プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毛並みがもじゃもじゃで毛筋が絡んでいるので、SKの無溶剤シリコンスプレーを軽くかけてやったらどうだろうとふと思いつきました。万一ノミ・ダニがいても住みつきにくいのではないかとも思いました。
飼育経験者や有識者のご意見をお待ちしています。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

塗布方法は、直接体に吹き付けるのではなくブラシに吹いてから普通にブラッシングすることにしました。室内犬なので床で滑らないように足元は避けています。

• うれしい

NSF H1という規格についてご教示いただきました。これについては初めて知りました。食品製造機械の潤滑剤として使用が認められるそうで、日本ではフードシリコンスプレーという名称で販売されているようですね。これなら多少は安全なのかな、と思っています。

A 回答 (2件)

虐待になる。

日本の食品衛生法にはないけど、アメリカの規格には食品用のシリコンオイルに関する規格(NSF H1)がある。
その規格に合格している物であれば、まあ、見逃せるかな。
……それでも「偶発的に食品と接触することがあってもダイジョブ」という規格なんで注意は必要……

・・・

自分はSK11の道具をよく使っていますが、NSF H1に適合したシリコンスプレーを販売していることを知りません。
工業用の製品をペットに使うのやめておきましょう。
自分で使う櫛やブラシに吹き付けるスプレーを使うことを勧めます。

安全だと思うのであれば、今後は自分の髪をすくときに利用するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。虐待になりますか? 本意ではないので使用はやめておきます。あとで調べて分かりましたが、シリコンは人間用化粧品やヘアーワックスなどにも含まれているようです。

やめなさい。

• 2
この回答へのお礼

有難う。理由を教えてください。宜しくお願いします。