プロが教えるわが家の防犯対策術!

似た質問はいくらかあるのですが、趣旨が違うので出しました。

私がすごく可愛がってた約1歳の雄猫2匹を、一昨日両親に捨てられました。 正確な場所は言ってないものの探しに行ったけれど、見当たりません。

捨てた場所は、3~4キロほど離れた川に捨てたようです。 友達に聞いたら、頭がいいから帰ってくる猫は多いよ。と言ってて安心したのですが、帰ってきますか?
 ちなみに捨てられた猫は、ほぼ家にいて周辺を散歩するくらいです。
すごく不安なので教えてください!

(※帰ってきても、両親は追い払う可能性は高いですが・・・)

A 回答 (6件)

3、4kmは結構な距離ですね


帰って来るのは多分無理かも知れませんね。
ご両親に、頼み込んで正確な位置を確かめられて
真剣に探されては如何ですか?
(私なら親に土下座してでも聞き出しますね)
そしてもし見つけてあげることが出来たなら
新たな里親さんを見つけてあげて下さい。

川なら毎日のように朝夕、犬の散歩で通る方もいらっしゃると思います。
聞き込みも大切なことだと思いますよ。

探すことが出来なくてもドライフードなり置いて
また翌日に探しててみるとかはどうですか?
このままでは、
あまりにも猫たちが不憫でなりません、
どうか見つけてあげて下さい!
    • good
    • 5

#2です。


お礼を拝見しました。

>帰ってきた後のことは全く分かりませんが、1度でももう1度顔が見たいと、切実な願いです。

猫たち、帰って来そうですか?
帰ってきたときのこと、しっかり考えてやってくださいね。
気落ちされている時に大変失礼なことをいいますが、お礼からは、猫を愛でるだけで真剣に命を考えているようには感じられませんでした。
飼えないのに猫を拾ってきた時の悲劇を、私は経験した事が有ります。上手く行けば野良で何とか生きてゆけたであろう命を、子供の浅はかな考えと未熟な愛情で無残に散らせた罪は、一生付きまとうでしょう。
ですので、帰ってきた後の猫たちが本当に心配なのです。

どうぞご両親を恨まないで下さい。
捨てるのは犯罪だけど、保健所につれてゆくのは合法。しかし、そんな事ではないですよね?
ご近所への配慮や家を清潔に保つ事は、とても重要な事です。
猫であっても犬であっても、動物を家族に迎えるためには、お金もかかるのです。
ご両親は、人間の生活を守る事、ひいては貴方の生活を守る事を、猫よりも優先しただけなのです。
お幾つか知りませんが、貴方が猫に関するすべての責任を取れないのなら、ご家族の同意が得られないうちに、不用意に猫を飼おうとするべきではありません。

もしご興味がおありでしたら、坂崎幸之助著「ネコロジー~ノラ猫トイとその仲間たちの物語」(音楽専科社)をお読みください。
きっと、ご両親を説得するヒントも得られるはずです。
    • good
    • 1

質問者様には申し訳ないですが、最低なご両親ですね、私から見れば。


捨てたことはおろか、見られなければ犯罪OKみたいな・・・。

猫ちゃんが帰って来るかどうかはわかりません。
交通事故で帰って来れないかもしれません。

おそらく去勢もしていないと思いますが、地域でがんばってボランティア活動されている方達の努力が水の泡ですね。

帰ってきてもまた捨てられるんでしょう?
保健所にでも持ち込まれそうですね。
心優しい誰かに保護されて幸せに暮らして欲しい・・・と質問者様もお思いかもしれませんが、世の中そんなに甘くありません。
交通事故、病気、怪我、で余命は長く無いでしょう。

質問者様も同様、2度と動物は飼わないで下さい。
    • good
    • 2

飼われていた期間が長ければ帰ってくる可能性もあります。


ですが、雄猫だと好奇心旺盛で突発的に飛び出して川で溺れたり交通事故などに遭うことも・・・。

どうして捨てられてしまったのかわかりませんが、ペットを捨てることは30万円以下の罰金が科せられる犯罪行為です。

もし帰ってきてそれでもご両親を説得できなかったら、里親を探してあげてください。
捨てることは虐待で犯罪だとご両親に教えてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

捨てた理由は以下のお礼文に書いたとおりです。
罰金のことも、何回もちゃんと言いました。そしたら「見られたらの話でしょ?見られなければ何も問題ない」とか「野良でも食っていける」と虐待や犯罪だと言うのを認識してません。

最悪、帰って来れなくてもいいから事故にだけはあって欲しくないと一番の願いです。。

お礼日時:2008/06/26 20:47

3~4Kmならば、帰ってくる可能性はあります(経験済み)。


あくまで可能性ですが・・・。

それよりも、猫を飼う事を、ご両親は快く思っていないんですよね?
そちらの方が問題です。

世話、トイレ、去勢、室内への侵入、躾・・・・、ご両親の反対理由は何でしょう?
帰ってきた猫を飼うには、問題をしっかり解決してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい、もう家にいることを嫌ってます。
 近所から苦情が来まして、室内飼いやリードさせろといったことを言われてるらしく、猫に限らず動物を室内飼いするのはすごく嫌います。
 もう見たくないと言っているほどです。

帰ってきた後のことは全く分かりませんが、1度でももう1度顔が見たいと、切実な願いです。

お礼日時:2008/06/26 20:42

それは悲しかったですね・・・。



かなり離れた場所からでも帰ってきたという話は聞いた事あります。しかし、かなりその家に長く居た猫でないと帰ってこない(これない)かもしれません。1歳であれば1年間は家に居たんでしょうか?

これからは梅雨です。帰って来て両親も納得してくれればいいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2匹は、去年家で生まれた子猫です。
 まだ未熟だから、無理ですかねぇ・・・。とても辛く胸が痛いです。

お礼日時:2008/06/26 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています