アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方に灯油を土の上にこぼしてしまい、それを見ていた外飼いの生後4ヶ月の猫が面白がってか、ぴょんと、こぼれた土の上に前足を着地させてしまい、
猫も匂いに驚いてすぐその場を離れたのですが、すぐに前足の甲を一舐めしてしまい、本人もあれ?という感じで動きが止まりました。慌ててとりあえずキッチンペーパーで足を拭き、洗いましたが、
夜にいつも食べてくれる餌を食べません。ちょっと舐めて、美味しくないのか食べません。
灯油を舐めてしまったから口の中が不味くて食べないのだろうかと思ってます。。。
何か、口の中の灯油臭さが取れる食べ物はあるでしょうか。。
吐いたりなどはしていません。

A 回答 (3件)

猫舌がちょっと麻痺したんでしょうね。


猫は腐ったものや変なものに敏感ですから、心配ないとおもいますよ。

心配なら歯ブラシにちゅ~るなど付けて、舌を磨いてやるのも手です。


ボボ君。10歳。
「猫が灯油を多分舐めてしまった。餌を食べな」の回答画像2
    • good
    • 2
この回答へのお礼

干した魚(無塩)をお湯で戻した暖かい汁(臭いから灯油に勝てると思った)をあげたら飲んで、いつもの餌も食べてくれました!
昨晩は寒かったのもあってか、ちょっと震えていたのでカイロ入りの暖かい寝床を作りました。いつもより長い時間寝ていた気がします。。
今朝はいつも通り元気です!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/15 10:16

https://mbp-japan.com/toyama/alles/column/1602619/

冬場、灯油を踏んで舐めちゃう事例が、猫にはけっこうあるみたいですね。
極少量を舐めたんだと思いますが、その後どうですか。

質問から病院は閉まってる時間だった様ですし、今元気なら大丈夫かと思いますが、下痢嘔吐、朝も食べない等あれば朝イチで病院に問い合わせるのが安心ですね。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

干した魚(無塩)をお湯で戻した暖かい汁(臭いから灯油に勝てると思った)をあげたら飲んで、いつもの餌も食べてくれました!
昨晩は寒かったのもあってか、ちょっと震えていたのでカイロ入りの暖かい寝床を作りました。いつもより長い時間寝ていた気がします。。
今朝はいつも通り元気です!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/15 10:15

救急の動物病院に電話で相談してみた方がいいかもしれません。


時間が経ってから症状が出る場合もあるようなので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

干した魚(無塩)をお湯で戻した暖かい汁(臭いから灯油に勝てると思った)をあげたら飲んで、いつもの餌も食べてくれました!
昨晩は寒かったのもあってか、ちょっと震えていたのでカイロ入りの暖かい寝床を作りました。いつもより長い時間寝ていた気がします。。
今朝はいつも通り元気です!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/10/15 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています