アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、母に認知症疑惑が出てきました。
母の言う郵便物は届いて無いのに届いたと主張したりなどです。
でも、診察を拒否されます。どうすれば受診してもらえるのか困ってます。

犬も飼ってますが、猫もいます。
3頭居て全て保護猫ですが一頭だけ、脱走の常習犯猫がいます。いつも庭か近所で保護してました。
脱走対策イタチごっこでした。ついに、何度目かの脱走で思い切って家をリフォームしました。
リフォームの限界まで脱走対策をしました。

それ以来、脱走は無かったのですが認知症疑惑のある母の自室窓の締め忘れで、脱走させてしまいました。

今朝、2日ぶりに無事に保護出来ましたが今後が心配です。
猫は全頭、母が立ち上がって来ない2階に引越しして猫用ゲートで対策を取ろうと思ってます。

問題の母ですが、母には病院に行って一度、診察を受けてほしいですが拒否されてしまいました。

認知症疑惑が親に現れた時、皆様、どの様に病院に行く様に説得されていますか?

ご教示頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 母のかかりつけの病院は、特定機能病院です
    大きな病院ですが院長先生にコネがあり、高血圧のみですが通っています...
    主治医も院長先生です。

A 回答 (2件)

認知症だから見てもらえって言うと反発するのは、自分の身体が大丈夫と認識しているから。

母を頼りにしてる。力を貸してほしい。みたいに持っていくといいかも。私、最近疲れが取れないの。病院で診てもらおうとおもうけど、一人で行くより、お母さんと一緒に行って、一緒に先生の話、聞いてほしいの。その方が心強いし。と頼れる母の気持ちを引き出す。当然、予め、心許せる病院でないと理解してくれませんが、病院に行ったら、先生からも貴方の相談をしている状態から、お母さんの様子も聞き入れ、診察に持って行く。
今のは、自身の創作入っていますが、亡くなった自身の祖母がお世話になった施設の方針は、相手を気持ち良く自信を付けさせることで、反発も少なく、受け入れる方向にもっていってました。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど、アドバイスありがとうございます。

母のかかりつけの病院の院長先生とは私は面識が無いのですが問い合わせてみます。

自分の場合は、自分の付き添い頼むと言って病院に一緒に行きましたけど、貴方のお母様ほどは症状は進行してなかったかもしれません。

• 0