プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よその猫が窓から覗き込む目的について。

猫を飼っていると、野良猫や、よその飼い猫らしき猫が窓の外から家の中を覗き込むことがありますよね。
こちらの猫が気付いて怒っても、気にしないことが多いです。

彼らの目的は何なのでしょうか。異性が気になるのならわかりますが、中年オス猫が中年オス猫を覗くのが可笑しく感じました。

A 回答 (4件)

人間世界でも、隣の人とほとんど会話してなければ気になりませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/22 08:27

他の方が書かれていますが「縄張り」争いの前哨戦だと思います。



また、お宅のネコが地域の集会に参加していないのであれば、町会長(ボス猫)や役員(ボス候補の猫)が『こちらにはどなたが居ますか』と訪問があり、上下関係の確認がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/22 08:27

中年オス猫には、縄張り意識があります。


睨んで来るな!と家猫、隙あれば乗り込むかと
野良猫の図でしょう。

なお、猫の集会の観察で、お互いを見つめない
習性があるそうです。
見つめると、獲物とみなす習性があるそうです。
猫の喧嘩はこれが発端が多いそうです。

「見るんじゃねえ」「うっせえな」「にゃにゃなー」
以下猫語はわかりませんが、どちらかが手負いで、
逃げ出すと、追いません。人間より平和志向です。

殺すまで戦う戦争は人間だけのようで、愚かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/22 08:27

野良からすれば「安住の地」を探し求めてるのです。


土の上で眠るより畳の上で眠りたいものです、猫だって。
ただ境界線を越えることがあれば、貴宅の飼い猫は怒り心頭に発してよそ者を追い立てるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/22 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!