方々が既に回答されていますが
空気穴の付いた、持ち手のあるケーキ箱のような物です。

あと、取り置きは可能ですよ。
ペットショップで見て、一度は家に帰ったものの
やっぱりあの子が欲しいと希望される方は多いですから。
あとから電話で取り置きをお願いされ、翌日以降に来られる方も
結構いらっしゃいました。

ちなみに、ペットショップで動物を購入されると
必ず一緒にトイレ用品や餌、そしてベッドやお手入れ用品などを
薦められます。
事前に全て揃えてある状態ならいいですが、ないという場合は
必ず一緒に購入してください!となりますよ。
環境の整っていない場所に「はい、どうぞ」と渡すほど、
ペットショップも非道ではありませんから。

連れて帰る途中で箱の中で暴れる猫ちゃんもいると思いますので
車ではなく、電車で連れて帰る場合は
極力、猫ちゃんの入った箱だけを持ち帰れるようにしたほうが
安心ですし、安全です。
しかも、トイレ用品は結構重いですから・・・
猫ちゃんを迎える前に、これらを全て用意しておいてあげてください。

ただ、ペットショップによっては
今まで使っていた砂を購入してくれ!という所もあります。
あと、餌は最初は必ずこれを与えてください!と指示される所が
ほとんどですから
できれば2人ぐらいで行かれたほうがいいかもしれませんよ。

キャリーバッグは、今後猫ちゃんの健康診断に行く際や
もしも病院に行かなければならなくなった際に絶対に必要になります。
購入してから3ヶ月以内に、病院で健康診断を受けることを
義務付けているペットショップも中にはありますから、
買っておいても決して損にはならないですよ。
今は折りたためるタイプもありますから、そんなに邪魔には
ならないと思いますし。
私はブリーダーさんから引き取る際、匂いの付いていない
新しいキャリーバッグを買って電車で今の愛猫を迎えに行きました。
キャリー持参でペットショップに来られる方もいらっしゃいましたから
持参されても大丈夫ですよ。
(普通の袋や箱でしたらお断りしていましたが・・・)

余談ですが、電車で連れ帰る際は
必ず「みどりの窓口」で動物用の切符を購入してくださいね。
窓口で「猫を乗せたい」と言えば、対応してくれます。
(普通手回り品切符という物で、料金は一律270円ですよ)

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

私がペットショップで猫を譲り受けた時は、下の皆さんが言う様にダンボールみたいな入れ物を店が用意してくれるので、それでも良かったのですが、後々の事も考えて、その店でキャリーケースを購入して持ち帰りました。


病院等に行く時は、必ず猫はキャリーに入れて連れて行かなくてはいけないので、どちらにしても必要です。
と言うか、ペットショップで猫を譲り受けるより、ブリーダーさんの方がいいですよ。理由は、ご自分で納得いくまでネットで調べたら分かると思います。
私がペットショップで譲ってもらったのは昔で、今はブリーダーさんからしか譲っていただいてません。
    • good
    • 5

猫を飼おうと思ったら、先ずペットキャリーを買って下さい、大人になってからも使える大きさの物を買うと良いです。


それと、ペットショップで買うと高いですから、ブリーダーさんの家に直接行って見せて貰うと良いですよ!
何十匹もの中から自分の好きな猫ちゃんを選んでくれば良いのです、ブリーダーさんは猫の種類別に分かれています。
先ず自分が飼いたい猫の種類を前に決めておきましょう、飼育に必要な道具も揃えておきましょう。
ペットショップで買うと10万円位しますが、ブリーダーさんで直接買うとその半額位で買えます。
    • good
    • 3

家の犬(柴犬)はペットショップで買ったのですが、持ち帰る(なんか変な言い方ですが)時にダンボールの箱に入れてくれました。


持ち手のついたケーキの箱を大きくしたような箱でした。
ペットショップにはちゃんと用意されているはずなので心配要らないですよ
    • good
    • 0

こんばんは。



ウチの場合、お店がダンボールに入れて引き渡してくれました。
ダンボールといってもケーキを入れるようなボックスを大きくしたような形のダンボールで、ちゃんと空気が通る穴が開いてあった気がします。
家からお店までが車ですぐのところだったので、ダンボールでも良かったのかもしれません。
キャリーバッグがあれば、持参してもいいと思いますよ。
とってもらう事はできますのでご安心を。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A