プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅の猫がさきほど牛タンを食べてしまいました。
冷凍で古くなっていたので、料理に使おうと茹でただけのもので、味などはついていなかったのですが、家人が「食べたがっていたから」と言って結構多く与えてしまったようなのです。

肉類でもレバーなど猫の体に悪影響があるものがありますし、鶏のささみなどと違うものなので心配です。
場合によってはすぐにでも病院へ連れて行こうと思いますので、詳しい方がおりましたら回答をお願いいたします。

A 回答 (4件)

大丈夫ですよ^^


猫は80%肉or魚20%野菜で生きて行ける生き物です。
猫には塩分と玉ねぎ&ネギが良くないと獣医さんから注意を受けましたが、今回は調理していない物なので問題ありません。
ネギ類は貧血になる猫ちゃんが居るそうです。

茹で牛タン猫ちゃんにとってはご馳走だったのでしょうねw
思いがけないクリスマスプレゼントになったかもしれませんね^^
    • good
    • 3

牛舌も生肉ですよ。


人が食べる味付けのあるものを毎日たべさせるのは、猫にとって害になりますが、この場合はまったく問題ありません。
猫の完全栄養食は、ネズミ丸ごと1匹といわれるそうです。
つまり肉食なんですよ。
起源が砂漠地帯といわれておりますので必要最小限の水分で体を維持できるようです。ゆえに、腎臓など泌尿器系の病気が多いのも特徴です。
味付け無しのウエットタイプのフードを与えるなど水分補給に注意してあげてください。
    • good
    • 1

うちのネコもたまに食ってますよ(-∀-)


今たしか14歳です。
本人はまだバリバリ若いつもりみたいです。
ネコは雑食ですしね。
ライオンもネコ科ですしね。
大丈夫なんでしょうね。
    • good
    • 1

よほど老猫でも無い限り、じぇーんじぇん平気です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!