プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠初期 猫のお世話について

多頭飼いしています。
元々主人が飼っていた猫が4匹と
後から私が出会った猫ちゃん1匹の全員で5匹います。
高齢猫が一匹おり腎臓病です。 
お医者さんに自宅での点滴を勧められ
私が動物病院に通い
お医者さんに点滴の仕方を教えてもらいました。
主人は、猫に点滴をするのはかわいそう。痛そうだ。と言うのですが、点滴しないとさらに悪くなってしまうのでは?と思い私が点滴しています。
点滴している時に、主人も同じ部屋にいるのですが「うわぁ、かわいそう。あぶない。」「俺だったら絶対むり」「うわ、痛いなぁ、、(猫に)」と小言のように言ってきてめっちゃ腹が立ってしまいます。
主人ができないから
私が動物病院に行って教えてもらって
できるようになって
猫ちゃんが少しでも楽になれば!!という気持ちでしているのに
気分が悪すぎます。
主人は、病院での点滴ならまだ安全かも!と言ってますが
本人は病院に連れていく気もありませんし
お医者さんに点滴を教えてもらう気もありません。

妊娠初期ということもあり
すごくイライラしてしまって
不安なこともあり辛いです。
通院は2日に一回したほうがいいみたいですが、片道30分程度かかり待ち時間が長いと2時間かかります。
それが今の私の体力的には厳しく、
点滴でなんとか、、!と思っていたのに
気分がしんどいです。

普通に考えてお医者さんの言うとおり点滴するべきですよね? 
ぶち切れてしまいそうになって
お腹の子に申し訳なく思います。。

A 回答 (3件)

そもそも御主人は猫好きなのでしょうか?

飼っているあたま数は無関係で大して好きではないならこのような態度はある程度納得できます。

言い方悪いですから先に謝っておきます。
問題は好きである場合です。
もしそうならはっきり言ってしまえばあなたの御主人は猫を飼うにあたって非常に怠慢で頭が悪い方です。
猫の腎臓病がどんな病気か、どんな対処の仕方があるのか、費用の面ではどうか、誰がどういう体制で面倒を見るのか、自分の嫁が今どのような状態なのか、これらを理解できないわけですよね?
非常に嫌かもしれませんけれども猫の飼い主としてはいい加減な部類です。
旦那さんとしてはいいところもあるのかもしれませんが、思いやりに欠けるのは事実の様です。少なくとも嫁の猫に対する考えを理解は出来ていないし、するつもりもなさそうです。

ウチでは家で何頭か皮下点滴した子がいて、なかには三年以上毎日した子もいましたが、輸液を暖めたり針を射つ場所をずらしたり、猫を抑えながら片手ではなかなかうまくできなかったりでなかなかの労力でした。おとなしい子はそのうち一人で出来るようになりましたが、本来は二人でやる作業です。

改善する方法については外からはなんとも言いようがないです。
協力が望めないならきっぱり切り替えて「よし私がやっちゃる!」と思うしかないのではないでしょうか?なにか期待するとイラっとするんで。

猫を本当の意味で可愛がってくれることが、ひいては生まれてくるお子さんも可愛がってくれることに繋がっていると思っているのだと思います。
旦那さんが猫に精いっぱいではないことに不安を感じているのかもしれません。
経験上お嫁さんのイライラは夫婦お互いにほんっと良くないんで発動するの気を付けてくださいね。

切り替えと説得を根気よく続けて。
としかここでは言えません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人はどうやら、すっごく猫が好きなようです。
ですが、私も回答者様と同じように
この人(旦那)、、ほんとに猫が好きなの?と
思っておりました。

動物病院に通院する費用や入院費用、それはそれはお金がかかり
私は主人と出会うまではペットを飼ったことがなく金額を見た時はとてもびっくりしました。しかし、動物の病院ですし治療するとなれば高額になることはあるだろうと思っていました。

主人はというと、前々から犬や猫を飼っていたのですが
入院費が高い。
お金が飛んでいく。
辛い。などと
発言することがあり
疑問に思っていました。

猫ちゃんへの点滴、1人でもお出来になるんですね。すごいですね。
主人にもできるようになってほしいです。

たしかに、期待しているとイラッとすることが多いですね。
期待しないのが1番です。

はい、仰られます通りでいらっしゃいます。

お医者さんの言われる通りに点滴をして差し上げませんと、確実に猫ちゃんのお命を縮める事になります。(医療行為は、人間も動物も、医師の指示に従う、事が当然で、長生きお出来になる "鍵" です)

お腹に赤ちゃんがおいでになられます御身で、猫ちゃんの介護までされて居られ、本当にお大変でいらっしゃられ、私的には、頭が下がる思いで一杯にございます。本当にお疲れ様でございます。

ご主人様と貴女様のお考えに、温度差がおありの事で、中々ご協力頂け無いもどかしさと、お一人でお抱えにならなければなりませぬ状況、理不尽さは本当にご心身共に、バードでお厳しい事、心よりご心中、お察し申し上げます。

でも、その様なシチュエーションの下、ご質問者様は、ご気丈にご立派に、粛々とやり遂げていらっしゃいます。本当に素晴らしい事であられ、猫ちゃんも、お慈悲深い看病とお心遣に、心から感謝して、全身全霊を込めて、ご質問者様とお腹の赤ちゃんをお守り、猫ちゃんのご病気が回復なさると同時に、お元気な赤ちゃんをお授け下さいます事と存じます。

どうかこれからも、何卒、御身をお大切に為さられまして、ご無理なさらず、しんどい時は、何でもご主人様にお頼りになられまして、どうぞご愛猫ちゃんのご回復、そしてお元気な赤ちゃんがご誕生為さられます事を、心よりお祈り申し上げますと共に、少しでも、お気がお楽になられまして頂けますれば、幸いにございます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
お医者様の言うとおり点滴は続けるべきですね。
長生きしてほしいですし。

私の体調まで心配してくださり、ありがとうございます。
猫ちゃんと仲良く、
毎日元気に過ごしていきたいです。

人間です、手術で入院、点滴なんて4日間毎日です、入れるときは

チクッとしますがうっとうしいくらいで痛くは無いです、ちなみに
手術前日は太くて長いのが入ります。(イライラする)
ねこは嫌なら抵抗しますご主人を信じているんでしょう、やさしく
してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

猫ちゃんに優しくします。