アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬(ブルテリア・メス・3歳)のノミ退治について困っています。
3週間に一度、フロントラインの投与、その3日後にノミ予防のシャンプー、
ノミ避けの首輪をしていますが、フロントライン投与、約10日後にはノミがついてしまいます。
私はシェアハウスに住んでいますので、庭にはもう一匹、犬(シベリアンハスキー)がおります。
この子は月に1度程度、フロントラインのような薬(市販のものです)を投与されているようですが、体中ノミだらけです。
この状況では、やはり2週間に一度、フロントラインの投与がベストな方法でしょうか?
今後(すぐにではないですが)、ブリーディングを希望しています。
その際、この頻度で薬を投与していても、特に問題はないでしょうか?
アドバイスを頂けたら、有難いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

ミニチャダックスを三頭飼っています。


ノミに気づきあれこれやってみました。
確かに減るのですが絶滅できませんでした。
ネットで調べるとある大学の先生が農薬のスミチオンを薦められていました。
半信半疑でやってみました。
スミチオンは園芸用のものです。
ぬるま湯に1000倍に薄めたスミチオンと少量のシャンプーを溶かし、5分ほど浸けます。
ぬれたまま10分ほど放置、そのあとよくすすいでやりました。
なんと絶滅です。気持ちよいほどでした。
スミチオンは昆虫に効きますが、哺乳類や鳥にはさほどの害はないとのことです。
私も素手で扱いましたが皮膚が荒れることもありませんでした。
大型犬はどっぷり浸けるのは難しいのでスプレーしてやれば良いそうです。
ちなみに使ったスミチオンの費用は50円足らずでした。
これまでに使ったノミ退治の費用がばかばかしくてなりません。
    • good
    • 30

私は獣医さんではありませんが、アメリカで獣医さん助手の資格を持っている者です。



世の中にはいろんな蚤退治のお薬があります。私は「フロントラインが全てのわんこに最高」とは思いません。フロントラインがもてはやされている原因は「フロントラインはウォータープルーフ」だという事。他の蚤退治のお薬に比べて抜群です。その代わりかなり強い毒性を持っているので最低4週間の間隔を置いての投薬が必要です。2週間に1度の投薬はわんちゃんの健康を考えると無謀だと思います。

実は、獣医さんのところで買える(アメリカでは現在蚤退治の薬は市販されていますが)お薬の効き目はどれも殆ど同じなのです。ただ、各メーカーが使っている薬に違いがあります。現在アメリカでは「どの薬が最高か」といういう事より、「どの薬がうちのわんこに合っているか」が重視されています。

まず、他のお薬も試してみてはいかがでしょうか?「フロントライン」のライバルは「アドバンテージ」。効き目は同等です。でも、これ水に弱いです。あなたのわんちゃんが水泳したり雨の中でも濡れてお散歩するのならお薦めしません。でも現在は改良された「アドバンティックス」があり、これはウォータープルーフ。「アドバンテージ」の良い所は効き目が薄れたら2週間間隔で与えても副作用を心配する必要は殆ど無しです。

他にも「レボリューション」というお薬があります。これは蚤退治だけではなくフィラリアのお薬も兼ねています。市販はされていませんが、獣医さんと相談の上購入してはいかがでしょうか?

その他は「プログラム」。これは内服薬。このお薬は身体に付いた蚤の成虫を殺す事は出来ませんが、蚤がわんこの毛の中に産んだ卵をほぼ100%殺してくれます。

他のわんこから移されている可能性が高いのならお庭に蚤退治のお薬を撒く事も出来ます。現在は有害な殺虫剤ではなく、無害な「蚤を食べる菌」というものもありますよ。

私の恩師(獣医)はカナダで獣医科病院を経営しています。そこは日本と同じく四季がはっきりした、つまり蚤の発生は季節的なもの、とされている所。(私は南カリフォルニア在住なので蚤は1年中の悩み。)彼のお薦めは「内服薬のプログラムを年間を通して服用。蚤発生の時期にアドバンテージかアドバンティックス使用」を勧めています。彼の意見としてはフロントラインの副作用を怪訝してるみたいです。

また、わんこによってか?あるいはそこに住む蚤によってか?「合う薬」と「合わない薬」ってのもあるようです。実際に私は多頭飼いですが、わんこによって効く、効かない、薬があります。いろいろ試して、うちはそれぞれ違うお薬を与えています。その中の1頭はお薬さえ必要なし。一切蚤が付かないんですよ~。

ひとつのお薬に執着せず、いろいろ試してみてください。
少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。

確かに、フロントライン以外の薬も試してみるべきだと思いました。
私の犬は水遊びが大好きなので、ウォータープルーフは必須ですね。
また、外で生活していることと、一緒に生活しているワンコがノミだらけという環境からも、
短い間隔で投与しても副作用がないこと。など必須条件がありますので、薬も絞られそうです。

内服薬も検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 11:40

基本的にノミの退治はフロントラインがベストです。



しかし、それなりに体に負担がかかる薬ですので、
他の方がおっしゃるとおり、できれば頻度は減らしてあげてほしいものです。

現在の状況ですと、おそらくシベリアンハスキーから
もらってきてしまっているのだと考えるのが妥当ですね。
他にも草むらを散歩させたりするとノミが付くかと思いますが、
普段家の中で飼育されているのか等の状況が分かりかねるので割愛します。
シェアハウスという状況もあるかと思いますが、
付いてしまったノミをフロントラインで退治するという事後対策よりも、
予防のためにシベリアンハスキーとの接触を減らすほうが良いのではないかと思います。

また、ブリーディングを希望されているとのことですが、
人間も犬も、出産時はホルモンバランスが変わったり、
大きなストレスを抱えたり、体力を消耗したりします。
そういった環境で定期的にフロントラインを投与することは、
感覚的にですが、避けるべきだと思います。
出産前後はただでさえ免疫力が落ちたり、先述のようなホルモンバランスの変化があったりで、
そのタイミングでアカルスが発症したりするケースもたくさんあります。

ちなみに、フロントラインの主成分「フィプロニル」は、
ゴキブリの殺虫剤としても用いられている農薬です。
もちろんメーカーは副作用がないと言っていますが、
死亡例や副作用が報告されています。
だからといってノミを放置するわけにはいきませんが、ご利用は計画的に、ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
教えて頂いた通り、フロントラインを使用する際は必ず、4週間経ってから使用するようにします。
自分の知識不足のせいで、大切な愛犬に負担をかけてしまいました。
とても反省しています。

しっかり計画的にノミ退治に挑もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 11:45

犬関係の仕事をしています。


今年はフロントラインを滴下しているのにノミが付いている犬(お客様)が多かったです。
ノミがフロントラインに対する抗体を持っているのでは?という話も出ました。
動物病院ではそういった情報を製薬会社に報告するそうです。
そして更に研究・開発するらしいです。

私の愛犬は仕事場に連れて来ています。ブラッシングしたらノミとノミ糞を発見しました。
それはショックでした。毎月欠かさず滴下しているのに・・・

対処方法としてすぐシャンプー。薬は「レボリューション」に変えて仕事場はノミの卵も駆除するバルサンをやりました。

この数ヶ月は落ち着いています。
ブラッシングの度に目を凝らしています。

やはり薬品なので過剰摂取はよくないと思います。
決められた間隔は必要かと・・・

ノミを発見した時は1ヶ月経っていなかったけれど滴下しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
プロの方のお話が聞けて、とても勉強になります。

やはり過剰摂取はよくないですよね。
まずは寝床の徹底掃除、駆除に徹しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 20:23

病院から処方されるフロントラインなら1ヶ月の効果があると言われています。


ちなみにノミ避けの首輪は全く意味がないのではずした方がいいです。
逆に常に農薬のような薬品が体に密着している状態なので
悪影響の方が大きいとも言われています。
病院では絶対に注意されたりお薦めはされないはずです。

ノミ予防シャンプーですが、ちゃんと病院から紹介されたものでしょうか?
ドラックストアーなどで気軽に買えるような物は
やはり効果が期待されないと思いますので、
真剣にノミ駆除を考えているなら病院で相談するほうがいいと思います。

それよりもまず環境が問題なのかな?とも思います。
フロントラインが効果を発揮して一時的にノミがいなくなったとしても
ワンコが住んでいる環境にノミが普通にいるなら
またすぐ付いてしまうのも当たり前です。
また同じ環境にいるワンコにノミがいるならその子の方もちゃんと駆除しないと
ノミは移動してくるので意味がなくなってしまいますね。

まずハスキーのワンコのノミ駆除も本腰を入れつつ、
ワンコが住んでいるエリアを徹底的に掃除や洗濯することをお薦めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
教えて頂いた通り、ノミ避け首輪はすぐに外そうと思います。
しっかりと調べてからつけるべきでした。

ハスキーは私の犬ではないため、あまり手が出せません。
お願いにお願いして、やっと月に一度、薬を与えてもらっています。
犬は動物だから。。。とあまり真剣に聞いてもらえません。
いつも二匹一緒に外にいるので、やはりノミがついてしまうのは仕方のない事なのでしょうか。。。

前回フロントラインを投与して3週間が経とうとしています。
朝、40分ほどかけてブラッシングするのですが、ノミを発見しては窒息死させていますが、日に日に量が増えていきます。。。

愛犬が生活しているエリアは主に庭、寝床は庭に繋がっているバルコニーですので、
バルサンのようなものをしても効果があるか疑問ですが、試してみます。
あとは、ベッド代わりに使っている、古いソファを洗って、新しいソファカバーを作り、定期的に洗濯するようにします。

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 20:42

補足


薬剤滴下の3日後にシャンプーとのことですが
スポットタイプの薬はシャンプー → 薬剤塗布の方が一般的かと思います
フロントラインは滴下後二日はシャンプーを避けるとなってたと思いますが
他社の薬によっては、滴下後4日は避けることが推奨されていることからも
シャンプーのあと(皮脂での広がりから数日空けると良いという意見も)と
いうプログラムも試されてはいかがかと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足までつけて頂き、ありがとうございます。

何度も読み返して、投稿したつもりでしたが、とてもおかしな間違いをしてしまいました。
毎回、フロントラインを投与して10日もすると、ノミが沢山ついてしまうので、毎日のブラッシングがノミとりと変化します。そして一週間もすると私が我慢できなくなり、シャンプーをし、その後、3日我慢して、フロントラインを投与しています。
たまに3日我慢できず、シャンプーした後、すぐフロントラインを投与してしまう時もありますが、
やはり数日空けた方が良いのでしょうか。。。

質問文に間違いがあり、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/11/19 21:05

フロントライン等はイヌの身体に付いたノミを一定時間内に駆虫する遅効性の


殺虫薬で、防虫剤、虫除けと違ってノミがたかることそのものは予防できない
ように思います
一定時間後には付いたものは退治できるという理屈ですが、居住場所にノミが
大量にいれば、刺されずとも次々にたかるのではないかと思います
居住場所など周辺環境のノミ退治が必要かと思われます

この回答への補足

申し訳ないのですが、敏感と鈍感を間違えてしまいました。
大変失礼致しました。

補足日時:2010/11/23 11:31
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすく説明して頂き、ありがとうございます。
確かに、体には沢山ノミがついておりますが、あまり痒がってはおりません。
ハスキーは寝ているとバっと起き上がり、必死に噛み噛みしたり、痒がっていて可愛そうですが、
私の犬はあまりそういう事はありません。
実はブルテリアだから、痒みや痛みに敏感なのかと思っていたのですが(恥ずかしい話ですが。。。)、もしかしたら、刺されていないのかもしれません。

それでもノミ退治は必須ですので、住居場所のノミ駆除、清掃をしっかりしようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!