プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前猫を2匹飼っていました。

最初雄の子猫1匹を飼っていたのですが、日中仕事で留守なので1匹だと寂しいかと思い1年後に雌の子猫をもう1匹飼い始めました。(どちらも不妊治療しました)

最初の1か月ぐらいは喧嘩していたのですが、すぐに仲良くなって追いかけっこしたりじゃれあったりして母も猫好きなので1匹ずつ抱っこできるし、思った以上に2匹飼いは楽しかったです。

しかし、2匹とも19歳半ぐらいで亡くなってしまいました。
雄猫が亡くなったちょうど1年後ぐらいに雌猫も亡くなりました。

ネットで見かけた情報ですが、猫には19歳の壁があり、19歳で亡くなる猫が多いそうです。

以前の猫は1歳差があるので亡くなるのに1年間、時間差があったので、ペットロスが少しやわらいだように思います。

また飼いたいと思っていて2匹同時に飼いたいと考えているのですが、同じ年齢の猫を飼い始めると亡くなるのも同時期になってしまう可能性が高いですよね?
同じ時期に亡くなるとペットロスがきつくなりますか?

それは飼ってみないとわからないですがどうでしょうか?

複数飼いで猫を飼われている方はそういう事は考えないですか?

それと雄猫と雄猫、雌猫と雌猫、雄猫と雌猫どの組み合わせが相性いいとかありますかね?

A 回答 (5件)

>どの組み合わせが相性いいとかありますかね?



猫にも 個性がありますから 一概に決めることは出来ない筈です。
「飼ってみないとわからない」が 正解でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、それぞれ違いますね。

お礼日時:2023/12/15 18:53

別の猫が来ると元からいた猫は家出する、と昔は言われていました。


それほど猫は仲間がいらない動物なのです。
猫の都合としては多頭飼いはむしろストレスになることが多いです。

今は外に出さないで家に閉じ込めて飼うので、家出できないのでやむなく折り合いつけて同居します。
合うか合わないかは性格もあるのでどうなるかは全然予測できません。
猫はテリトリーがあるので、お互いそれを了承するようです。
どうしても合わなくて1階と2階ですみ分けているケースもあります。

ブリーダーから直接買うのなら、一緒に生まれた兄弟猫を買うという方法もあります。
産まれた時から一緒にいて、乳離れするかしないか買われていくのだから、同居もさほど苦ではありません。

相性では雌雄別の方がいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

猫は1匹でもそんなに寂しくないのかもしれないですね。

兄弟猫で買うというのは可愛いと思いますが、生年月日が全く同じですね。
考えたくないけど亡くなるのも同じぐらいになってしまいそうですね、、、。

お礼日時:2023/12/15 18:56

うちは犬ですが一歳差です。


小型犬で、よく生きても17歳くらいが寿命のようです。
すでに16歳と15歳です。
もっと年が離れていればよかったと
今にして思います。
(飼う時は先のことまであまり考えませんでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

でも年が離れていれば1匹だけで飼う期間が長くなってしまいますよね、、、。

2匹飼いの方が楽しいので最初から2匹飼いがいいかなと思ったのですが、亡くなる頃の事を考えると、それが同時期になるのもつらいし、、、難しいですね、、、。

お礼日時:2023/12/15 23:40

猫は縄張りがあります


先住猫が後から来た猫を追い出します
先住が雌で後から来た猫が子猫なら可愛がることもありますが
まれだと思います
うちは後から来たのが野良を捕獲した猫でしたから先住の猫は 
威嚇されて二階の部屋で暮らすようになりました。
野良を連れてきた人が猫を飼う環境ではないと言って
連れて帰ってからやっと先住猫は私たちの物に戻ってきました
人間の癒しのため
なくなると寂しいからという都合で飼うのは可哀想です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人間の都合で飼っては可哀想かもしれないですね、、、。

お礼日時:2023/12/15 23:42

そうですね・・


仲が良いとじゃれあったり、一緒に寝たり、
そういう姿が見られるので・・
うちは特に仲が良いというわけではないので・・
一年か二年のうちに二匹失うのが
今は怖いですね。
犬と猫とではまた違うのかもですね。
あと、同じ時期に高齢による病気などがあると
色々大変かなと思ったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

一緒に寝ていたりじゃれているのは癒やされますね

あんまり年が離れるのも仲良くなりにくそうに思いますね

お礼日時:2023/12/16 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A