プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月に一度は 予防として、病院で 出してもらっている フィプロスポットという ノミダニ駆除剤を 使ってます。それをしてても ノミダニがつくことが あるということは 知ってますが、今朝、ノミを4匹程 見つけました。
予定では10日早いのですが、駆除剤(フィプロスポット)を
皮膚に付けました。
このまま ほっておいていいのでしょうか?
駆除剤の仕組みが よくわからなくて。
教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 追加で 質問させてください。
    駆除というのは
    ノミは 死ぬのですか?

A 回答 (5件)

うちの犬も、昔、ダニやノミがついたことあります。

目の脇についた米粒みたいな物がとれないと病院へ行ったところ、これはダニですと言われ、試験管の中で動く取ったばかりのダニを見せてもらい、フロントラインをしてもらって帰宅しました。数日後、また別の場所にダニらしきを見つけ、病院にかかり、フロントラインしたのにって聞いたら、大空青空さんのいうように、フロントラインしてても、着くには着いちゃう。でも、寄生させないんだと言われ、その日見せられた試験管のダニはすでに死んでいました。犬は散歩で外に出たり、ドッグラン等犬が多いところにも行くので、そこでもらっちゃうこともありますね。うちは臆病すぎて、以前トリミングに出した際、ずっと震えてるから、それ以来、私がお風呂場でバリカン、シャンプーすんですが、ノミをみつけたことあります。とりあえず、その場で駆除し、フロントラインをつけ放置。みつけたのは一匹でしたが、その後出ていません。でも、ほんとに効いてるの( -_・)?と思うときありますよね。それから、数年後、怪我した猫を保護し飼うことにしたのですが、治療と合わせて、病院でフロントラインをつけてもらった後、猫が来て2日目には床に死んだノミが14匹、パラパラ落ちてました。野良ちゃんだったから、こんなについてたんだとびっくりでした。そして、その時、フロントラインの威力をほんとに実感しました。見つけちゃったら、もちろんそいつは駆除ですが、掻き分けて探さなくてもフロントラインをしてれば大丈夫です。獣医さんに聞きましたが、フィプロスポットや、マイフリーガードはフロントラインのジェネリックで効果は変わらないそうです。うちの子達がお世話になる病院では、フロントラインとジェネリック薬品だと、500円程度差がありますが、フロントラインに絶対的信頼をおいている飼い主さんも多いため、両方取り扱いがあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

まんまある さん!
すごくすごく 詳しく 教えていただき ありがとうございます(^O^)
とっても よく わかりました!
今までは フロントライン たったのですが、先日 病院で フィプロスポットを出してくれたのです。
効き目はどんなのか 気になってたんですが、フロントラインと 同じなんですね。よかったです。
猫ちゃんの話で 駆除薬の効果が よくわかりました。
今日 薬する前に4匹くらいノミをつかまえました。
薬をしてから ちょこちょこ体を見てみるんですが、今のところ みつかりません。トイプードルで 毛がクリクリしてるので なかなか 見えにくいのですが フィプロスポットの効果に期待します。
ありがとうございました。

トイプーちゃんなんですね。

あの巻き毛から、ノミを見つけたなんてほんとすごいです。うちは、ダックスロングですが、この時期サマーカットでウインナーみたいな体型に(笑)なってます。豆にノミダニチェックされてて、ワンコは幸せですね(^_^)説明が長くなってしまったので、伝わったか心配でしたが、良かったです!お返事ありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明で、私の知りたいこと 全て!でした(*^^*)
ノミダニチェックのつもりじゃなかったんですよ〜
ナデナデしてたら 何か動いてて 見つけちゃいました。
犬は じっとしてくれないし 捕まえるのに 必死でした。
ダックスちゃん かわいいですよね( ◠‿◠ )
ウインナー(*^^*)
今日一日 ノミのことで 心配で…
でも もう安心しました。
本当に ありがとうございました。

大空青空さん、度々m(_ _)m

仕組みでしたね。下記写真をみればわかりやすいかと。
「ノミダニ」の回答画像4
    • 0

ノミダニ・マダニの寄生予防と駆除は出来ますが、この時期はフィラリア(蚊)予防も出来る薬を使った方が良いです。

猫フィラリアは獣医でも判断がしにくく、命に関わる事もあるので。
*予防薬はレボリューション・ブロードライン等。
これらはノミダニ・マダニ・フィラリア以外にもお腹の寄生虫にも効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
レボリューション…聞いたことありますが
ノミダニ、マダニ、フィラリア、お腹の寄生虫までとは
すごいですね!
また 病院で 聞いてみます。
ありがとうございました(^O^)

そのまま放っておいて大丈夫です。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。