プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

完全室内ぐらしの猫 4匹おります
全て去勢済み
ワクチン接種は数年に一度
ここ最近は 2 ~3年しておりません
13歳の雄猫が今日の夕方から頻繁にくしゃみをするようになりました
最近寒くなったので風邪をひいたのでしょうか
日中は 4匹 ほとんどリビングにいます
リビングは暖かいので 快適に すごしてると思います
夜分は人間の寝室には猫たちをいれないので リビングで4匹 寝ています
ペット用ホットカーペットを使用しています
我が家は 鉄骨造りのまだ築年数が浅いので すきま風もなく それほど 真冬も寒くありません
南関東地区です
しかし13歳ですと高齢なので 夜の温度差で風邪をひいたのでしょうか
まったく 外には出しません
4匹 全て雑種です
念のために フロントライン プラスを つけているので
ノミダニはいないと思います

獣医さんに早く連れて行ったほうが良いと思いますか?
ちなみに食欲等は問題ないと思います
みかけも くしゃみをする 以外は通常どおりです

A 回答 (5件)

No2の方と同意見ですが、


猫風邪である場合、これは感染力がとても強いです。
最近 病院等で感染したのか、若い頃感染したキャリアなのかわかりませんが、
老齢で抵抗力が落ちているのでしょうね。
鼻水・鼻詰まりが始まると、食欲がなくなりますので厄介です。
そうなる前に 対処してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くしゃみする猫は
最近動物病院に行ってないですし、もちろん外にもだしません
赤ちゃんのころから完全室内暮らしなので
猫風邪がうつる環境にはないような

ちなみに
くしゃみ、昨日から全くしなくなったんです
くしゃみをしていた日は
それはたくさんしていたのに

いまは、通常通りです

もしまたくしゃみを頻発するようでしたら
動物病院に連れていきます

ありがとうございました

お礼日時:2014/01/24 12:16

No.3で回答した者です。



みんな完全室内なのですね、
見落としてましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4匹 全て完全室内暮らしです 一歩も外には出しておりません
また外にいる猫ちゃんとかが我が家に入ってくることは絶対にありません
ちなみに 家の近所には野良ちゃんは ほとんどみかけません
私も自分ちの猫以外の猫を最近はまったく触ったりはしていません
動物病院行ったほうがいいですよね
すぐに私は病院に連れて行ってしまうので
結構、動物病院の お得意さんになってるんですけど(笑)
でもいつも大した事が無くて
もちろんいいことですが(^^;

どうもありがとうございました

お礼日時:2014/01/23 07:56

高齢なので歯槽膿漏からくしゃみが出る事もありますよ。


目やに鼻水はどうですか?
猫風邪だと家にいる他の子にも移しちゃうので、どちらにしても早めに病院へ行かれるほうが良いと思います。
その猫ちゃんが外に出なくても、外に出る子がどこかの猫さんから移されて猫から猫へという事もあると思います。
    • good
    • 0

こんばんは



風邪
鼻炎
アレルギーのどれかになると思います
早めにお医者さんでみてもらう方がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くしゃみをする以外は
いつも通りなんですが
そうですよね、病院に行きます
ありがとうございました

お礼日時:2014/01/23 07:49

風邪です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして
大変申し訳ありませんでした


ありがとうございました

結局、くしゃみが止まり
何事もなく獣医師さんのとこへもいかず
あれから元気に過ごしております
コショウが鼻にはいってしまったのか!?って

今回は 何事もなかったのでよかったです
でも今後も気をつけてみていこうと思います

お礼日時:2014/02/07 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!