アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

半年前に越してきたアパートに生きてるのか死んでるのかよくわからないガリガリののら猫がいたので獣医さんに連れて行こうと思ったのですが絶対近寄らせてくれませんでした。歩くのもおぼつかない感じでカリカリには見向きもしませんでした。

ご近所さんによるともう何年も前からこんな様子だったようですが明らかに病気らしかったのでとりあえずなんとかしようと思い餌付けを始めました。柔らかい高齢猫用のパウチなら食べました。アパートはペット禁止餌付け絶対禁止ですけど大家さんにこっそり隠れてあげて、ご飯のたびに撫でるなど少しずつスキンシップをとって近づけるようになりました。

1ヵ月ほど前口から血が少し滴る様に出始めたのでこれはそろそろやばいと思い捕まえようと試みたがひっかかれて第一トライは失敗、その1週間後にもう一度捕まえてみたところ成功したので慌てて獣医さんに連れて行きました。

血液検査によると意外にも腎臓肝臓は健康、高齢のせいで歯がほとんど抜け落ち口の中にできていた腫瘍が悪化していました。悪性の腫瘍である可能性が高かったのですが体重が1.6キロに満たない、超高齢であるせいで治療も難しいとのこと、とりあえず抗生物質と点滴で1週間様子を見ようと入院しました。

彼女にとって他人である私がお見舞いに行っても目には生気がなくストレスのせいかご飯もほとんど食べなくなり血は止まったもの腫瘍もたいして良くなりませんでした。そこにいても仕方がないと思いアパートに連れて帰りました。

帰ってきてからは少し食欲も戻りうれしそうにひなたぼっこする毎日ですがそのうち腫瘍がさらに悪化し何も食べれなくなり餓死していく彼女を思うと辛くなります。なんとかしてあげたいけど入院させても延命にしかならず、なぜ見知らぬとこに閉じ込められているのかもわからず悲しませるだけなのでしょうか?最後は彼女の好きな場所で自然に任せるべきでしょうか?

できる限りの事はしてあげたような、まだまだできることがあるような…私が猫だったら体が辛くても住み慣れた場所で最期を迎えたいかと思います。皆さんならどうしてあげますか?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい、勘違いさせてしまいました。連れ帰ったのではなく元々そのアパートに住み着いていた野良猫です。私が引っ越す前から居たそうです。大家さんは滅多にこないし4室中2室は空室という静かな庭付きのアパートで野良猫にとって暮らしやすい感じです。もしかしたら野良ではなく近所の誰かの飼い猫かもしれません(もしそうだとしてもそこまで放っておく時点で飼い主失格ですが)勿論室内で飼い始めたとかではなく外で餌をあげてます。私になついてる訳でもないので食べたら何処かに行きます。”最期まで責任を持って見届ける” の最期がどの辺か、葛藤中です。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/07/23 21:14

A 回答 (6件)

猫を飼ってるものです。


猫にとっては病院ってすごくストレスですよね。
まだ若くて元気な猫なら少しだけ病院を我慢してもらって、腫瘍や病気の治療をして元気になってもらいたいと思いますが、高齢の猫だと難しいですし、野良猫なら尚更怖がらせてしまうと思います。

猫には「死ぬ」という意識はありません。具合が悪い時はできるだけ安全な場所で過ごし、安静にして回復しようとするんです。その安心できる場所から連れ出してしまうのも、ちょっと可哀想ですよね。延命を選択すると、一度や二度でなく、死ぬまで何度も病院に連れて行くことになると思いますから…。
せめて安心できる場所で休ませてあげたいと、私なら思います。
でもあなた自身が後悔の残らないようにするといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、生涯自由だった彼女を今更 ”可哀想で見てられない” という私のわがままな理由で病院や保護施設で余生を過ごさせるのも束縛になるんじゃないかと思います。現在は朝晩ペースト状の餌をさらにスープにしたごはんをあげてます。食べたり食べなかったり、あと持って数ヶ月かと思います。せめて美味しいごはんと飲み水にありつけるようにしてあげてます。もう一室の住人さんもたまにこっそりあげてるみたいなので共犯って事で…
少し安心しました、ご回答本当に有難うございました。

お礼日時:2019/07/23 21:30

猫は、体調が悪いと、すぐに水を飲まなくなるようです。

点滴を安価で販売してくれる動物病院があります。家から1時間以上かかる距離のときなどに販売してくれるところがあります。水分とミネラルだけで、カロリーはないようですが、点滴の方法を教えてもらったら、自宅でできます。点滴は、10分くらいですし、猫にとって、負担にはならないようです。体温くらいに輸液を温める、皮を摘んで、肉に刺さないように刺すなど、習ってから打ってあげないといけませんけど。できるだけ苦しまないように、旅立てるようにしてあげれるように、獣医師に相談されてはいかがでしょうか??
私は獣医師ではありませんが、水分補給の点滴は必要のように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。三日前から姿を見せなくなり、近所を探しまわっているのですが出て来ないということは死に場所を見つけてしまったんだと思います。せめて何処かで苦しんでいないか、どうしてもみつけたいので夜二、三回探しに行くんですが… 明日の朝もう一度行ってみます。

お礼日時:2019/07/28 00:13

NO.2です。


補足ありがとうございます。

そう言う事だったんですね。
失礼しました。

今までのようにご飯をあげるで良いと思います。
いつ亡くなってもおかしくはない状態のようなので、その時を見届けれるなら見届けたら良いのではないでしょうか。

もし、亡くなくなったのを気付いた時にそのまま放置する訳には行かないので、大家さんに知らせるなり不動産屋に知らせるなりして対処を頼まれたらどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。現在は朝晩スープ状の餌をあげてます。食べたり食べなかったり、あと持って数ヶ月かと思います。せめて美味しいごはんと飲み水にありつけるようにしてあげてます。もう一室の住人さんもたまにこっそりあげてるみたいです。ダンボールにタオルを詰めた寝床も置いてあるけど使ってないようです。亡くなったらちゃんと埋葬してあげようと思います。

お礼日時:2019/07/24 12:57

野良猫は人に命を預けません。



ずっと外猫のノラちゃんは、閉じこめられるのは恐怖でしかないです。
自由に出入りできる状態で、ご飯がちゃんと食べられるようにしておくのがよいと思います。
自分から家に入ってくるなら、家の中に寝場所を作っておくのもよいと思います。

飼い猫でも外出自由が当たり前だった頃は、猫は死ぬところを人に見せない、と言われていました。
自分の死に場所は自分で選びます。

ご飯を保証してくれる人がいるなら、とても安心です。
薬が飲めるなら飲ませてあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。色々救われました!私も生涯自由だった彼女を今更 ”可哀想で見てられない” という私のわがままな理由で病院や保護施設で余生を過ごさせるのも束縛になるんじゃないかと思います。現在は朝晩ペースト状の餌をさらにスープにしたごはんをあげてます。食べたり食べなかったり、あと持って数ヶ月かと思います。せめて美味しいごはんと飲み水にありつけるようにしてあげてます。部屋に入りたい素振りは見せてませんがダンボールにタオルを詰めた寝床を置いてあげてます。使ってる気配はないです、もっとお気に入りの寝床があるみたいです。

お礼日時:2019/07/24 13:08

人それぞれだと思うけど、自分なら家に連れて帰って甘々に甘やかして冷暖房完備生活をさせつつ投薬するかな。


もしペット禁止でも一時保護しちゃうかな。
とりあえず本人の性格にもよるだろうけど、これからの季節は暑いし体はだるいし野外はキツイと思うので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。生涯野良だった感じのワイルドなおばあちゃんで私には全く懐いておらず(ごはんの最中に撫でさせてくれる程度)、ごはんを食べたら何処かに行く感じです。部屋に入りたい素振りは見せてないのでダンボールにタオルを詰めた寝床を置いてあげてますが使ってる気配はなくもっとお気に入りの寝床があるみたいです。風通しの良い静かなアパートで周りに他の野良も居ないので過ごしやすいかと思います。ごはんと飲み水にはありつけるようにしてあげてます。

お礼日時:2019/07/24 14:05

どれが猫にとって幸せかは誰にも分かりません。


でも、手を出したんですから最近まで責任を持って見届ける事です。

そもそも基本的な事ですが、ペット禁止のアパートに連れ帰ったらダメでしょう。
猫の面倒を見るのなら引越しをしないと。

大家さんから許可を貰ってもいないのに、可哀想だからといって勝手にルールを破って良い事にはなりませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!