アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親が大の動物好きで野良猫7匹程に餌を与えて続けているのですが
(必ず毎晩与えていて高熱を出しても旅行で1、2日家を空けた時は大量に与えていて1日足らずとも欠かした事はない)内3匹は2、3年前くらいから餌を与えていて他の猫はここ最近になるそうです。もちろん野良猫なので急に来なくなった猫も何匹かいるみたいです。
私の住んでいる場所はほとんど民家がない状態なのですが唯一住んでいるのが、かなり程度の悪い中年のおっさんがいるのですが猫が嫌いらしく(自分の住んでいる家がゴミ屋敷みたいなところでそこに猫がおしっこしたりゴミをあさりにくるらしいんです。)
先日そのおっさんが父に「猫をなんとかしないと餌をまいて毒殺するぞ!」と言っていたし家の前を車で走るときなんかは猫にクラクションを鳴らして罵声をあげたりして行ったり他にも嫌がらせはあります。
困り果てた父は動物好きな母に「なんとかしないとここにいられなくなるぞ!」と言ってきたのでなんとかしようと思い困り果てた母は毎日辛そうです。
父の考えは「来ても無視して餌を与えればもう寄りつかない」との考えで私と母の考えとしては「隣りの人間に毒殺されるくらいなら餌を待っている猫を無視をするのは辛いからなんとかして捕まえてここから別の場所に放す」という方法で動くつもりです。
ちなみに保健所だけは絶対もっていきたくないです!
また違う御意見があればがあれば参考にしたいのでアドバイスお願いします!

A 回答 (16件中1~10件)

野良ちゃんのお世話ご苦労様です。


ただ不妊手術やアフターケアまでキッチリしないと、猫増やし屋さんになってしまうので注意が必要ですね。

ただおっさんみたいなヤツがいるのは良くある事なので、事を荒立てないようになだめるor法律をたてに黙らせるのがいいかと。
だって普通に考えて猫のお世話をする事自体はよい事だし、動物をいじめるのはよくない事ですから。
ただやっぱりアフターケアまで完璧にして、文句の付け所のない餌やりさんになるのが望ましいですね。
保健所だって野良ちゃんは受け付けませんから。

色々な事案を見聞きしましたが、反対派がさじを投げて最悪な結果になることもあり得ます。
おっさんが毒殺なんてしたら『動物愛護管理法違反』ですからね。

愛護法27条ーー愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。
2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者は、三十万円以下の罰金に処する。

また、1年以内に
愛護動物に対する虐待等について罰金30万円から50万円に強化
動物虐待の定義
・虐待の例示として、「みだりな暴力行為や毒物を与える行為」、「健康・衛生管理の怠慢」、「精神的・肉体的苦痛を与える行為」、「恐怖感等パニックに陥れる行為」などを追加する。

町内などで、不幸な猫を増やさない&可愛がろうみたいな話し合いとか持ってみたらどうでしょう?味方も付けて、反対派も諭す。
↑の法律なんかも出してみては?
ネットでも色々な事案ありますから参考になさってください。
地域猫 と検索したら詳しく分かります。

もちろん事を荒立てないようにおっさんが分かってくれたら良いのですが、分かってくれなさそうなら
新しく里親さんを見付けてあげたほうが猫ちゃんの幸せだと思います。
地元での譲渡会や、ネットでも里親募集掲示板もありますし。
とにかく頭数は増やさない様に頑張ってくださいね。
ご家族で全力猫ちゃんを守ってあげてください。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO#16の欄に書かせていただきました。

お礼日時:2005/08/21 11:07

ノラを室内で飼うのは、とても大変な事です。

(それも多頭飼いとなると)
でも、猫にとって、クラクションを鳴らされ驚かされるよりも、毒殺されるよりも、家の中は安全にお昼寝出来るパラダイスのような所です。
猫が外に出たがるのは、外に縄張りがあったり、風の匂いを嗅いだり、お日様に当たりたかったり、他の異性猫ちゃんを探す目的があるんです。けして、「猫は自由」ではないんです。お母様が本当に猫たちを大事に思っているのなら、是非室内で飼ってあげてください。
まずは、病院でちゃんとワクチン接種や健康診断をしましょう。猫は我慢強いので病気や怪我をしていても普通にしているんですよ。避妊だってしていないのでしょう。

突然来なくなった猫の結末は、どう思いますか?新しい飼い主に飼われたと思いますか?
私ならこう思います。犬に噛み殺された・事故に遭った・猫同士のケンカで怪我をして縄張りを見つけられずに餓死した・異性猫を探してさ迷っている時に戻れなくなり餓死した・人間に毒殺された・鳥類(カラスなど)に襲われ怪我がもとで亡くなる
私の考えでは、突然来なくなった猫たちの未来は死しか思いません。
餌付けにて縄張り争いが起ります。動物としての本能ですよね。まっとうな餌場を確保したい、そのためには争いに勝つ必要がありますし、当然避妊していない異性猫だって含まれます。発情期になれば、争いだってあったでしょう。
我が家の猫たち4匹居るのですが、私が出会った時、どの子も痩せ細り2K半ぐらいしかありませんでした。(今は倍の標準体重になりましたし、隣で幸せそうに寝ていますが)やはり、人間によって餌付けされた猫たちが放り出された猫はエサ場を見つけ出せず、ただただ飢えに苦しみ生き延びる方法などないと思います。

動物好きでノラを見過ごせないのは、誰だって同じです。
見て見ぬ振りしたくても、出来ないんですよね。お腹空かせた泥だらけの猫を見ると、この一瞬だけでも満腹になればと思ってしまいます。
策としては、
・室内で飼う。
・外で飼う。(室内で飼えないのであれば)
避妊手術を全員(メス猫だけでも可)にして、猫トイレを設置して、おじさんにお詫びとお願いをして、ルールを作る(例えば、置きエサは虫を呼ぶ事になるのでしない・周辺地域の掃除をする(週1など定期的に)・里親探し・トイレの躾をする)

どちらか出来ないのに、おじさんからの抗議をかわすなんて出来ません。長年おじさんも堪りかねて言ってきている話です。お父様の考えは、おじさんの怒りを増幅させるだけだと思うのですが。。。
相手がゴミ屋敷だろうと、奇人変人だろうと、そういう人が攻撃するのは、直接あなたの家族ではなく、弱い猫にむくのです。(暇な人ならばなおさら)
猫を助けたいと思うご家族に、掃除や病院費など負担が行くのは、不条理なのですが、でもその疲れも財布の痛みも猫たちのエサをがっつく姿や満腹になって寝転ぶ猫たちの姿には変えられないと思います。
獣医に一度相談されたら、どうでしょうか?地域によってですが、避妊手術の費用補助が国から出ます。(こちらでは、3000~5000円です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、御意見を本当にありがとうございました!
まとめてここでお礼言わせていただいています。
色々と説明不足で分かりにくかったと思います・・
家で飼えないのは猫を3匹も飼っているからなんです。
今日母と話し合い最後まで責任を持つということで隣りに近づけないように猫の嫌がる匂い(物)のものをまいて後はなんとかして避妊手術をしようと思っております。今現在いる猫も元ノラ猫だった為、獣医さんから手術費用を安くしてあげましょう。と言われていたので今回も相談してみます。
そして大きい猫は凶暴なので里親は難しいと思いますので子猫をなんとか里親を探してみます。
これで解決したとはまだまだ思えませんが
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2005/08/21 01:24

とても、お優しいお母さんですね!(^_^)   生き物に憐れみを持って餌を与える行為自体は、大変素晴らしい行為だと思います。

ただ人間にも憐れみを持たないと、片手落ちになってしまいますね。エサをやるだけやって、フンはどこでしようと一切お構いなしでは、すこし無責任となってしまいます。確かにネコちゃんの糞尿は臭いです。やられた方は困ります。(><)    だから解決策は、ネコちゃん達が、そのオッサンの家に近づかないようにすればいいわけです。ホームセンターへ行けば、野良猫を寄せ付けない薬剤が売っています。それを買って、一言オッサンに謝った後で、そのオッサンの家の周りにまいてあげましょう!またNHKで放映していましたが、木酢液と言うのも売っていますので、それを水で薄めてまいてもネコよけには大変効果があるそうです。あとホームセンターで糞砂も大量に買って、質問者さんの家の周囲にたくさん設置してあげて下さい。これだけやれば、状況は必ず好転すると思いますが…。(^^)   あとネコちゃんの里親を探すときは、本当に信頼のおける人を探して下さい。最近大阪で、里親のふりをしてネコをたくさん集めて、製薬会社に実験動物として売りさばいていた性悪女がいましたから…。だから里親にあげる時は、時々ネコちゃんの様子を見に行きますと、その里親に言いましょう。その時のその里親の反応を見て、信頼できる人かどうか判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO#16の欄に書かせていただきました。

お礼日時:2005/08/21 11:05

参考URLにメールで相談してお近くのボランティアさんを紹介してもらうといいと思います。



餌付けしたら避妊・去勢手術を必ずしましょう。

家で飼える子がいたらその子は完全室内飼いで一生めんどう見ましょう。

家で飼えない子は参考URLで里親を探してみてはどうでしょう。

地域猫として餌場も役所の許可をもらってやっている人は、手術、里親探しはもちろん、人の家の庭のうんちなども片付けに行きます。

以上の事が出来ないなら餌をあげるのをよしましょう。
餌をやめれば猫は他の餌のある所を探しに行くだけです。別に餓死したりしません。
どこかに連れていって放すのは捨て猫ですし、なわばりの問題もあるので猫には迷惑です。

以上の事早くご決断下さいね。そしてそれをおっさんに伝えましょう。毒をまかれる前に。

ちなみに行政の、愛護保護センターというのは名ばかりで処分センターですのでお気をつけ下さい。

参考URL:http://www.satoya-boshu.net/cgi-bin/touroku/cr.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO#16の欄に書かせていただきました。

お礼日時:2005/08/21 11:05

たとえ所有者ではなくても、生きて行くために十分な餌を与えている場合は占有者になります。

占有者は所有者と同等の義務と責任を負い、飼い主の一人として扱われます。
よって、捕まえて他の場所に放す行為は捨てることを意味し、犯罪になります。
なお、飼い主が動物を飼えない状況になった場合、まず里親を探す最大限の努力をし、どうしても引き取り手が見つからない場合は行政、つまり保健所に引き渡すことと定められています。ですから、他人に迷惑をかけず、その上で猫たちも助けたいと思っているのなら、全て捕獲して自宅の敷地内で管理して終生飼養するか、里親を探して全部の猫を人の手に渡すかの2つしか選択肢はありません。
・・・と、法律論はこれで十分でしょう。
もし、あなた方と同じ境遇の方が他に居たとして、その方が何頭もの猫を捕獲してあなたの家の近所に放したら困りませんか?
野良猫を保護しようとする方はいますが、野良猫を歓迎する地域は無いでしょう。どこに放したとしても、その地域の住民にとってみれば迷惑でしかないのです。

全ては餌付けをしてしまった人間の責任です。
中途半端な餌付けは不幸な猫を増やすだけです。
飼い主としての責任を全うしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO#16の欄に書かせていただきました。

お礼日時:2005/08/21 11:05

私も猫が大好きで、捨て猫を拾って飼ってます。


でも、世の中には動物嫌い、猫嫌いはたくさんいます

他人様や、その猫たちに責任を負えないなら
猫を増やすような行為はやめるべきだと思います。
餌をあげなければ猫は来なくなります。

餌をあげるなら室内飼いにするなりしないと
仮におじさんに殺されなくても
猫が増えれば、事故で死んだり、子猫がカラスに襲われたり
猫も被害者になりますよ。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO#16の欄に書かせていただきました。

お礼日時:2005/08/21 11:06

私も同じような経験があります。


私の場合は飼い猫だったのですが、放し飼いをしていました。
近所にネズミ殺しの劇薬物を放置した人が居たらしく、
私の猫達もそれが原因で...
保健所がネズミ退治の為に配布する劇薬物でしょうが、
何故か魚に混ぜて放置していました。
(ウチの猫は、それを咥えて持って帰ってきたんです)
どう考えても、退治対象がネズミではなく猫だったんだと思いました。
私の近所にも猫嫌いで有名な家庭が数件ありました。
悪いですが、その家庭の内の誰かが犯行に及んだんだと当時は疑いました。
3匹飼っていたんですが、皆、同じ毒物が原因でした。

あなたの近所のおっさんも、
きっと口先だけでなく近い内に犯行に及ぶ可能性があると思います。
猫などの動物嫌いな人は、人間以外の死なんて屁とも思わないでしょうから。

経験を生かしてと言う訳ではないですが、アドバイスとして聞いて欲しいです。
野良ちゃん数匹の中で、家庭で飼えるであろうと思う猫ちゃんはあなたのお家で飼ってあげて欲しいです。
でも、きっと家の中に入るくらい懐く猫でも家猫になりきる事は難しいでしょう。
ですので、去勢&避妊手術をしてあげて外へ出る目的を少なくすれば、あなたのお家の中で生活出来るかもしれませんし、遠出や喧嘩(猫同士の)もあまりしなくなりますので比較的安全に暮らせると思います。
大人になりきってしまった野良ちゃんだとかなり厳しいでしょうから、
幼い猫ちゃんを優先で考えてあげて欲しいです。
大人猫であれば、例えば家の庭に猫用のトイレ砂で簡易便所みたいなのを造ってあげて、他所で用を足す事を減らすなどの工夫をすれば迷惑も減少できるでしょう。
市販の猫用トイレ砂とかは、野良猫ちゃんでも多いに喜んでくれるはずです。
家猫になりそうにない野良ちゃんは、安全な場所へ放つ前にキャリーなどに入れれないと放つ行為すら難しいでしょう。
幼い猫・懐く猫は優先して身を確保(飼うなり放つなり)して、懐かない猫(餌をあげても「フーッ!」と威嚇したりする)は自然に任すしかないと思います。
でも野良ちゃんが可哀想だと思うなら、
必要最低限の餌くらいはあげても罪にはならないと思います。
ただ、飼い猫であろうとそうでなくとも、
放し飼いは他人に迷惑が掛かる事は事実です。
私も、野良ちゃんに餌を与えて飼っていた時期があったので、
あなたとあなたのお母さんの気持ちは十分に判るつもりです。

長文で失礼しました。
なんとか他人様に迷惑にならないような飼い方を出来れば良いのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO#16の欄に書かせていただきました。

お礼日時:2005/08/21 11:06

こんばんは



地域猫として面倒を見るのなら避妊をしてあげてください。なにもしないままでエサだけをあげるのは、なんにも解決していません。避妊しないとどんどん子供が生まれて、車にひかれたり、カラスに食べられたりと、かなりかわいそうなこともおきてしまいます。

さて、避妊をしているならば、地域猫として育てていきましょう。地域の行政によっては行政が地域猫活動を行っているところもありますので、お住まいがしているかどうかお調べください。ご近所のかたには、ことらで面倒みさせてもらってますとお断りを入れ、猫よけスプレーなどを噴射させていただきましょう。また、あなたの敷地内で、猫がおしっこをするように砂場を設置したりして、環境を整えてあげましょう。たいへんでしょうけど頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO#16の欄に書かせていただきました。

お礼日時:2005/08/21 11:07

個人的にはノラネコの餌付けには反対です。



表現方法には問題がありますが、そのおっさんの立場だったら間違いなくわたしは保健所に連絡します。
ご自分で責任をもって飼えないなら残念ですが地域コミュニティの迷惑にならないようしかるべき処置がなされても異議を唱える立場にはありません。

どこかに逃がすにしても、そのネコ達がその後幸せに生きていける可能性は非常に低いことだと認識した上でなさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

NO#16の欄に書かせていただきました。

お礼日時:2005/08/21 11:07

私も犬を2匹、猫を1匹飼っています。



おっさんの肩を持ちます。程度の悪いのはあなたです。
ごみを漁りに来たり、糞尿をしていったりでは、たまったもんじゃありません。
飼うなら最後まで(糞尿や他人に迷惑を掛けないしつけ)責任を持たなければなりません。
屋内で飼えないのなら、餌を与えてはいけません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

NO#16の欄に書かせていただきました。

お礼日時:2005/08/21 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!