アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬にマダニがついてるのを昨日の夜見つけたのですが、日曜は近くの動物病院が空いてなく、行けません。
明日には連れていけるのですが、それまで置いといても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

人間ですらマダニに噛まれて感染症を発症し死亡する事もあります。


犬だって同じです。

とりあえず絶対に無理矢理取ろうとはしないで下さい。
特にメスだった場合、潰したら卵が飛び散って終わりです。
被害が拡大する事は防げません。

他に病院があるのなら、病院に電話して対処法を聞いてみてください。
フロントラインプラスならマダニの駆除も出来るので、必要なら薬だけ貰うとかすればいいと思います。

今後は毎月予防薬を使用しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬でとれました!
これからは毎月予防薬することにもなりました!ありがとうございました!
みなさんも!

お礼日時:2018/02/28 20:41

マダニは危険が高いので、休みでも、診察してくれると思いますけど。

下手をすると死に至るのです。
    • good
    • 1

マダニは動物の身体に頭を突っ込んで吸血して大きくなるので、自分で取るのはコツが要ります。


皮膚ごと取る勢いでブチッとやってそれではマダニは死なないので焼きます。下手だと頭が体内に残ってまた大きくなります。これは田舎暮らしの時に猫にマダニが着いていた時に農家の方に教えて貰った方法なので、マダニが投稿者さんの愛犬に既に食いついているのであれば、明日動物病院にて取って貰うのが良いかと思いますよ。
    • good
    • 1

こちらに取り方のビデオがあります。


https://www.bing.com/videos/search?q=Tick+Extrac …

ぐるぐる手で回します。30-40秒ほどで、取れると言っています。よかったら試してみてください。
    • good
    • 0

お風呂に入れて下さい


ノミ取りシャンプーは
ノミを殺すわけではなく
ノミを気絶させます。
ノミが気絶している間に
ノミを取って下さい
ちなみにノミは1日に
100匹以上生まれますので
早めに出来る限りでいいので
ノミを取って下さい。
    • good
    • 1

蒸しタオルで体全体を拭いてあげたらどうですか?後はノミとりシャンプーで体を洗ってあげたらどうですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!