プロが教えるわが家の防犯対策術!

亡くなった飼い猫に謝りたい

11年前にもなるのですが、アメリカンショートヘアの男の子を飼っていましたが、1年しか生きれず、生きていた頃も大切にしてあげられませんでした。
その子にしてしまったことをとても後悔していて、誰かに意見を聞きたいです。

まず、冬の寒い中なのにケージを外に置かれて販売されてました。なのに、飼っているときに一緒に寝たがるその子を部屋の外に出して夜一緒に寝てあげませんでした。当時、不眠や重度の肌荒れで精神的に不安定で、そんな理由で猫を締めだしてしまいました。今では考えられないのですが、ゴロゴロ喉を鳴らすのがうるさく感じ、そして走り回るので眠れないからと、、
冬で、地域的にも寒い地域なので、部屋の外はどんなに寒かっただろうと思います。朝父から、私の部屋の前で座って待っていたと聞きました。

当時私は大学を辞め、何もせずに家にいた時期で、専門学校の進学が決まり、県外で一人暮らしをするつもりで猫も一緒に連れていくつもりでその子を飼ったのに、とても活発で、小さい部屋で飼う自信が持てず、祖母に預けてしまいました。
祖母はささいなことで猫を叱り、もともと猫好きではなかったので、あまり大事にしていなかったと思います。
半年ほど経って実家に帰省したときに、もう猫いないよ、と言われ、その子は1歳ほどで急死してしまいました。

自分が飼うと言って連れてきたのに祖母に預けて家を出てしまったこと、寒い季節なのに一緒に寝てあげなかったことをとても後悔しています。

そして、当時学生だった私はその子のことを悼みもせず、ほぼ忘れた状態で、友達と遊ぶことやオシャレとかバイトとかそういうことに夢中になっていました。

大人になって、写真が残っているのを見つけて、自分がしてしまったことの酷さに気づき、後悔と、あの子がどんなに辛い日々を過ごしてたかと思うと、可哀想で仕方ありません。

その猫のことを思い出すことしかできることが思いつかず、今も別の猫がいるのですが、その猫にしていることを、亡くなったあの子にもしてあげたかったなと、今飼っている子を1番に考えることができません。 

一番辛いのは、今どんなにあの子に謝ったり、後悔したり、自分を責めても亡くなった猫にとっては意味がなく、してあげられることがないことがすごく悲しいです。

亡くなった猫はどこに行くのでしょうか。生まれ変わりとか、魂とか、そういうのはあるんでしょうか。
どうにかして、あの子を幸せにしたくて、できないことをいつまでも考えてしまいます。

「亡くなった飼い猫に謝りたい」の質問画像

A 回答 (4件)

今飼っている子を大切にしてあげることが


亡くなった猫ちゃんへの一番の供養です・・
前の子のことに引きずられて今の子を幸せにできないなら
猫を飼う資格がないと言われても仕方ないですよ・・
今の子を精一杯可愛がってあげましょう。
    • good
    • 2

今、別の猫ちゃん飼ってらっしゃるんですね?


その猫ちゃんを、亡くなった猫ちゃんの分まで大事にしてあげて下さい。

亡くなった子のことを思い出すと、もう何もしてあげられないから、本当にお辛いと思います。
でも、今そばにいる子は、飼い主さんの他に守ってくれる人がいません。

ペットは、必ず私達より先に天国へ行きます。
どんな出会いにも別れはあるけれど、動物でも、植物でも、もちろん人間も、必ず次はもっと上手に愛せます。
亡くなった猫ちゃんにしてあげたかったことを、今の猫ちゃんにしてあげて下さい。

猫は、愛情深い、優しい生き物です。
亡くなった猫ちゃんはあなたのそばに少しの間しかいられなかったけど、お友達の猫ちゃんがちゃんと大事にされてるの見たら、きっと喜んでくれると思います。

今の猫ちゃんも、あなたより早く天国に行ってしまいますが、きっと先の猫ちゃんと仲良しになって、あなたがいつか天国に行く時、一緒に迎えにきてくれると思います。

今度こそ、一緒にいられる時間を大切に、いっぱいかわいがってあげて下さい。
たくさん、楽しい思い出を作って下さいね…☆

猫じゃなくて犬だけど…
https://www.bunshun.co.jp/yakusoku/yakusoku.htm
    • good
    • 1

辛いとはおもいますが、猫もうまれかわるとかいわれているので、今飼っている、猫がそうかもしれないし、


天国にいるなら、しあわせらしいしあなたが行くまで待っていてくれるらしいから、
後悔している、供養してあげればいいとはおもいます。

youtubeなどであるので、さがしてみてはいかがでしょうか
    • good
    • 0

あなたに動物を飼う資格はない

    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A