プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野良猫は夜はどこにいるのでしょうか?
いつも庭に日向ぼっこにくる猫がいます。なんだったら寝るときくらい家に入れても良いと思っていますが、箱があれば入ってくれるのでしょうか?

A 回答 (7件)

お礼ありがとうございました。

左の目!
そうなんです。猛獣が入ってます!(笑)
なんて、近所で保護した普通の黒猫が入ってます(=^ェ^=)

うちの車庫にある段ボールハウスはこんな感じです。

作り方


実際作ったハウス、さっき写メ撮ったので貼りますね。
上に乗ってるのが去年まで使ってた段ボールハウス。中が分かる様に蓋全開にしてますが…下が新しく作ったヤツです。ホットカーペット入りなので、熱ければ以前の段ボールに入るかと、捨てずに置いてますが、やっぱり前のには入らない(笑)
暖かい方が良いですからね。
拡大すると中に二匹入ってるのが見えると思います(=^ェ^=)

この2匹も捕獲予定だったんですが、うちには先住猫3匹と犬も2匹居るんです。
ちょっと簡単には保護出来なくて。
一匹は子猫の時から世話されてた方が居たんですが、その方が引っ越しの際置いていかれたらしくて( ´~`)ゞ
今は建て替えもされて、別の方が済んでるんですが、前の飼い主を待つというのが日課で。車庫のハウスに居ないと、そのお宅の前にずーと居ます。不憫です。

もう一匹は感染症持ちで、我が家に迎えるとなると、先住がいる為、隔離して単独生活しなければいけなくなっちゃう。
ケージには入れず一部屋与えたにしても、可哀想ですよね。

一匹だけでもとも考えましたが、この2匹は大の仲良しで…引き離すのもちょっとなあと。

獣医さんが野良猫の治療や相談にのって下さるので助かってるんですが、外で快適にのが幸せかもねってことで。
なので、こんな感じのお世話になってます。本当はうちに入れてやりたいです。

sisteinさんの地域は野良猫にうるさい地域ですか。
うちは、比較的野良には優しい地域です。

野良猫に力を貸すと、うるさい地域ではご近所トラブルになることもあるので、家族にお迎え出来るならそれが一番です。

お礼ありがとうございましたm(_ _)m
「野良猫は夜はどこにいるのでしょうか? い」の回答画像7
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あれ?コメントが出来ていませんでした・・・

あの猛獣ですが、あんなに目が大きいのですか!
細目で瞳が縦長とばっかり思っていたのでヌイグルミかと思っていました。
本物ですかい!?_

段ボールハウスでなくここまで立派なコンテナハウスはまた凄いですね。

お礼日時:2021/01/06 12:26

この時期は、箱だけでも有難いと思います。

うちは、飼い猫と別に去勢済み野良の世話をしてます。ご飯はいろんなお宅でもらえてるので、うちは車庫に段ボールハウス置いてやってます。

段ボールのサイズ違いを二重にして、中に厚手アルミシートの断熱材をはって、毛布いれてあります。

毎年冬になると定住します。
今年は特別さむくて、プラスチックの蓋付きコンテナを丸くくりぬき、中にミニサイズのホットカーペット入れてますが、1日中入ってます。

家がない野良は、雨風しのげる場所に縮こまってます。
エンジン切ったばかりの車の下や、マンションの植え込み(照明などが埋まってる植え込みは多少暖がとれるみたいです)

家に入れても良い…是非お願いしたいですm(_ _)m
取り急ぎ写真の様な段ボールをくりぬいた物に、要らない衣類や、毛布など入れたら助かると思いますよ。
箱は大好きですから。
「野良猫は夜はどこにいるのでしょうか? い」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

左側、かなりの眼光を感じますがライオンとかトラでしょうか?


猫は車の下とか植え込みですか・・・
なるほど、そんなところにいるのですね。確かにこんなダンボールがあったら嬉しいでしょうね。

お礼日時:2021/01/02 23:00

目に付かない所にいます。


車のエンジンルームとかに入り込んでる時もある
道路の横溝、空き家の天井裏
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなところにいるのですか!?
エンジンルームは勘弁してほしいです。

お礼日時:2021/01/02 23:10

夜は猫会議に出席しています


地域の猫が広場に集まって座っているだけです
新しい猫が来て縄張りを荒らしていないか など監視しています
夜中は猫の活動期 今は寒いので車のボンネットやエンジンに入って寝ています
だから昼間寝るんです
何処で寝ようか温かい所を探しています
気まぐれなので宿は変えて居ます
畑の中で寝ている時もありますが縄張りからでません
発泡や段ボールの箱を逆さまにして 頭が入るような穴を開けていると入るかも知れません
穴蔵のような所が好きです
「野良猫は夜はどこにいるのでしょうか? い」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あれ?ウチの近所にもこんな感じの猫がいます。全国的にいるのかな?
今度、ダンボールに穴開けてみようかな?

お礼日時:2021/01/02 23:11

車の下とか花壇のもっこりした丈の短い木の根っこの辺りに潜り込んでいるのを見かけますよ。


昼間に来る時から置いておかれたら良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車の下はちょっと怖いなぁ。
木の根っこにいるんだったら近くにダンボール置こうかしら。

お礼日時:2021/01/02 23:15

うーん。

各自治体にもよるのでしょうが、基本的に野良猫はいません。
※我が町ではいたら駆除されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

地域によって事情はありますからね・・・

お礼日時:2021/01/02 23:15

猫会議に集まっています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫会議ですね。たまに意見が割れて乱闘されてるようですが。

お礼日時:2021/01/02 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A