プロが教えるわが家の防犯対策術!

兄弟猫 離ればなれは可哀想でしょうか

こんにちは。
この度、ブリーダー様から3ヶ月の子猫を迎えることに決まりました。

そこで一つ気掛かりがありまして、
そのこにはもう1ぴき兄弟猫(両方ともオス)がいて、とても仲が良いのです。
その為、離れ離れにすることに心が痛んでしまっている状況です。
ネットで少し調べると、老齢になってもう一匹が亡くなったことでもう一匹も元気がなくなったり、一緒にいることによるマイナスもあるので、
今だけ心を鬼にして、一匹だけ引き取った方が結果的に猫のためになるでしょうか。

費用は、
食費とペット保険と医療費他が二倍になるので辛いですが、実家暮らしで貯金が数百万あるので節約すれば大丈夫かなと思います。

お家は実家なので基本的に家に人がいる。
いなくても2~3時間ほどです。

人間が引き離すのを勝手に可哀想と思っているだけで
案外猫は数週間もしたら大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

難しい選択ですね。



我が家にも元野良猫の姉弟猫がいます。

生後3ヶ月、身体の弱っていた姉猫を飼うことにして、家に招き入れました。

それ以降、弟猫は毎日のように我が家にきて姉猫を遊びに誘うのです。それを見て弟猫も飼うことにしました。

姉弟猫は3才になりましたが、今でもお互いを思いやる仲の良い姉弟のままで、その光景に癒されていますので2匹を引き取ってよかったと思います。

兄弟でも性格が全く違いますし、それを観察するのも楽しいです。また、猫にとっても、猫の遊び相手がいた方が良いかもしれませんね。

ただ、断定はできませんが、猫は数週間離れれば親や兄弟のことは忘れてしまうと何かの記事で読んだ事がありますので、なんらかの事情で1匹しか飼えない場合もそこまで心配することではないかとも思います。

長文となりましたが、飼える環境があるのなら飼うべきというのが私の結論です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
兄弟で仲良くしている姿は本当に癒されますね。
猫は単独行動する生き物だというのを私も何度か目にしたので、寂しい思いは最初だけだと良いのですが

お礼日時:2018/09/11 14:38

飼える状況だし、2匹一緒が一番良いのでないでしょうか。


社会性を身につけ、2匹で追いかけっこをして楽しみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の収入だけで二匹を充分な医療を受けさせて最後まで見とることに正直自信がもてないので、今回は見送ることにすると思います。
最後にブリーダーさんに大丈夫か聞いてみたいと思います。

お礼日時:2018/09/11 19:48

悩むなら両方引き取りましょう。


(=^・^=)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前かっていた猫が病気になったときすごくお金がかかったのでダブルで病気がきたときの事や、一匹だったらお金をかけて充分な医療を受けさせられるなとか考えてしまいます。

お礼日時:2018/09/11 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています