プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫って引っ越しと長年連れ添った飼い主さんとの別れどちらがストレスだと思いますか

引っ越すんですが、連れて行こうか迷っています

わたしには相当懐いているんですが、家族の中でわたしぐらいしか世話に従事する気がないので家に残していくのも非常に切ないです

A 回答 (7件)

連れて行ってあげて欲しいです。


残して行ったら誰がお世話して可愛がってくれるの?安心して残して行ける?
私は最近引っ越しましたが、うちの猫達は3日くらいで完全に家に馴染みました。
使ってた物をそのまま引っ越したからかもしれません。
引っ越しの際、なるべく家具寝具を買い替えず、猫用のベッドやトイレは、必ず使ってた物を持って行ってください。
何よりも愛情です。頑張って!
    • good
    • 0

そんないきさつがあったのなら、なおのこと、あなたが最後まで面倒みてあげてください!猫ちゃんにとってあなたは特別な人ですよ!



一旦もらわれたうちで怖くて怖くて隠れてばかりいた2-3歳の仔を4年前に引き取りました。今だに心を許してくれてるのは私だけです。主人でさえも触れません。でも、家の中は2階もフリーにどこへでも行けて、好きな場所もいくつかありますが、寝るときは必ず私の腕枕(笑)。

猫は家より、人につきます。外猫は分かりませんが。。。
「猫って引っ越しと長年連れ添った飼い主さん」の回答画像7
    • good
    • 0

猫ちゃんの年齢は?今のおうちで暮らして何年ですか?



私は保護猫・犬たちの一時預かり(フォスター)をしており、うちの犬猫はすべて保護犬猫たちです。ということは、保護犬猫はどの仔ももとの飼い主に捨てられたか、飼い主が死んでしまったか、ということになります。

なので、うちに来る仔たちは、全員「もとの家と人間から離されてきた」わけですよね。でも、どの仔もすぐに私に懐いてくれますよ。

大事なのは、「場所」ではなく、信頼できる「人間」です!

是非連れていってあげましょう。外猫でなければ、新しい住処にすぐに慣れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は元々野良猫だったんですが、川で溺れていた所を偶然見つけたという経緯があって、親猫と離れちゃってそれから7年ほど経ちます

お礼日時:2021/10/12 05:51

昔から「猫は家につき、犬は人につく」なんて言いますが・・


他に世話をする人がいないのなら、
連れて行ってあげては・・。
可愛がって世話をしてくれる人の傍にいるのが
猫ちゃんの幸せかなと思います。
まぁ猫ちゃんの気持ちは猫ちゃんにしかわかりませんが。。
    • good
    • 0

お部屋閉じ込め飼い、出入り自由飼いで異なると思います。



お部屋閉じ込め飼い、であれば、
新居でも、いずれは慣れて、貴女の臭いが付くので、
ストレスはないでしょう。

出入り自由飼い、の場合は、
外が新境地なので、当初のストレスかかなりなものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閉じ込めてはないですが、家で飼ってます

お礼日時:2021/10/11 18:44

長年連れ添った飼い主との別れだと思いますよ。


いつもお世話してくれる人と離れるのは悲しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。引っ越しのストレスもかなりあると聞いてます

お礼日時:2021/10/11 18:45

それならあなたが連れて行くべきですよ。

ペット飼っても大丈夫な環境ならば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットは飼っても大丈夫な環境です。お外も眺めが良い所です

お礼日時:2021/10/11 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています