プロが教えるわが家の防犯対策術!

 うちで飼っている猫に、首の後ろに付けるタイプのノミとり液(市販)を付けたら、付けた直後から挙動不審になってしまいました。
 突然ダッシュしたり、座り込んだり、頭を振ったり、ヨダレをたらしたり。そわそわしていて、今までとったことないような行動をとりはじめました。
 心配になって6時間後に洗い流しましたが1日たった今でもその行動が収まりません。
 土日で田舎なので、医者に連れていくこともできずとても不安です。以前2ヶ月ほど前にその薬を付けた時はそのようなことは無かったかと思います。このまま具合が悪くなってしまったら、とか、元に戻らなかったらなどと心配です。
 市販のノミとり薬でこのような挙動不審になってしまう猫ちゃんはいるのでしょうか?なってしまった方は、どう手当てされましたか?何事も無く元に戻るといいのですが…。

よろしくお願いします。

 

A 回答 (3件)

うちの猫たちも数時間前同じ症状になり、色々調べていてこちらの質問に辿り着きました。


もう死ぬほどビックリしました・・・。
うちは2匹の猫に少量のフロントラインを舐められない部分にたらしました。
それから5分くらいでしょうか・・・(観察してましたので舐めてはいません)一匹メスの子が涎をスプレーの様に吐き出して、グッタリとしてゴロンゴロンと転げまわりました。
この子は風邪が治ったばかりで、体質に合わなかったのかもしれませんが、
飼い主からしたら大パニックです!!それからもう一匹のオスの子も軽く涎を吐き、グッタリし始めて、もうダメだと最悪の状態が浮かびました。
時間も時間で24時間やっていると謳っている病院は電話に出ないし、ほんとのパニックになりました。
とにかくフロントラインを拭き取り、猫たちはひたすら水を飲み続け、ぐったりと寝始めました。
それから色々調べたら、同じような症状の猫や犬がなんと多いことか。
完全に薬による中毒症状です。舐めると一過性の流涎が出ますなんて書いてますが、舐めてません。
私は完全に皮膚から脂肪に吸収されてショック症状になったのだと思います。
全く症状もなく、安全に使用してる方がほとんどでしょうが人間でも薬に強い、弱い、アレルギーがある、ないがあるように動物も同じなんだと思いました。
でも、こんな症状になる恐ろしい劇薬は二度と使おうとは思いません。
猫たちに申し訳なくて、死亡していたら悔やんでも悔やみきれませんね。
ただ、もう落ち着いているとの事ですので心配はないようですね。良かったです。
うちの猫たちも熟睡しているみたいでやっと一安心です。
こちらのサイトに色々書いてありますので参考になれば幸いです。

http://plaza.rakuten.co.jp/aikentotozan/diary/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶお礼が遅くなりすみませんでした。
うちの猫も今はもう何ともなく、ノミのシーズンは去りましたが…。
うちの猫は中と外を行き来しているので、ノミは避けられない問題なんです。ネコノミは人を刺しますからね…。かゆいったらないでよね。
皆さんノミ対策はどうしているんでしょうかね。

お礼日時:2008/11/11 00:34

猫チャン、その後どうですか?我が家の猫も同じ経験がありましたよ。



うちの場合、首に垂らしたら凄い勢いで走りだし、
口からヨダレをたらしたりしてかなり焦りました(;^ω^)
不安になりすぐ洗い流しました。
そしたら数時間後、何ごともなかったように本人過ごしていました(;^ω^)
病院に連れて行こうとしばらく様子をみてましたが。結果大丈夫でした。
まだ猫チャンがおかしかったら病院に行った方がいいですよッ★
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お医者さんに聞いたのですが、市販の薬では副作用が出ることがあるそうです。その場合、とにかくすぐに洗い流してあげてと言われました。

とりあえず2日程度したら、元に戻ったので一安心です。
ネットで色々調べたら、死亡例もあるようで…。

それまで、本当にうちの猫に申し訳なくて、もう2度と使わないと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 00:45

こんばんは



心配ですね
商品が判りませんので、製品のサイトを
http://jp.merial.com/pet_owners/cats/feline_faq1 …

http://www.i-nomi.jp/products/jp/program_oral_su …

ただ、明日病院に連れて行ってあげてください
心配ですので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お医者さんに聞いたのですが、市販の薬では副作用が出ることがあるそうです。その場合、とにかくすぐに洗い流してあげてと言われました。

とりあえず2日程度したら、元に戻ったので一安心です。
ネットで色々調べたら、死亡例もあるようで…。

それまで、本当にうちの猫に申し訳なくて、もう2度と使わないと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/04 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています