プロが教えるわが家の防犯対策術!

えさを与えていた野良猫を、急にエサをあげなくなったら、自然の小動物(トカゲや、小鳥など)を食べて生きていくしかないと思いますが、そう簡単にエサにはたどり着けないですよね? 何も食べなくなったらどれ位で餓死してしますのでしょうか? もちろんその猫の体力や生命力にもよりますが・・。

A 回答 (5件)

雑木林や野原といった所では無く、人通りの多い場所や住宅地では、餌となる小動物がいるとは思いがたいです。


また、人から与えられる餌に依存していた猫は、お腹一杯食べることができたとしても、2、3日の食いだめがききますが、給餌を絶たれた野良猫なら保ったとしてせいぜい4、5日でしょう。さらにはハンティング能力にも欠けるかもしれません。
また、エネルギーを保つため肉食による高タンパクを必要とする猫は、人間とは違って水さえあればしばらくはなんとかなる、というわけにはいきません。

死んでしまった野良猫に遭遇されたのならどういった経緯なのでしょうか?
今まで餌を与えていたのを近隣の方に咎められたのでしょうか。
反対する人にとっては、自宅庭への糞尿による被害というのもありますので、野良猫への給餌というのは難しい問題ですね。
人に慣れていて寄ってきたり、撫でることができるほどなら(こういうことが可能なのは産まれた時からの野良生活ではなくて元飼い猫が捨てられたということが多いのですが)出来ることなら保護してあげるにこしたことはないのですが、ペット飼育不可の住宅環境なら、それもかないませんし、既に猫を飼われているのなら、その先住猫との相性もあります。正直、回答がでないというのが現状です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに近所は猫嫌いが多いようです。確かに猫好きなかたもみえるようですが。私が見た猫は大人の猫のようですが触ることは完全に出来ないようです。人間ぎらいか分かりませんが、人間とは一定の距離を置きそれ以上近づこうとすると逃げます。あと近所は住宅街です。まだ田んぼや草むらが多少残っていますが。保護できればいいのですが難しいです。このままですと満足な食料も得られず痩せていくでしょう。悲しいです。

お礼日時:2005/06/25 00:11

そのネコに生きる力があればゴミをあさるでしょう。


また鳥などもとってたべるでしょう。

水さえのめれば1日2日で死ぬということはありません。

我が家のネコはうまれてからキャットフードしか
あたえていませんが、時々目を盗んでハト、コウモリ、
すずめ、ネズミなどをばりばりと食べています。
口元を血まみれにして満足そうです。

それこそ、狩を誰が教えたわけではありません。
これを本能というのだとおもいます。
    • good
    • 7

そんなに簡単には死にません。

閉鎖空間で貴方だけの食事で生きていたなら話は別ですが、貴方からの食事がなくなれば次の場所を探して移動するだけの事です。もし何も食べなかったとしても(水分さえあれば)1ヶ月は生きているでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

誤解させるような質問失礼しました。
近所に野良猫が常にいる場所に住んでいます。エサをあげれば最後まで育てる責任が発生し、 あげなければ餓死するとどこかで読んだもので・・そうですよね、 ある人がエサをあげるのを止めれば次の場所を探すようになるのは当然ですよね。

お礼日時:2005/06/24 22:07

>えさを与えていた野良猫を、急にエサをあげなくなったら、・・・


野生の動物には余り手を出さない方が良いかも・・・
    • good
    • 5

そんなことを確かめてどうするおつもりなのでしょう・・?


飢え死にするのを待つというのでしょうか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な質問ごめんなさい。
近所に痩せた野良猫がうろついていたので、心配でした。
エサをあげたいけど、むやみにエサはあげれないので・・・
このままではすぐに死んじゃうのかとハラハラしていたので。なんとか生き延びて欲しいです。

お礼日時:2005/06/24 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A