プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔は一緒に寝たんですが、最近嫌がるようになりました。
一時期、一緒に寝ないことが合ったのが原因でしょうか?
以前と違うことを思い出せる限りかいてみます。
・PCを買った(PCのジーって音がうるさいのかも)
・ロフトベッドにした
・犬の臭いがする(以前から犬は飼っていました)
寝るときに猫を連れてくると、出して出して、とドアの前で鳴いてしまいます。昼間は甘えてくるので嫌われているわけではないと思います。
大事にしている子なので非常に悲しいです・・・
動物のことなので難しいとは思いますが、アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私もつい数日前まで同じようなことで悩んでいましたので、お気持ちよくわかります!


すごく暖かい日が続きましたよね?それで、ぱったり一緒に寝てくれなくなりました(;_;)
でも、夏の暑い日でも枕元とかベッドの端で寝ていたので、なんでだろう…と完全にイジケモードでした。
パジャマも布団も変えてないし洗濯しているし、お風呂も毎日入っていますし(笑)

うちの場合、ちょうどその頃「私のクローゼットの中」という新しい寝場所を見つけたのも要因だったようです。
何日かそこで寝て飽きてしまったらしく、寒さがぶり返したのもあって、三日前くらいからまた一緒に腕枕で寝てくれるようになりました。
悔しいけど振り回されてしまいますよね…(*_*)

質問者様の猫ちゃんも、もしかしたら新しい寝場所を見つけたのではないでしょうか?この場合は、飽きたらまた戻ってくると思います。
また他の場所を見つけてローテーションになるかもしれませんが、質問者様の側もその一つに入っていますよ(^^)
うちの子は、物置にしている部屋の座布団でもしばらく寝ていました。

もしそうでないとしたら、ベッドが変わったのが一番の原因かな?と思いました。
PCから音がするのですか?ずっと立ち上げておかなければいけないご事情がおありなんでしょうが、これも慣れるまでは嫌うかもしれませんね。(電源を切るのがベストだと思います)
※もし電源を切っていても音がする機種でしたら、メーカーに相談すると音が出なくなるようにする方法があるかもしれません

犬は前から飼われているとのことですし…。

ベッドもPCも慣れてくれれば平気だと思いますが、昼間ベッドの上やPCの側で遊ばせてみてはいかがでしょう?

あまり回答になっていませんが、少しでも参考になればと思います。気長に待ってみてください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベッドも変えたり、PC買ったりで環境の変化が大きかったのかもしれませんね。
ちょっとずつ馴らしてみます。参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/21 12:54

猫には猫の都合があるんだから、別にいいじゃないですか。



昔お母さんと一緒に寝てたからって、今お母さんに「一緒に寝てくれなくて寂しい」て言われても困るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の都合ですか・・・そういわれるとしょうがないかなって思えますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 12:51

猫は基本気分屋なのではっきりとした原因はよくわかりません。



でも、うちの猫は具合が悪い時はいつも一緒に寝てくれますが
そうでないときはいろんなところで寝ます。

私のおばあちゃんが言っていたことですが
猫は家のあんまりよくないエネルギーを感知してそれを自分で吸い取ることができる…と。
ベッドが変わったのでしたら…変わる前のベッドがあまり良くなかったのかも…
これは根拠がまったくないので違うかもしれません。
でも、私が具合悪い時はいつも一緒に寝てくれるので…
悪いエネルギーを感知するのは確かだなあ…と自分は思っています(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気分屋なのは理解してるつもりですが急にこなくなると心配になりますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 12:45

最近…ですよね?



シーズンじゃないでしょうか
夜はお外で猫達がデートに勤しんでいます
私達には聞こえない楽しそうな声や気配がして、なんだか布団でガッツリ寝る気になれないのかもしれないと思いました
外が伺えるようなこだわりの場所があって、そこで寝たいのかもしれません


なにしろウチの奴が近頃夜中になるとやけにワクワクしていまして…
寝ることは寝るのですがいつもより浅いように感じます
その反動なのか昼も寝ています


きっと気が済んだら甘えん坊に戻ってくれますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術はしてるんですけどやっぱりそうゆうものなのでしょうか
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています