アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

♂1歳去勢未のニャンコです。
以前3回くらい脱走経験があるので外出禁止の完全室内猫にしています。ですが洗濯物を干しにベランダへ出ている姿をうらめしそ~にじっと見つめており、干し終わって室内に戻ると網戸の端をクンクン嗅いで隙あらば脱走しようとしているのがありありとわかります。

いつもは外の事などすっかり忘れているのに、洗濯干しを見つめるとまた外を思い出すようなのですが、室内飼いの皆様は干す時どのようにしていらっしゃいますか?外に出る一瞬の隙がいつも恐怖で疲れます^^;。最近はいちいちゲージに入れてから窓を開けたりしてますが
じ~~っ見ていて怖いです。うちのニャンは餌をしまうところ(高い開き戸)も食べるのを一度やめて観察しており、忘れた頃上って悪さしたりと記憶力が良いのでヤバイです。

よい対策があれば教えてください。

A 回答 (4件)

うちは別室に閉じ込めます。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!有効ですね。ありがとうございました。ただしうちはワンルームマンションなので浴室だと怖がるかなあ・・。

うちも完全に別室(本ニャンが気に入ってる遊び部屋)に閉じ込めます。

それでも一応迷子札付き首輪はいつもしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。完璧ですね^^。やはり首輪は必須アイテムでしょうかね・・。居なくなってからでは遅いですものね。

こんばんは、猫に首輪は、違和感がありますか?。

猫に首輪をつけて飼っている、お宅もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。首輪はしてもいいんですけど、かなり嫌がり以前アゴにはまって危険な状態になった事が2回もあるので現在はしていません。また長毛で首の毛並みが潰れることも原因です。しかし首輪を付けても外に出られるのは困るのです^^;。

我が家のニャンコは洗濯機の止まるメロディが流れると、洗濯機の前で待っています。

洗濯カゴに移して持ち上げた途端に、ベランダへ続く掃き出し窓へ猛ダッシュ。ちゃんと分かってるんですね~~~。
ウチのベランダは、手摺りにさえ乗らなければ逃げられないような造りなので、手摺りの上にトゲトゲシートをおいて猫が乗れないようにしています。

近所のお宅には、リード付でベランダに出している(洗濯物を干すと猫が出ちゃうのでリードで繋いでいる?)ところもあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・ありがとうございます。賢いニャンですね~可愛い!猫って芸はできないくせに以外と賢いんですよね。うちもリード付きで出してたんですが、メンドクサイのと、目を離した隙にリードと首輪を残して脱走していたので外出禁止令を出しているのですが・・^^;。