プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫カフェに行ったら猫に噛まれ3箇所穴があき、どんどん腫れて我慢できない痛みで皮膚科に行きました。
猫は犬の10倍炎症起こして腫れるから危ないよ!と破傷風のワクチンも打たれました。
痛み止め飲んでいてもほんの少し和らぐ程度で薬が切れると眠れないほど痛いです。
下手したら骨にヒビ入ってるんじゃないかと今日また別の病院も行くつもりです。
利き手ということもあり、運転、家事、仕事もできません、、

怪我をしてからお店の人に、自分も骨までいったこともあるし今まで何人の人が犠牲になったことか( ̄▽ ̄;)この子は甘噛みのできない子なんですよね〜と言われました。

猫に罪はありません。
ですが猫カフェとして開いてる以上そこまでの危険な猫ちゃんはゲージや隔離しておくなり対応があると思うんです。

これはお店側に請求しても大丈夫でしょうか?(*_*)

「猫カフェに行ったら猫に噛まれ3箇所穴があ」の質問画像

A 回答 (4件)

およそどの猫カフェにも 店内に掲示はある。

「猫ちゃんは 時々機嫌が悪いと噛むことがあります ご了承ください もし噛まれるのがどうしても嫌な方は ご入店をお控えください」
などと思う。

保険がかかっている場合は 「よく注意はしていますが もし万一 噛まれて怪我をした場合は 店員にお申し付けください」などと書くだろう。

請求だが 対処していない所は 請求に応じないかもしれない。
「それは自己責任です 猫を愛する人なら当然 猫が気まぐれで時に人を噛むことは知っているはずです 当店の猫は予防注射もしており 健康管理もしっかりしています 腫れてしまったのは不幸と思いますが ルールもしっかり設定しており 当店の責任ではありません」と。

貴方は「慰謝料や通院費用 遺失利益等を請求するつもりはありませんが 実際に被害がある以上 加害の責任は猫の持ち主に在ります この仕事をしている以上 こういった被害が起こり得ることは 店側はわかっているはずです 何も用意がないのは経営者として無責任です」と応じるべきだろう。

で 話し合いになるが 裁判だと双方お金もかかるし大変なので 結果的には店が折れて 治療費は出すと思う。
しかし 雰囲気が悪くなると二度とその店には行けないし 場合によると近隣の他の店にもお達しが行くかもしれないので そこは注意。

あと 件数は少ないが 敗血症なども在り得るので 発熱やリンパ節炎などがある場合は 内科にもいくべき。
    • 1

猫から噛まれる何かしたのでは?

• 1
この回答へのお礼

店員さん曰く、撫で方にこだわりがある子みたいで優しくなでる?と突如噛むみたいです。店員さん自身も他のお客さんも今まで何十人と血がボタボタたれるほどの犠牲になっているみたいです。

基本的には請求できると思います。

https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=45 …
    • 1
この回答へのお礼

読ませて頂きましたm(_ _)mお店側が対応してくれることを願います。ありがとうございます。

それが妥当かと思います。

先方はそれを生業としていますので、リスク管理は行っていると思います。勿論それなりの保険にも入っているでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

保険に入っているといいです。
口コミを後になってみたのですがその猫ちゃんの被害の対応を見ると望みは薄そうですが、、