プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫を飼っている方に質問です
猫は金魚鉢に入るのが好きだと聞いたのですが、
猫用ソファーを買ってあげるのと
金魚鉢を買ってあげるのと
どちらが喜ぶと思いますか?
金銭面に余裕がなくて、一つしか買えないです、、
猫の個人差はあると思いますが、予想でも良いので
お願いします!

A 回答 (4件)

にゃんこは寒がりなので、先にあったかいソファー?ベッド?がきっと嬉しいかな、と思います♪



確かにぴったりはまる金魚鉢は心地いいみたいですが、金魚鉢じゃなくて、土鍋でも、バケツでも、紙の箱でも、ぴったりはまれると気持ちいいみたいですので、また見つけてあげて下さい(´ฅ•ω•ฅ`)♡
    • good
    • 1

え、釣り?釣りですか?



>猫は金魚鉢に入るのが好きだと聞いたのですが、

私は初耳です。
猫を2匹飼っており、飼育歴は15年以上になります。猫についてたくさん勉強してきましたが、初めて聞きました。

猫は、水が入っている金魚鉢に入るのは好きではありません。むしろ嫌う猫のほうが確実に多いでしょう。中に金魚がいれば魚を掬おうとはするでしょうが、中に入るのは嫌がります。

ネコが、空の金魚鉢に入ろうとしている動画はたくさんあります。ですが、猫が好むのは「金魚鉢だから」ではなく、猫は「狭くて体が密着した、外敵から身を隠せる場所が好きだから」です。

猫はハンターというイメージが強いですが、野生のときには捕食されるほうを警戒しなければならない生活を送っていました。
だから今でも、安全や安心に非常にこだわります。

木のうろや、安全と感じられる少し高いところで寝るのが好きなんです。
だから、金魚鉢はやめておいたほうがいいですね。


また猫のこの性質から、猫用ベッドには犬用とちがって、こういう木のうろみたいになっているタイプがあります。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nekobatake/10 …
(こちらの商品、できれば中にクッションを敷いてあげたほうがいいです。
また木ではなく、クッションだけでこういう「木のうろ」になっているタイプもあります。


こういうのも、背中側が隠れるので猫は好みます。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nekobatake/10 …

あとは、猫はふかふかの寝床が好きなので、身体を丸めたときにちょうどフィットするタイプのこういう立ち上がりが深めのベッドが好きです。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/nekobatake/10 …


ご検討中の猫ソファーがどういう感じかわかりませんが…。
床に置くことになりますよね?それと、猫が身体を丸めた時に、上のベッドみたいに足がだらーんと伸びないような縁がないですよね?
他のベッドが気に入らなければ猫ソファで寝ると思いますが、
できれば、高くて平らで揺れたりしない場所を作って、そこに猫用ベッドを置いてあげたほうが喜びます。

私の家では猫用のベッドやソファーがいくつかありますが、2匹ともよくいるのは、猫用ソファーではなく、飼い主がいる部屋に置いてある人間用のクッションおよび人間用のラグ、人間用の枕、次に猫用ベッドか、キャットタワ―の上に置いてある猫用座布団の上です。
    • good
    • 0

金魚鉢じゃないでしょうかね。

大きさにもよりますが。
なんだか喜びそうだなあ…ウチも買おうかな。

猫たちにヒトの価値観は通じませんから
ソファーなんてタダの布細工なだけでしょう。
ウチの妻は窓につける猫用の階段を買いましたが
猫たちはひとっ飛びで階段なんて使いませんでした。
    • good
    • 2

燃えないモノ回収の日に蓋の無いナベでも貰ってきたらタダだよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!