プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、高校生の時から仲が良かった友達と、ライブに行く予定でしたが、体調を崩してしまい私は行くことが出来ませんでした。

チケットが当選してから、しばらくして先にチケット代を振り込んだのですが、ライブ終了後からラインの返信が徐々に遅くなり、返金のことも話したのですが、いつまでに返す等も言わずに朝に送ったラインも未読のまま。

正直、直前になり体調を崩してしまったのは申し訳ないです。

ただ、その後の対応について、価値観の違いを感じ、もう二度とその友達とライブに行く云々の約束を交わして、金銭のやり取りをしたくないと感じました。

価値観の違いを感じた部分としては、今回のように万が一体調を崩したり、仕事や用事ができたりで行けなくなる可能性があるから、チケット代云々のやり取りは当日に私はしたいが、友達はそこまで考えていないと感じたこと。

更には、これまでラインのやり取りをして、ライブに一緒に決まった後のことを投げかけても(金銭のやり取りに関することを含め)数ヶ月未読状態のままだったりしたのにも関わらず、私が色々とメンタル的な問題も抱えていたため、ラインの返信等をしなかった際のことに対して怒りをぶつけられたこと。

今回のように、先にチケット代を求めて行けなくなった際の対応に対して、私ならもし先にチケット代を貰って、一緒に行く友達が行けなくなったら、今の時代スマホ1台で銀行アプリ等で振込みが出来るので、ライブ当日までには貰った金額を返しますが、全くその気が無いような対応ばかりで、私としてはなぜそう言ったいい加減なことばかりをするのか理解が出来ないこと。

正直、今回の件を受けて、もうその友達とは離れようと思ってます。

何より、行けなくなったのにも払ったチケット代だけは絶対に返して欲しいです。

いつまでに返して貰えなかったら、どのような対応をするべきか。

また、どのように、もう今後友達としての付き合いをやめたいと上手く伝えるべきか教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• その考えが私には到底理解できません。
    チケットに関しては、行く人を探すか声をかけましたが、友達は自分で行く人を見つけると言って、1日目は友達と元々行く人、2日目は友達と声をかけた人で行ってます。
    しかも、その子からもチケット代をもらってるようなので尚更。
    それでも、チケット代を返金しないとかありえないと思うんですが?
    自分なら、同じ立場になって一緒に行く相手が見つからなくても返金します。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/15 19:10
  • それは同行者名義変更可能なチケットにも言えることなのでしょうか?
    私チケットが当選して購入したのでなく、代表者である友達はそのまま行き、同行者である私のチケットは分配時にメールアドレスを私のではなく、別の一緒に行く人のメールアドレスを入力すれば変更可能となります。
    その方法で、別の子と行ったことのことなんですが、その点はどうなのかを知りたいです。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/15 19:38

A 回答 (7件)

友達が機嫌がよければ、儲かった金額の半額ぐらいは返してくれるのでは?

友達の気分次第です。

友達も別の子にお金を貰って行ったと、あなたに教えたのは、馬鹿正直ともいえます。
普通は揉めない様に、あげたといいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいて、最初から否定的な姿勢で返信をしてしまい申し訳ございません。

自分の考えと、他人の考えを比較して、色々とすっきりしました!

自分の補足に対して、ご丁寧に色々と回答してくださりありがとうございました。

第三者(共通の友達など)を入れて

話し合いの場を持つようにすると
良いかと思います。
    • 0

そもそも現在、ライブチケットを転売することは違法です。

あなたが友達の違法行為を支持するのならば、同罪になります。
友達はライブチケットは転売していないと、証言するでしょう。
チケットは無料であげたのだと。

あなたのライブチケットの権利は、友達にライブに行かないと告げて、自分でライブチケットを処理しなかった時点で、失効したと考えられます。
この回答への補足あり
    • 0

ライブのチケットは

当日キャンセルをすると返金してくれるものなのでしょうか
それを確かめて貴方が自分の分の返金処理をしましょう
普通当日来られない人の返金はしないと思います
すでにチケットは販売しているのですから
付き合いを辞めたいのなら既読無視連絡を断てばいいんです
    • 0

僕ならチケット代かえしてもらわないですね

• 0

ライブに行けなくなったのは、あなたの都合ですから、チケット代は戻ってきません。

逆に、考えてみると理解できます。
ライブ当日になって、友達が具合が悪いからライブに行けないと言ったら、あなたならどう対応しますか?
途方にくれると思います。
1人で行こうか?
でも、余ったチケットは、どうしようか?と

具合の悪い友達は、自分の責任を感じて、1人で行ってくれないか、自分のチケットは、誰か一緒に行く人がいるならば、あげて欲しいとなると思いますよ。

当日に、ライブに行きたい人は、知り合いでは見つかりませんよ。
当日ではないのならば、何故、あなたは1人でライブに行きたい人を探さなかったのですか?
チケットを処分するのは、あなたの責任です。
友達ならば、ライブに1人で行って寂しかったのは許してくれるかもしれません。
この回答への補足あり
    • 0

正直に言えばいいだけです。

このままズルズル付き合っても良いことないですよ。
    • 0