プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の深夜に家に帰りドアを開けたとたん猫が飛び出して行きました。
捕まえられなくどっかに行ってしまいました。
前にも、いなくなったのですが1時間後くらいに近くで見つけたのですが、今回はいなくなってから三回ほど探しましたが近くにはいませんでした。
初めてのことなので帰ってくるか心配です。
家猫は帰ってくるものなのでしょうか?
ちなみに2歳の雄猫です。

A 回答 (9件)

念のため、保健所に届けをだしておかれる事をおすすめいたします。


どこかで保護されたはいいけれど、届けをだしていないと縁起でもないですが 殺処分されかねません。保護期間は地域によって違いますが早いところでは2~3日です。

戻ってこられましたら、また万一のため 迷子札をつけてあげてはいかがですか?
避妊・去勢をしていないと、またお出かけの可能性があると思います。(ちなみにもう春のさかりのシーズンです)

外は事故も心配ですし、ノラちゃんとの接触での感染症も気になります。
早く帰ってきますように!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保健所などにも連絡しました。
帰ってきたら迷子札をつけたいと思ってます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/02/19 18:38

ウチのは三週間後に帰ってきました。


それまで家の中で邪魔にされたり虐められていたとか、
交通事故や瀕死のケンカさえなければ、大丈夫!帰ってきます。

ただ「出て行った」場所から帰ってくるようなので
そのドアは開けておく方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昼間は家にいないので夜だけは戸はあけています。
保健所などにも電話したので・・
早く帰ってきてほしいです

お礼日時:2005/02/19 18:37

13歳と3歳の雄猫を飼っています。


昔やっぱり13歳の猫に何度か脱走されていますので
その時の対処法を参考までに・・。
初めて脱走された時は室内飼いの猫はそう遠くには行けないので
近隣をかたっぱしから探しました。
(大声だとびびって余計出てこなくなるので小声で名前呼んだりしました)
その後何度か脱走を重ねるうちに少しずつ行動範囲が
広がってしまったのでいなくなるたびに
缶詰の餌を盛大に鳴らすとよく帰ってきました(笑)
お恥ずかしい話ですが、よそのお宅でご飯貰ったり
していたようですが、最終的には我が家に帰ってきましたね。(長い時では5日間ほど行方をくらましてくれてやきもきしました)
ken1979さんの猫も早く帰ってくることを祈ります。
一応迷子猫の探し方のサイト載せておきます。

参考URL:http://www.kao.co.jp/pet/cat/sos/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰ってくるといいですけど・・・
今日で10日くらいたつんで心配です

お礼日時:2005/02/19 18:35

うちの猫は人からもらって来てまだ間もない頃、一度も外に出たことなかったのに


飛び出してしまい、二日間行方不明でした。
でも三日目に汚れて帰ってきましたよ!
時々外に向かって名前を呼んであげながら、待ってみましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家に帰るときとか出て行くときにはいつも呼んでいます。
これからも続けてみます。

お礼日時:2005/02/18 16:42

うちの猫は勝手に出て行ってもいつの間にか帰ってきています。


以前数日間帰ってこない事があって大変心配しましたが、その時も車にひかれたらしくフラフラの状態でしたが帰って来ました(←今は元気になっています)。

よほどの事がない限りはお家には帰ってくると思いますよ。
心配ですが、無事だといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
帰ってきてほしいですね。
そう祈って待ってます。

お礼日時:2005/02/18 16:40

心配ですよね。


私は帰ってくると思いますよ。
【体験談】
(1)2週間ほど帰ってこなく、その間近所で他の猫と仲良くしてる所を見て、呼んでも来なく、その後帰ってきた
(2)親が猫を捨ててしまって、数週間後帰ってきた(かなり遠くと言ってたので、親も驚いていた)

たまたまかもしれませんが、自分で帰ろうと思えば帰ってくるんではないでしょうか?
ずっと飼っていても、人の家の猫になっていたという経験もありますが^^;
雄は出ていきやすいかもしれないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気長に待ってみます。

お礼日時:2005/02/18 16:38

昔から猫は家に付くって言われています。

通常なら餌を貰いに帰ってくるでしょうけど、たまにねずみドロップ食べて転がっているねずみを食べたりして帰らぬ人となってしまうこともあります。猫は外に出すと色々な雑菌や病気を移されたりするので家でおとなしく飼うことをお勧めします。雄猫は特に去勢をしないと喧嘩したりいらぬ子を作ったりするので飼い主のモラルも問われる問題になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 16:37

もともと家の中だけで飼っていた子ですか?


ネコの場合、遠くに行ってしまうのではなくて比較的近くに隠れているものです。きちんと返事をするコなら、名前を呼びながら近所から探してあげてください。人通りなどでも左右されますので、人が少なくなった頃に探しに行くとひょっこり顔を出すことも有り得ます。
心配ならばドアの外に好物をおいておいてあげるとけろっとした顔で食べている所に出くわすかもしれませんよ。

心配ですよね。心中お察しいたします。きっと帰ってきますからあきらめずに待っててあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何回か探してみましたがいませんでした。
また、近くを探してみます。

お礼日時:2005/02/18 16:36

雄はいずれ出ていきますね~。

(絶対ではありませんが)
1週間ほどして帰ってくる場合もあります。
しかし、年齢が大きくなってくると出ていく猫の方が多いです。雄は。

雌の方が出ていく可能性は低いですね。
20数年猫を飼っている者からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帰ってくるのを待ってます。

お礼日時:2005/02/18 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!