プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの猫なんですが、2匹共に雄、3歳で完全室内飼いです。そのうち1匹だけなのですが、最近肛門をじゅうたんにこすりつけながら歩くようになりました。何度叱ってもしてしまいます。主人が虫がいるんじゃないかと言っていますが、生まれてから1度も外に出たこともなく、食事もキャットフードのみなのに虫がつくなんてことあるのでしょうか。それともただのマーキング?その子がするならもう1匹もやると思うのですが、その子のみです。やはり獣医さんに見せたほうがいいのでしょうか。それとももっと厳しくやめるようにしつけをしたほうがいいのでしょうか。経験のある方、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (8件)

まず、猫戦車(お尻をズリズリしながら猛然と前進する様子からうちではこう呼んでます)は叱らないであげてくださいね。


人間にとっては迷惑行為ですが、猫ちゃんにとってはお尻周辺に不快感があって、いてもたってもいられない状況なので、叱られたりすると余計に混乱してしまいますし、何の効果もありません。
他の方々がご指摘のように虫や病気の可能性もあるので、最善の策としては、お医者さんに相談することです。

で、ここからは病気以外に日常起こる猫戦車の原因として考えられることを1つ。
それは、やはり排便時のウンチ切れの問題です。
便秘気味、下痢気味で排便しても出切らないような感覚が肛門部に残った時に、よくこういった動作を見せる子もいます。
我が家でも抗生剤でお腹が緩めになった時に猫戦車していた子もいますし、逆に便秘体質でウンチが硬すぎてしまうような子は、肛門にウンチが刺さったような状態のまま、出すことも引っ込めることも出来なくなることがよくあり、死に物狂いで猫戦車しまくっています。
(そんな時は、手にビニールをはめてウンチを引き抜かないといけないので、飼い主も大変です・・・)
もちろん、ウンチ切れの悪い子が全て猫戦車するわけではなく、大雑把な性格の子はお尻にウンチが付いてようが付いてまいがもともと気しないようなんですが、わりと神経質で真面目なタイプの子は猫戦車しがちです。
こういった病気ではなく体質や体調の問題であれば、フードの種類をかえたり、潤滑剤を舐めさせたりと、日々のケアでカバーできるんですけど、それを判断するためにもまずは病院ですね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

なるほど、我慢ができないでやってしまってるんですね。とりあえず獣医に診せることが大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 14:51

原因にはいくつかの候補があります。


・肛門嚢の炎症や感染
・排泄時あるいは排泄後の違和感
・寄生虫の存在
もっとも可能性の高いものとして肛門嚢炎が挙げられます。肛門嚢は、わんちゃんでは比較的よく知られているものの、ねこちゃんにも同様のものがあります。肛門の左右両脇に肛門腺で作られた分泌物をためておく袋状のものがあります。そこが何らかの原因で炎症を起こすと痛みやかゆみを引き起こし、その結果おしりを地面にこすりつける行動として現れます。このほか、直接お尻をなめようとするしぐさも見られます。化膿した場合はそれなりの痛みが生じるだけでなく、肛門周りの皮膚が破裂して排膿することがあります。肛門嚢を定期的に絞ることである程度の予防対策になります。ちょっとしたテクニックが必要ですが、慣れればおうちの方でもできます。
先述の通り今申し上げた肛門嚢炎のみとは限りませんので、適切な診断の上治療をお受けください。
    • good
    • 2

猫の肛門のすぐ近くには、肛門嚢(こうもんのう)と呼ばれる袋状の構造があり臭腺からの分泌液が溜められています。

この分泌液は肛門腺などとも呼ばれ、非常に強いにおいがして猫同士のコミュニケーションなどに使われていると言われています。通常は便を出す時などに自然と一緒に溜まった分泌液を排泄するのですが、何かしらの原因があってうまく排泄できずに溜まったままだと違和感となってお尻をこすりつけたりする行動が起こります。悪化すると肛門嚢がひどい炎症を起こしたり、最悪の場合破裂したりすることもあります。動物病院で対処してもらえますので、まずは受診をお勧めします。
    • good
    • 2

瓜実条虫が体内に寄生している可能性がありますね。



この寄生虫は蚊を媒体としますので、完全室内飼いでも発生します。

トイレの周辺やおしりを擦りつけた辺りに
白い千切れたような物体が落ちていればまず間違いないとおもいます。

他にはゴキブリを食べても卵から寄生虫がうつります。

それか…他の方の回答のように肛門嚢かもしれませんね。
こちらは臭腺が詰まって中で化膿した状態になるため
おしり周辺に違和感を感じるようになります。
放置した場合、肛門の脇が破れて膿が出ますが
その前に処置してあげてください。
(素人では扱えませんので病院へ)

いすれにしても、何か異常が発生しているようですので
早めの受診をお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肛門嚢ですか。一応こすりつけた後、洗剤でふき取ってます。白い物は今のところ落ちてはいないです。いずれにせよ、やはり獣医に診せることが大事ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 14:54

NO2さんと同意見です。


肛門嚢炎に間違いないと思います。

老猫に多いそうですが、うちの猫(3歳オス完全室内飼い)も
なりました。
破裂すると本当に大変なことになるので、すぐにでも獣医に
見てもらった方がいいですよ。
特に珍しい病気や症状ではないですし、医療費も高くないです。

それと、いたずらではないので叱らないでください。(;;)
反対に、叱ってもするほど辛いと思ってあげてください。

猫の雑誌など読まれませんか?
ネコの体のことはたくさん載っています。
「おしり歩き」のこともよく載っていますよ。

しかし、まずは獣医です!
その後、ご主人と一緒にネコの雑誌なんかを見てはどうですか?
結構楽しいもんです。(^^)♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

猫の雑誌は読んだことないですね。今度買って見ます。とにかく獣医に連れて行きたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 14:56

膀胱炎か風邪かなにか病気かと思います。


しきりに陰部を舐めていませんか?
血尿などおしっこや便に変化が見られませんか?
病院へ連れて行ってあげてください。
うちの子も肛門をこすりながら前進していました。
最初は面白いな~とおもっていたのですが、陰部辺りが舐めて
毛が剥げ、赤く腫れ上がっていました。
おしっこは血が混じっていました。膀胱炎だったのです。
病気でないことを祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こすり歩きをした後にいつも陰部をチェックするんですが、外見はとても綺麗でとくにしきりに舐める行為はないですね。今自分は妊婦なのでトイレの世話をしている旦那におしっこチェックをさせたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/07 15:00

肛門をこすりつけるという行動から、肛門腺がつまっている可能性も考えられます。


肛門嚢に分泌物が排出されずに溜まってしまっている状態「肛門嚢炎」です。
放っておくと化膿したりして最終的には破裂してしまうこともあります。
最悪このような可能性も有りますので、すぐに獣医さんに見せてください。
もし肛門嚢炎でも現時点では絞れば治る問題なので、手術などにはなりません。
ただ、若い猫の肛門腺はつまりにくいので別の原因があるかもしれないです。
いずれにせよ獣医へGOです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり他の方も言っているように肛門線の詰まりなんですかね。とりあえず獣医に連れて行こうと思います。他人が大嫌いな子なので格闘になりそうですが(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 15:03

おそらくですが、校門付近が汚れてそのままにしたので、皮膚アレした可能性も有ります、まずは獣医に相談してください、外に出たことが無け

れば餌に卵が付いていなければ大丈夫です、まずは相談をしてください、ただ繁殖期の可能性も否定できないですね、特に2匹の猫の強い方でしたら可能性も有ります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、獣医に連れて行きます。肛門を見た限りでは皮膚荒れしているようには見えないので中の方かもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/07 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!