プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫が欲しくて里親募集の掲示板に「譲ってください」と書き込みしました。
多数メールが来て、その中で決まった子がいます。
その子がもうすぐ我が家にやってくるのですが、
相手の方が遠方なのです。

こちらは大阪で相手は東京。
多分車で来ると思われます。
最初の書き込みで私は大阪に住んでいる事も承知です。

猫を買うのではなく、譲っていただくのですが、
わざわざ東京から大阪に来ていただくのに
何もなしではと悩んでいます。
相場もよく分からないし・・・。
お金じゃなく何か物がいいのか、
何も渡さずお茶だけお出しするのか・・・
大阪名物でも渡そうか・・・
お車代と言って片道程度の高速費を渡したほうがいいのか・・・
どう思われますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も他の方と同じく、恐らく渡す方は飼育環境や、嘘の住所ではないか、飼ってくれる人はどんな人か等、確認したいのだと思います。



あと旅行がてらと言うのもあるでしょう。

家の中に上がって貰っての受け渡しならお茶とお茶菓子を出す程度で良いと思います。

それだけじゃ・・・と言うのなら、わが子を連れてきてくれた、いわば親戚関係と考え、お土産程度のものを渡してはどうでしょう。

でも向こうが一番喜ぶのは離れてからの連絡&写真だと思いますよ。
    • good
    • 1

私は、里親になった時に自宅を見たい(ワンコの環境も確認したかったのだと思います。

)という事で、車で1時間半の距離を連れてきていただきました。

その時、交通費として5000円とお菓子を手土産にお渡ししました。

やはり、東京から大阪までと遠距離ですので、こちらからの気持ちとして、高速代や手土産は用意しておかれてはどうでしょうか?

その後の猫ちゃんの様子を報告する(画像付きだと成長が良くわかります)と、喜んでいただけるようですよ。
    • good
    • 0

遠方に里子に出した側です。



相手も気を使うと思うのであんまり大げさなものをあげなくていいと思いますよ。
私のときはお菓子の詰め合わせをいただきました。私もお願いしますの意味を込めてお菓子を持っていったので交換みたいになっちゃいましたが。
私ならお金は受け取れないかな。お菓子とか名物程度でいいのでは?と思います。

それよりも、やはり里子に出した子のことはとても気になるので近況報告をしてあげてください。その方が相手も喜ぶと思いますよ。

余談ですが、私が遠方なのに猫を届けたのはやはり里親さんになる人の適正を見るためです。猫を託してもいい人かどうか見られていると思いますので気をつけてくださいね。

猫ちゃん、楽しみですね!
素敵な生活を送られることを願っています!
    • good
    • 1

私の場合、そんなに遠方ではありませんでしたが(同じ県の端から端までぐらい)、猫を届けてくださったので、私の住んでいるところで評判のチョコレート屋さんのケーキをお礼に渡しました。


それから、しばらくは毎日「育児日記」(まだ離乳していない子猫だったので)を写真入りメールで送りました。
先方もすごく喜んでいただいて、逆にこちらに色々と育児用品を送ってくださったりして、却って恐縮したぐらいで…

先方はきっと里子に出した子が元気に暮らしているのを知ることが一番喜ばれると思います。
なので、まずはお菓子かそういったものを渡されて、後はこまめにメールや手紙で写真などを送ったりされてはいかがでしょうか。

きっと喜ばれますよ。
    • good
    • 0

以前8匹の子犬を里子にだしました。


逆のパターンですが参考程度に聞いてもらえたら幸いです。
大阪から北海道まで子犬を届けましたが、(旅行を兼ねてです)
そのとき里親さんから地元のお菓子を頂き、
断ったのですが交通費の足しにと1万円をいただきました。
1万円は我が家の犬たちの餌やワクチン代に使わせていただきました。

全部で8匹の子犬を里子に出したのですが、
里親さんが引き取りにきたなかで一番遠い所は愛知県でした。
皆さん地元のお菓子等を持ってきてくれました。
後日手紙をくれたり、近況報告をしてくれるのが楽しいみですので、
近況報告や、
交通費や届けてくれるお宅に猫がいるなら猫の餌や小物もいいと思いますよ。
(餌はさこだわりがあるかもしれないですが・・・)
後日写真などを送ってみたりしてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!