アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫が喧嘩でやられて元気がないです。
ほっぺたがはがれています。
動物病院の先生に診てもらうと注射を2本うってくれて
イソジンを毎日注射器でさすように言われ粉薬を1日2回水に溶かして
飲ませるように言われました。
自宅近くに住む野良ネコでえさをやっていたら住み着いたような猫なので
いつ怪我したのかわかりませんがおそらくこれで2週間くらいだと思います。
猫の年齢は3歳ほどだと思います。
僕が疑問に思うことは、このまま元気になっていってくれるのでしょうか。
確実に日々やせていっています。エサは食べたり食べなかったりです。
気が気じゃありません。かわいそうです。お医者さんは「むきだしになるね」と
おっしゃっていました。このまま様子を見てダメなら入院ですね。とも。
このような外傷で命にかかわってくることはありますか?顔はかわっても元気になってもらいたいです。

A 回答 (2件)

かわいそう(涙)

本当にこれでよくなるのかな~…。

動物の世界は知りませんが…。

人間の世界では、毎日傷口にイソジンでの消毒は組織の再生を阻害する事がわかっているのでここ最近は行われない行為です。生理的食塩水などで洗い流す事はありますが…。

病院を変えてみてはいかがでしょうか?

多分開放創なので、感染症にかかっているのではないでしょうか?

適切な抗生剤など処方しないと、人間の場合は敗血漿などになり命を落とす事があります。

他の獣医さんで支持を仰いで見てはいかがでしょうか?

はやくよくなりますように…。

かわいそうすぎます…。
    • 0

怪我に関してはお医者さんじゃないとわかりません。

私が懸念するのは、縄張り争いで負けて家に帰ってこなくなることです。
以前外で飼ってた(ほんとはダメなんですが田舎だったのでノラにエサをやってなついていた)
猫が縄張り争いで負けて帰ってこなくなったことがありました。
ショックだったし、追い出した別のかわいくない馬鹿猫に憎しみすら覚えました。
しかし猫の世界で起きることを人間の常識で正すこともできません。
ただ怪我をしただけであれば
治るんじゃないかとおもいます。
病気や口の中の怪我で食べ物が食べられないなら危ないですけど、
昔飼ってた別の猫は喧嘩に負けてお腹を怪我して穴があいて内臓みえてましたけど、
病院で消毒したりエサに薬を混ぜたり包帯まいたりしたら
すっかり治ってくれました。
    • 0