アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は臨月に突入した妊婦です。
我が家では猫を飼っていて、最近特に甘えてきます。
まるで近い将来、ママ(私)を赤ちゃんにとられてしまうことを、猫が本能的に予感しているようにすら感じます。
こんなことってあるのでしょうか??

A 回答 (4件)

こんばんは。

ありますよ~~~~。
取られてしまうと感じているかどうかは判りませんよ、

友人のねこちゃんたちは、飼い主に赤ちゃんができていることを知っていて
おなかを温めるためにおなかにぴと~とついて離れないとか、
やたらおなかに耳を当てて何かを聞いているようだとか^^。
赤ちゃん誕生を猫ちゃんも祝ってくれていて待ち遠しいのだと捉えていました。

私の場合は、兄夫婦の犬は、私が妊娠して5か月くらいから、
逃げ回るようになりました^^;。
おなかの中に何かいる!!!!と判ったみたいで、それから近寄りもしなくなりました^^;。

動物って、ちゃんとわかっているんですよ。

猫ちゃんも、「赤ちゃんで来てるの知ってるよ~、ここにいるんだねぇ~たのしみだねぇ~」
と甘えてきているんではないでしょうかね?

猫ちゃんにも、「もうすぐ生まれるよ~、ちゃんと可愛がってあげてね~」と
話しかけてあげてください^^。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事をしてくださったHOPinDEERさんを、ベストアンサーとさせて頂きます。
皆さんの回答を読んで、「飼い主の変化を動物が感じて、その結果、動物の行動パターンがかわる」のだと思いました。もしも動物が、「おなかの中に何かいる!!!!」とわかるのだとしたら、なんだか神秘的ですし、より猫ちゃんが愛しいです(^^)
ありがとうございました。

<本能・予感

医学的にも生物学的にも、それを支持はできませんが、飼い主さんのちょっとした
変化に気がつくというのは、十分ありえますね。

意識せずとも、臨月ともなれば、それなりにいろいろ行動パターンやちょっとした
仕草なども変わってくるでしょうし、チャカチャカ動き回る人より、のっそり?(笑)
と動く人が、ネコは好きだし。。。。

ネコの前で、つまみ喰いする機会が多くなった・とかも身に覚えがないですか?

この時期ですから、柔らかくて暖かそうな【物体】に惹かれるのかも・・です(#^.^#)
    • 0
この回答へのお礼

「なるほど」と思いながら読ませていただきました。
そうですね、猫ちゃんはのっそりした人の方が好きですし、くっついてくるのも「暖かいから」っていうのもありますね!!確かに!!!!!

ANo.1です。

トキソプラズマについて。
猫ちゃんがたとえ感染していても、糞に直接触らなければいいんですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!知らなかった~。ありがとうございます!!

質問とは関係ないかもしれませんが、妊婦さんはあまり猫との接触はしない方が良いみたいですよ。

かわいいけど

トキソプラズマ症になることもありますよ。
参考までに~
    • 0
この回答へのお礼

「トキソプラズマ症」なる病気、知りませんでした。早速ググってみます。参考になりました。ありがとうございました!!!