アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

我が家には5匹の猫がいます。
うち2匹、昨年末にペットショップでの売れ残りの猫を引き取りました。

引き取る時に「うちは衛生完璧ですから!ダニ・ノミいません!!」と言ったショップのくせに耳ダニがわんさか居ました。治療に4ヶ月かかりました。

そこで疑うべきだったのですが、ダニを治して安心してしまっていました。
どうやらしっかりこの子達はノミを飼っていたようです(泣
我が家に迎えて半年以上、先日居ないはずのノミを既に居る猫の身体から発見!
びっくりした私はフロントラインを即行買いました。
10日ほど前に点したのですが、昨夜フロントラインが効いているはずの身体で、ノミが優雅に歩いておりました…。悔しい。
どうも、半年以上見逃していたせいで猫のみならず、部屋にノミが住み着いたようで、部屋から猫に戻ってきてしまっているようです。

もうショップから持ってきてしまったのは仕方ないと思うので、とにかく早く完全駆除し、以前のノミゼロな家に戻したいのです。

今週末に全員シャンプーします。
フロントラインはあと1回分買ってあります。
これ、月1ですけど、2週に1回とか危険ですよね?
部屋にもノミが居ると思うので、後1回といわず数回必要かと思いますが、どのくらい必要だと思いますか?
(あまり長い間やるのも、強い薬なのでやりたくないのです…)
目安として後3~4回くらいでいいかな?とも思うのですが、そのくらいじゃ完全除去は難しいでしょうか?

今まで絶対外に出さないで来たので、ノミの存在が気持ち悪くて仕方ありません。
また、猫が痒がっているので可哀想で可哀想で…。
フロントライン+シャンプー…他にもいい方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (9件)

ノミにはプロクラムAがいいです。

ネコ缶に混ぜて一緒に口の中に入れるようにしてますので、楽ですし。

プログラムAは錠剤ですが、病院でプログラムの注射をしてもらうとこれは6カ月効果が持続しますので、できれば注射してもらうのがよいです。値段も6か月分の6千円程度と聞いています。

フロントラインはダニには効いているようですが、今ひとつわかりません。ゴロンゴロンとしたときには、液が床についていることもあるし。なお、多頭飼いされておられますのでスプレーはいいと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/434501/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは。

プログラムA錠、見ました!
知りませんでした、こんなすごいのがあるとは…。

処方箋ナシで、体重で判断して飲ませられるようですので、購入してみます。
これって、フロントラインと併用で飲ませてもいいのでしょうか?それとも、フロントラインあと1回点してから、飲ませ始めたほうがいいのでしょうか?

ちょっと注射は、5匹も居ますので(3万!!)、ちょっと難しいです…なので、暫くは錠剤で様子見をしたいと思います。

また、これは何ヶ月くらい飲ませればいいのですか?
(1日一回毎日飲ませるのでしょうか?)

出来ましたら、再度アドバイスくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/08/01 14:36

ご家庭内、特に完全室内飼いでノミが大量増殖しますと、不快なだけでなく衛生的にも良好とは言えなくなりますね。

実際にノミ駆除スポット剤を使用したにもかかわらず完全に駆除できていなかったという例を散見します。近年駆除剤に対し耐性(薬が効きにくい)をもつ虫の発生が知られるようになりました。また、投与方法の確実性などによっても期待すべき効果が得られないこともあります。この際のひとつの対策方法として、他の製剤を使用することを検討します。ノミ駆除剤にはノミとり首輪や皮膚に直接薬剤をつけるスポットオン剤、内服薬などがあります。スポット剤が一番メジャーですが、このタイプの駆除剤にも様々な種類があり、有効成分が異なる場合があります。従いまして、他剤を使うことで駆除ができたという例があります。駆除剤によっては動物病院でのみ取り扱えるものがありますので、動物病院にご相談いただくのがよろしいかと思います。
それから、室内でノミが増殖していますので、こちらも環境中のノミ駆除も併せて行う必要があります。具体的には、バルサンのような燻煙剤を使用したうえで室内の徹底した掃除をしていただくとよいでしょう。燻煙中はその場に猫ちゃんがいることはよろしくありませんので、その際は一時的に別の場所に移動しておきます。ノミは室内の場合人の手の届きにくいところで繁殖することが多いので、念入りにお掃除されることをお勧めします。
    • good
    • 15

フロントラインを体に垂らすと、猫の血中にノミなどに対する薬効成分が流れるので血を吸ったノミが駆除されるという仕組みになっています。

また、フロントラインにはノミに対する忌避効果、つまり寄りつかなくなる効果はないため、環境中にノミがいる場合には体につきます。ただし、吸血すると死に至るため長くは存在しません。このことからフロントラインを規定の月に1回越えて使うことはさほど意味がなく、特に獣医師から指示がない限り自己判断では頻回使用しないでください。室内などの空間に住みついたノミに対しては、バルサンなど部屋に充満させるタイプの殺虫剤が適しています。また、毛足が長い絨毯やソファなど、ノミが住みつきやすい室内家具については徹底的に掃除するか処分するなどしましょう。
    • good
    • 15

>>今週末に全員シャンプーします。


シャンプーは苦労が多い割に効果が上がりません。
ノミは落されない様に必死にしがみついています。

毛が濡れていることでノミは行動を制約されるので
ノミ取りのくしで丹念に取って上げて下さい。
ドギーマンのものが良く取れます。

>>フロントラインはあと1回分買ってあります。
何もつかないフロントラインでしょうか?
フロントラインAと言うものが出てます。
これは、成虫だけでなく卵の孵化も阻止するものです。

後は幼虫を仕留めると早く悪循環から抜出られます。
掃除をしても家具の下や後ろなどはどうしても限界が
あります。
バルサンの様な燻蒸剤で隠れている幼虫や成虫も一気に
退治することです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんにちは。

昨日もコームかけました。
いるいる~!吐きそうでした。
猫は気持ちよさそうにしてましたけど(笑

そうですね、シャンプーしてからコーム再度かけます。
前の方に錠剤を紹介していただけたので、それを試したいと思います。

バルサンは、前にも書きましたようにできないんです。
全部の部屋がつながっているので、PCと希少本と…と、まるで引越し並みの荷物を移動させないと出来ません。

なので、あせらずに徐々にでも徹底的に色々な方法を試しながら駆除していきます。

お礼日時:2005/08/02 12:03

うちもノミが発生してフロントラインをやったことがあります。


多頭飼いだったのでスプレーを買ったのですが、余り効果がありませんでした。
他の動物病院に行った際にアドバンテージスポットを勧められ、そちらに変えたところ、よく効きました。
アドバンテージはダニには効かず、ノミ駆除だけですが、効果は高いように感じました。
特に掃除を念入りにすることもなく、3ヵ月後には全くいなくなりました。^_^;
それからは発生していません。
フロントラインで効果が見られない場合、違うものに変える手もあると思いますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

こんにちは。ありがとうございます。

皆さんのアドバイスを見て、さっき注文したのはキャンセルが効いたので、とりあえずキャンセルしました。

アドバンテージスポットですか~。
前の方が錠剤を薦めてくださったので、まずそれを試そうかと思います(副作用も無いとの事なので)。
それとプラスして、アドバンテージスポットもトドメでやろうかな…。

フロントラインでちょっと安心してたのに、昨日ノミを見つけて、少々パニクって居ます。
早く完全駆除したいですー!!

お礼日時:2005/08/01 19:40

「これって、フロントラインと併用で飲ませてもいいのでしょうか?それとも、フロントラインあと1回点してから、飲ませ始めたほうがいいのでしょうか?」



併用でもいいと思いますが、プログラムAを服用させてからしばらくノミの状態をみて、改善されればフロントラインは取って置くという計画がよいと思います。

「また、これは何ヶ月くらい飲ませればいいのですか?
(1日一回毎日飲ませるのでしょうか?)」

月1錠です。先月などノミの発生が強い季節は半月に1錠のときもありますが、これはあくまでもノミがいたからで、出なければ月1錠です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは、ありがとうございます。

はい。プログラムAを先に服用で、今残っているあと1回分のフロントラインは取っておきます。

飲み方も教えてくださってありがとうございます。
サイトを見ても、よくわかりませんでしたので、助かります。
1箱6錠しか入っていないので、1箱だけでは1回で終わってしまうので、上手に計算して買ってみます。
これで痒いの治まってくれるといいんですが。

ちょっと1匹がおでこの辺りがちょっとはげてきたので、ノミアレルギー起こしてるかもしれません。
ちょっと様子見て、ひどいようなら医者に行ってきます。

お礼日時:2005/08/01 17:15

#3です。


フロントラインスプレーを使用されるとのことですが、
フロントラインのHPに使用上の注意事項として

「フローリングの床や家具、カーペットにスプレー液がかからないように注意しましょう。それらの塗装に影響を与えたり、変色を起こす場合があります。」

とあります。必ずなるわけではないのでしょうが、念のため。

参考URL:http://frontline.jp.merial.com/products/1_2_2_sp …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。

え~?そうなんですか?!そうかー、それはまずいですよね。
猫の寝床もスプレーすると効果的!ってフロントライン売ってるサイトで書いてあったので、スプレーもこの際買おうかと。

では、フローリングにかからないように、スプレーするしかないのですね。
ちなみに、昨日寝床に敷いていたタオルは全部洗いました。

お礼日時:2005/08/01 17:12

薬とシャンプー以外に思いつくノミ対策は、


バルサンでしょうか。
http://www.lion.co.jp/pharm/varsan/flea/flea02.htm

畳の内部に直接噴射するタイプもあります。
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …

部屋ごとやらないとキリがないんじゃないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは。

バルサンはできないんですよ~。
精密機器や、大量の希少本などが置いてあるので、それを移動しようにもできず、昔(ノミとは関係なく)バルサンやろうとして、薬局の人に「う~ん、それをどかさないと…」と言われ、断念しました。

細々と、フロントラインスプレーで部屋にいるのみを駆除しようと思います。

お礼日時:2005/08/01 15:07

フロントラインは全部の猫につけたのでしょうか?ノミを見つけた猫だけならば、全部の猫にフロントラインをしてください。

そして部屋を大掃除。特によく猫がいる場所は念入りにしください。部屋にノミが住み着いているのならば猫たちに何回フロントラインつけようが戻ってきてしまうと思います。

全部の猫にフロントラインつけて、部屋を大掃除して1ヶ月様子を見たほうがいいと思います。その間はマメに部屋を掃除してください。

うちは犬1匹と猫2匹室内で飼っていますが、その方法で駆除できました。それでもだめなら1ヶ月以上たってからもう一度フロントラインつけるか、獣医さんに相談してみたらよいかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは。

モチロン、全員につけました。
先程、フロントラインスプレーを注文しました。
これで、部屋も駆除しようと思います。

#1さんが教えてくださった薬も飲ませてみようと思います。

お礼日時:2005/08/01 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています