アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉弟(同日生まれ)の猫を2年飼っています。先日弟猫の方が誤飲から手術、5日間入院をし、自宅に戻ってきました。弟猫がいない間姉猫はずっと寂しがり、鳴いてばかりいました。
2年間生まれて一度も離れたことがなく、本当にずっと仲良しでした。
ところが自宅に弟猫が戻ってきたら、姉猫が威嚇するようになりました。具体的には襲い傷つけるということはないのですが、「シャー」と声を出し近づかせないという行為を続けます。
弟猫の方はもちろん覚えているので、寄っていこうとするのですが、威嚇し、近づけさせない状況です。
はたから見ると、全く知らない猫が家に来て怒っているような状況に感じられます。
それが2日ほど続いています。あれだけ仲の良かって二人なのに、とてもショックです。
何がいけないのか、例えば入院中について病院の匂い?エリザベスカラー、いろいろ考えられることは
対処したのですが、治りません。どうか何か良い方法をご教授いただきたいです。
とっても悲しいです。( 弟:キジトラ猫/オス/2歳 姉:サビ猫/メス/2歳 去勢済み)

A 回答 (5件)

補足です。

うちはたくさん居るので病院に行く機会も度々なんですが、通常だと威嚇なし、でも大きな手術や入院後はやります。消毒や病院独特の匂いがするんだと思います。うちも写真の仲良し猫だったのがまるで初めて会った知らない猫にでも威嚇するような感じで仲悪くなっちゃったので、一瞬かなりショックでしたが、数日だけでした。何事もなったかの様に仲良しに戻りましたよ。こね猫達です。写真貼っときます!
「入院帰りの弟猫を姉猫が急に威嚇するように」の回答画像5
    • good
    • 5

入院までしなくても、獣医さんに行ってきただけで、異様な匂いに恐怖を覚えて威嚇することもありますよ。

猫って、少しの変化にもとても敏感なんですよね。人間が気付かなくても、弟猫ちゃんからは異様な雰囲気が出ているのかもしれません。

でも、時が立てばまた元のようになりますよ。奇妙な匂いを消すために、馴染みのあるあなたの匂いで弟猫ちゃんを包んであげてください。辛く寂しい思いをしたのでしょうね。

犬も猫も飼っていますが、病院においていくときはいつも後ろ髪が引かれます。動物たちにとっては、なんでそこへ来たのかも、いつまたおうちに帰れるのかも分からないわけですからね。

チュールとか2匹とも大好きなものを両手から上げてみたらどうでしょう。美味しいものに夢中でシャーっはなくなるかもしれません。
    • good
    • 0

入院猫あるあるです


意外と病院臭いみたい・・

暫くすると仲直りしますよ
    • good
    • 1

病院の匂いが原因です。

うちもそうでした。病院から疲れて帰って来てるのに、威嚇って(ToT)って思いました(笑)何もしなくても数日で元に戻るので大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

あなたの書いてるように見慣れないエリザベスカラーと知らない匂いが原因だと思います



私の家も威嚇とまでいかないまでも似たような事がありましたけど、数日ですっかり元に戻ったのであなたの所の猫も日にちが経てば元に戻ると思うので心配は要らないと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています