プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※ふざけてまいません

最近知人からもらった猫を飼い始めました。
その猫が今朝、夢の中で切断される夢を見ました。
しかも自分がハサミで切断しているんです。
夢の中の自分はだいたいがコントロールできずなんか客観的で・・・
母に「切っていいのよね?」とか言い出して・・・
正直どうしてあんなことができたのかわかりません。

夢占いとかでは、恨みをもった人が近づいているとか、
大事なものを見落としているとか聞いたのですが、実際どうなのでしょうか?
夢占いやそういったことに詳しい方、教えてください。

ちなみに中学3年の受験生です(女子)
最初のほうにも書いてますがふざけて投稿しているわけではありません。
真剣に悩んでいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

夢占いは息抜き程度に考えましょう。

(#^.^#)

夢が、睡眠中に肉体から抜け出した魂だとする考え方は、未開人の考え方♪

誰でもいいしれない不安や抑圧状態にあるときは、なんちゃわけわからん夢を
みるものです。
私も、サルに噛まれ、ウマに蹴られ、イノシシに突き飛ばされ、ゾウに踏まれ
る夢をよく見ますが、これは恐怖体験の再現パターンですね。

えぐいのは・・
ゾンビになって人の脳みそを喰ったこともあります。その中には当時の彼女もいました。
(その彼女は今の奥さんなんだけど・・)
保護中の子鹿も生皮剥いで焼いてました。
素手で、パンダを解体したこともあります。
イルカの体内に侵入して、内側から内臓を食い荒らしたこともあります。
イモムシに卵産み付けたこともあります。
深海に潜って、ミミズのような生物をもちゃもちゃ口に含んでたりもします。
ヒトデなのになぜか木に登って、脱皮したこともあります。

冗談なんかじゃなく全部、すっげぇリアル!
でもこれ、お告げでも、予知でも、願望でもありません。。

安心してね。

(元 飼育屋)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夢が予知とかそういったことに関係ないと思うと
安心することが出来ました・・・!

お礼日時:2012/02/26 06:36

占いでは有りません、夢の心理分析です



猫を殺す=災い、犯罪、逃れる
猫の首をハサミで落とす=競争、勝利
承諾を得る=障害排除、困難解消、容認

この夢は貴方にとって良い傾向を示す夢です
近頃、勉学が特に進み「ライバルを蹴落とした感」が生まれているのではりませんか
競争などの熾烈な争いに一歩抜き出た自信の表れが見させた夢です
もちろん母上様の協力あっての事でしょうがその事は
母上様に「切っていいよね」の承諾を得る言葉に現れています
その上禁止されていた事や邪魔されていたが排除され
阻害感が無くなった事も表されています
この様な心理が夢に現れました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自信の表れはあまり感じませんが
阻害感がなくなったことはあります。

すみません、ボキャブラリーの貧困で
占いという言葉で投稿させてもらいました。
勉強します。

お礼日時:2012/02/27 16:39

剣に悩んでいるということですが、解決は夢占いですかぁ。



夢の中で肯定したことは現実世界でも肯定出来るそうです。
飽くまでも持っている考え方であって、実行できるかどうかは別ですが。
プレッシャーが潜在的にしてみたいことを見せているのでしょう。
占いは肉体的変調(いい意味でも悪い意味でも)の診断と統計の積み重ねで、
でたらめではありませんが、飽くまで傾向です。

この話では
受験が会社のノルマ、猫が小動物全般、はさみが身近な道具、首を切るが生命を脅かす行為全般に
置き代っても同じような占い結果が出るでしょう。
普通に社会経験ある人なら推し量ってそれらしいことは言えるでしょうが、当ってるといえば
当っているし、違うと言えば違うというアドバイスしかできないと思います。

何よりもこのカテで「猫を殺す夢を見ました」は釣りフラグバタバタはためいていますね。
そうでないなら「夢を判じて下さい」という質問であって、ここに挙げるべき質問
でないことは明白で、自分の主張がなにを意味しているかわかっていないことになります。
間に合うかどうかは別ですが受験まで短文をいくつもいくつも読んで、要旨をまとめる作業を
することをお勧めします。試験の質問がなんなのかすらわからないことになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

文章構成をしっかりするべきでした。読解力がないもので・・・。
勉強をしっかりしていきます。

お礼日時:2012/02/25 13:01

夢と言うものは、占いや夢判断などオカルティックな神秘主義に


良く引き合いに出されますが、現実には体の内部の生理活動です。

ヒトは覚醒時に様々な経験を通じて莫大な情報を脳にインプット
していますが、それらを全て覚えていようとしたら脳が壊れて
しまいますし、かといって綺麗さっぱり忘れてしまうのでは
進化出来ません。

眠っている間にそれらの学んだことや経験したことは元々あなたが
持っている記憶や経験の中で似たものに連なる記憶として解釈され、
分類され、人格の一部として組み込まれていきます。

ガラスのコップを一旦溶かして形を変えたりパーツを加えたりする
ようなものなのですが、その過程で一旦私たちの思考も感情も
ほどけて溶解したような状態になると考えられています。
そう、丁度サナギの中で体が溶けて造り直されている昆虫の様に
意識の表層が「ほどかれた」状態になっているらしいのです。

あなたが猫の首をハサミで切った、というショッキングな夢は、夢を
見ている最中には恐怖や嫌悪感を感じていなかったと思います。

恐怖や嫌悪も又、体験を記憶していく上で強力な要素であるにも
関わらず、そういう感情が無く首をハサミで切ったということなら、
あなたの夢の中では猫もハサミも何かの連想に繋がってると
いうことではないでしょうか。

でなければ、悪夢にうなされるはずだからです。

例えば、

「もらいものの可愛いぬいぐるみをリフォーム」という
「記憶の情景」だったかも知れません。
あなたが、まだぬいぐるみを擬人化できる幼さを心に
宿しているならば、その猫は・・・私は、朝日小学生新聞に
連載されていた山本ルンルンの漫画を、何となく連想して
しまいました。

アレにも確か、生きたぬいぐるみが出ていたと思うんですが・・・

さて、猫の正体がぬいぐるみだったにしても、首をどうやって
切ったのか、にも何か連想の元になる記憶があるように思います。

静かにしてウツラウツラして半分眠ったような状態になったら
ぼんやりと自分の意識の底の方にいる心の海のようなものに
潜ってみると意外な発見があります。

眠りと夢は、「深層意識の思考」です。 あなたの心の深い海が
独自の言語で紡ぐ物語・・・やっぱりあなたが「考えている」こと
なんですから。

にゃ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハサミから連想されるものはありました。
なにかしら自分で考えているのかなあと思いました

お礼日時:2012/02/25 12:57

ごめんなさい。

私は夢占いにも心理学にも詳しくはないのであまり参考にはならないと思いますが猫好きとして一言。
一般に夢というのは(全てがそうとは言えませんが)その時の深層心理を反映していると言われています。中3の受験生ということなのでストレスとかもあるのではないですか?年齢的にも色々な悩みもあるのだろうと推測します。それで不吉な夢を見てしまったのかもしれませんね。
でも夢占いというか夢判断では不吉な夢は良いことの前兆だと聞いたことがあります。
いずれにしてもたかが夢のお話。あまり気にする必要はないと思います。気にすればする程自分が嫌になったり落ち込んだりしちゃいますよ。
動物は人間(飼い主)の気持ちを敏感に読み取ります。あなたが不安な気持ちのまま猫ちゃんに接するとその不安が猫ちゃんにも伝わり、猫ちゃんまでストレスを抱えてしまうかもしれません。どうぞ「変な夢見ちゃった~」と笑い飛ばし、猫ちゃんにたっぷり愛情を注いであげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これからはいつも以前より可愛がりたいと思います。

お礼日時:2012/02/25 11:47

中学3年の受験生が見た事で、ははぁと納得できる夢です。



今、あなたは気持ちが受験を控え、不安定になってると思います。猫に対する愛情はあるのですが、猫は「嫉妬」も意味するので、自分より学業ができる人に嫉妬を感じたりしていないでしょうか。それに対する焦りから、頭で考えてる事と行動が伴っていない可能性もあります。その結果、少し勉強のやり方が普段と違う風になってるかも知れません。あなたが気付いていないだけで。今は心身共にパワーが低下気味です。それは「受験」というプレッシャーから来てる筈です。合格する事よりも、不合格になる事への不安が非常に大きいです。気の緩みがないか再確認した方が良いです。

猫ちゃんは、自分があなたの夢の中で犠牲になる事により、それをさり気なく教えているんです。「不安ばかりじゃだめだよ」と。だから猫ちゃんに感謝しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

受験では前期選抜に不合格となり、
勉強の出来る人や合格した人に嫉妬はしてたと思います。

飼い猫には感謝したいです。

お礼日時:2012/02/25 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!