アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緊急です。
我が家で猫を飼っているのですが、両親が実家の猫(年1のワクチン打っていない)に嚙まれたり引っ掻かれたりして手が傷だらけになりました。ケガをした後、石鹸で軽く洗い流し今に至ります。傷付近の皮膚は赤く腫れ熱をもっています。皮膚科を受診する予定です。
ここで、その実家の猫に噛まれた手で、我が家の猫を触るのは危険でしょうか?菌などが我が家の猫に移ってしまうことはあるのでしょうか?
とても心配でして、皆様のお力をお貸しください。

A 回答 (4件)

>ここで、その実家の猫に噛まれた手で、我が家の猫を触るのは危険でしょうか?



まあ、問題は無いでしょう。
それよりも・・・
猫に噛まれたり引っかかれたりした時は「石鹸で軽く洗い流す」のではなく、「少しでも早く、石鹸で よ~~~く こすり洗い」をしてください。
そうすれば、傷が腫れ熱をもっても、1日とかで済みます。
世の中には、猫に噛まれたり引っかかれたりした結果、細菌感染症で死ぬ人もいます。
    • good
    • 0

ご両親にはあなたの家に来てもらうより前に、皮膚科受診してもらって、その時にそこに何かしらの菌の有無を検査してもらって、はっきりさせたほうが良いと思いますね。


あるいは、ご両親には先に傷だらけの手を治療して完治してほしいと伝えてみたら?


ワクチン注射していないのなら、菌など気にしていないタイプなのかもしれませんから、あなたが菌の有無を伝えると、かえって憤慨させてしまうかもしれないから…手の傷が熱持っていて心配だから、先にちゃんと受診して完治してほしいと、傷を心配していることを伝えてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その日は実家でしたので病院も近くにないので本日受診します。
実家の両親の親はワクチンなどに詳しくなく動物病院に行って聞いてみるとのことでした。
実家も私の両親に対して謝っていたので、こればかりは猫も人も悪くないので仕方ないからとりあえず病院行って来よう、となりました。
感染症かなにか重症化しないことを願います。

お礼日時:2024/03/25 08:50

大丈夫 あなた様の家の猫にも 菌が沢山ついていますから

    • good
    • 3
この回答へのお礼

かなり失礼なことおっしゃいますね。
確かにそうかもしれませんが。
堂々とそういうこと言えてしまうの怖いですね。

お礼日時:2024/03/25 08:44

猫に本気で噛まれるとかなりやばいらしいですね。


質問する前に早く病院探して受診しましょう!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫も必死、人も必死ですので仕方ありません。
病院がまだ開いてないので、開くまでの間に皆さんに質問してます。
「質問する前に」と皆さんよく書きますが、そう回答する前に現時刻をよく考えてみては。

お礼日時:2024/03/25 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A