プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっきうさぎの事を殺してしまったら楽になるかなと考えてしまいました
こんな自分が本当に嫌でうさぎに申し訳ないです
なんでかと言うと、母親の「うさぎが可哀想でしょ」とよく言うからです
餌やり忘れたらうさぎが可哀想でしょ。トイレ替えさぼったらうさぎが可哀想でしょという感じです
母親と一日交代でうさぎの世話をしています
母親の「うさぎが可哀想でしょ」が最近すごく気になります
私が餌やりをしないでいると「餌やりしたの?うさぎが可哀想でしょ」
水が空っぽだと「水が空っぽだよ。うさぎが可哀想でしょ」という感じです
それを言われるたびに「私はうさぎにひどい事をしている」と思ってしまいます。
だから頑張らなきゃ、しっかりうさぎの世話をしなきゃと思うようになりました
夜18時に餌をあげているのですが、17時くらいから後1時間で餌をあげなきゃ、あと30分で餌をあげなきゃと餌をあげる事で頭がいっぱいになってしまいます
水も空っぽにしないようにと一日に何回も水を見てしまいます
温度湿度も寒くならず暑くならず乾燥しすぎず湿りすぎないようにしなきゃと一日に何十回も温度湿度計を見てしまいます
出かけててもうさぎの事が心配だし、夢にも出てきます
しかもうさぎの為と言うよりかは母親に「うさぎが可哀想でしょ」と言われたくないからです
もうあと何年この生活をしなければならないんだろうと思って辛いです
世話に疲れた
しんどいです

A 回答 (6件)

あなたがきちんとお世話をしているからこその悩み。



それなのに、お母様の発言による悩みでしょうね。

あなたはお世話を頑張っているのですから、自信もっていいのです。

お母様にも「自分が同じことを言われたらどう?」と問いかけてみるのもいいかも知れませんね。

お母様だって、うさちゃんのためを思っての発言で悪気ないんだと思います。

お疲れかもしれませんが、あなたは元々きちんと責任もってお世話できるのだから、

お母様に「そういうことを私に言
われたら辛くなって、ウサギまで
嫌いになりそうだよ。私はちゃんとお世話できるから、お母さんはそれを見ているだけでいいよ。」

と、打診してみてもいいかもしれませんね。

お母様がそれでも納得してくれないなら、「じゃ、里親にだす?」といって、お母様の「可哀想」発言に、突き刺さる言葉も場合によってはアリかも知れません。

本当にお母様が「うさぎ可哀想」と思っているなら、里親にだす提案にひるんで、あなたのお世話について「うさぎ可哀想」発言をしなくなるのではないでしょうか。

あくまで、参考程度ですが。
    • good
    • 0

母親に、あなたの思っていることを話してみたらいいと思います。


または、手紙に書いて渡したらいいと思います。
あなたの気持ちを、きっとわかってくれると思います。
    • good
    • 2

貴女は何歳ですか?親と一日交替で世話をしていると言う事は、まだ小学生くらいですか。

確かにお母さんの言う通り一日でも世話をしないでいると、可哀想と思うでしょうね。人間でも毎日親がご飯を作ってくれるでしょう。毎日お風呂も入るでしょう。部屋だって貴女が掃除をしなくてもお母さんがしてくれると思うのです。でも、お母さんの何回も「可哀想でしょ」は確かに気分が落ちこもますね。でも、ウサギさんを殺してしまえば楽になるは間違っていますよ。殺してしまった後に残るのは後悔だけです。そう殺したウサギさんに対して申し訳ない気持ちで胸が張り裂ける思いになります。世話をするのにそんなに気を張らなくても、朝が無理なら夕方に世話をするようにすれば少しは楽になりますよ。うさぎさんを見ているだけでも癒されるので殺したいと思わないで下さいね。
    • good
    • 2

貴女は優しい方で真面目な人なんですよ。


私も時々思いますよ。大変だし疲れたって…不思議と動物にも分かるのでしょう…私は適度に距離を置く時とストレスが溜まると最低限の世話して出かけて来るねって言って帰ったら倍可愛がります。貴女もたまには忘れてストレス発散して長い付き合いになるのだからお互いの信頼関係を築いてくださいね。せっかく縁あって一緒に生活してるのだから…動物は話せないけど貴女に感謝してますよ。
お母さんが可愛そうって言われるのを気にしてるなら一言信頼関係が有るからね。です良いじゃないですか?少し疲れちゃったんですよ貴女は…大丈夫。
    • good
    • 1

この質問からするに、ウサギの世話に疲れたというか、親の強制に疲れてる感じがします。


うさぎを飼う経緯やで世話は交代でやるという約束なのでしょうか?

うさぎの世話が嫌なら親にそう言って対策を取ってもらうか、だれか育ててくれる人を探しましょう。

うさぎは毎日面倒を見てあげないといけない世話が大変な動物ですから疲れてしまいますよね。なんとか解決法が見つかると良いです。
    • good
    • 0

美味しく頂きましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています