アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳のうさぎさん(ネザーランドドワーフの男の子)と長距離の引っ越しをしますが、出来るだけストレスを減らす方法を模索中です。
夫の転勤が明け、関西→地元がある四国に引っ越します。車で休憩を挟みながら、5時間半ほどです。直近2年の間に何回か帰省したんですが、今回の引っ越しに向けて長距離の車移動に慣らす為に連れて帰っていたので、車移動と私の実家にはまだ慣れてるかなとは思います。
問題は、引っ越し前日〜当日でして...

まず前日からの流れとして、現在ケージがある部屋のエアコンが引っ越し会社の都合により前日に取り外される事になっていて、その日は取り外し以降はリビングに移動してもらわなければならない。
そして引っ越し当日は、荷物搬出でかなり騒々しくなってしまう&実はペット不可物件で、退去の立ち合い時に見られてしまうと困るので、半日ほどペットホテルに預ける。
立ち合い終了後、その足で迎えに行き四国に向けて出発。
新居に荷物が届くのが翌日なので、届いた後環境を整えるまで2日ほど実家にいた後に新居、という流れです。

1番心配なのは、リビング→ペットホテル→長距離移動→私の実家→新居という環境が変わりまくる事。
ペットホテルも猫カフェ主体の場所でうさぎさんもいるのですが、以前何回か預けていた時は帰宅すると結構疲れてる感じで、可哀想で預けなくなりました。
なので半日といえど、やはり心配です。

引っ越し作業に耐えてもらえれば、立ち合いの時は何とかして車に隠れててもらうetcも考えてますが、うさぎさんにとってどちらがいいのか分からなくなりました...
皆さんならどうされますか?

A 回答 (4件)

「慣らす」というと聞こえは良いかもしれませんが、それなりのストレスを受けます。


うちは「抱っこ」も嫌がるのでストレス=寿命減と考え、なるべく抱かないようにしています。

私なら、なるべく音や衝撃を与えないように、時間をかけて休憩を多くとりながらゆっくり移動します。


ペットホテルは論外…病院でも犬が吠えたりしてるとビビりまくってます。
ご実家も飛ばした方は良いかと思います。


まぁ実際は何が正解かわからないことだらけなので、「飼い主の判断が正しい」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
うさ飼いさんからのご意見嬉しいです。
環境が変わる事はすべてストレスになってしまいますよね。。今回は本当に申し訳ないけど、頑張ってもらうしかないのですが(T_T)
本当は新居へ直行したいのですが、引っ越し予約が午後からしか取れず、地元へ移動して着くのが恐らく23時近く、遠距離なので荷物が届くのが翌日なので厳しそうです、、
参考にさせていただき、もう少し考えてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/13 15:32

ペットホテルよりも動物病院のほうがいいですよ。


いきつけの動物病院で相談したほうがいいと思う。
うさぎはストレスや環境変化に弱い。
病院なら悪くなった場合すぐに手当てができる。
動物病院を強くお勧めする。
車の中で待機もおすすめしない。
引っ越しはトラブルがある。
ちょっと席を外した途端、問題がおきるかもしれないから預けたほうがいい。
前後するがエアコンの取り外し→リビングもリビングのエアコンをつけたらうさぎ部屋も冷えるのではないか?と思うのだがどうだろうか?
実家→新居は今更いっても仕方ないと思う。
うさぎを心配するなら最初から最短でいくルートを選ぶべきでした。
例えば実家を省いて新居とかです。
色々、考えても今のルートが決定しているなら何も変えれないと思う。
無事引っ越しが終わるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
引っ越し自体が法人契約で動いていて、引っ越し1ヶ月前に辞令が出てからの手続き開始で色々ギリギリで...最短ルートを選びたかったんですが、できる事もあるし無理な事もあるしで、難しいですね...
ご意見参考にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/13 15:15

エアコンの取り外し作業とかもバタバタ音がしそうですし、突然何か手続きとかで管理人さんが顔出される可能性もあると思いますし、引っ越し

前々日までにご実家に一旦預けに行って、戻ってきて引っ越しとかの方がストレスも少なくて安心かも…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
前もって実家に預けられればいいのですが、両親が動物慣れしていない&高齢者なので、お世話を任せるのは厳しい状況です。。できるだけの事をまた考えてみます、ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/13 15:02

皆さんならどうされますか?」←此処の質問者って この文句が好きみたいだが 他人は想像回答・・ あなたは現実・・



このギャップの違いが どんなに違うのか 分かっていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

揚げ足取りは結構です^_^わざわざお疲れ様です。

お礼日時:2023/08/13 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!