アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫がキッチンの流しにいますが
これって猫飼いさんには普通なんですか?
なんさ信じられませんが、衛生的に…

「飼い猫がキッチンの流しにいますが これっ」の質問画像

A 回答 (6件)

私の猫ちゃんは、洗面器の中でいつも寝ています。

ここは俺の気に入り寝床なんだから、邪魔するな、って表情でにらみつけてきます。そもそも衛生的になど考えたら、猫など飼わないです。
「飼い猫がキッチンの流しにいますが これっ」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は潔癖症なんで室内で動物は飼えないですね。かわいいと思うんですがね

お礼日時:2022/06/18 06:35

人の体表面には何億もの雑菌がいます。


でも一緒に暮らしている人間がキッチンにいてもなんとも思いません。
同じ空間で生活していると、お互いに菌を共有するし、免疫ができるからです。
猫は種族が違いますが、共同生活してると菌を共有したり、耐性ができます。
だから、たいていのことはさほどの危険はないです。

衛生といったって、完全無菌状態でなど生きられないので、常在菌には慣れて耐性ができた方が健康的です。
余りに神経質に除菌すると菌に耐性ができたり、人間の方が免疫ができず、逆に病気になりやすくなります。

たとえば無菌室で育った子供は、一般社会では生きられません。
少しずつ菌にならしていかないと、すぐ病気になり死んでしまうのです。
こわいですね。

ちなみにうちの猫は、キッチンの蛇口から水を飲みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家族、同居人なんですね

お礼日時:2022/06/18 06:36

衛生的な面は、各々の考え方次第なので、なんとも言えません。


猫がキッチンに登ったからと言って、人間が病気になるわけでもありませんし。人獣共通感染症はありますが、主に引っ掻かれた、噛みつかれた時や、排せつ物経由での感染になります。
なので、あとは、「気分の問題」です。そこをどう考えるかでしょう。
なお、私個人のことで言うと、それほど衛生面は気になりませんが、猫にとって危険なので、キッチンには入れないようにしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猫を愛していればきにならないのですね
家族ですね

お礼日時:2022/06/18 06:36

質問者さんは猫が不衛生と思っていらっしゃるようですね。



でも猫を衛生的に飼っていらっしゃる人の多くは不衛生とは思っていません。

それに、キッチンを使う前に洗えばいいだけです。
アルコール除菌一発でしょ?
サッと拭き取ればいいんです。
    • good
    • 4

水を飲みに来ているんですね。

洗面所にチョロチョロ出すと舐めます。
食べている食卓に上がって、お皿の匂いを嗅いで、後ろ足で砂をかけるような仕草をする事もあります。猫は臭い物には砂をかけて隠すのです。でも人の食事は食べません
    • good
    • 1

水回りが好きな猫って珍しくないですよ


私が飼ってたのも放っといたら台所の排水あたりをいじってました
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫はかわいいと思います、飼ってみたいと思います。けどね、自分の大切な家がより大切なんで、

お礼日時:2022/06/18 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!