プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫のかかる病気で犬に感染してしまうものはあるのでしょうか。

教えてください。

A 回答 (2件)

 ノミダニ以外にこのような共通感染症があります。

犬猫だけではなく人にも感染するものも結構あるので気をつけてください。

基本的な対策としては常に生活環境を清潔にしておくこととまめに手洗い消毒。これだけでも感染する率に差が出ます。

詳しいことは以下のURLを参照にしてください。東京都保険局のサイトです。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/douso/kan …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/08/26 12:53

猫と犬を飼ってますが、ノミ、マダニは簡単にうつるみたいですね。


命にかかわる病気に関しては予防接種を定期的に受けましょう。
できればその時に獣医さんに健康診断も受けられるといいと思います。
私は犬から飼い始めて5年後に猫を飼いましたが今、勉強中です。
室内飼いですか?
心配なことはなんでしょう。
先に書いたノミ、マダニに関してはここを読んでみてください。

参考URL:http://jp.merial.com/pet_owners.asp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

以前、こちらでお聞きしたのですが、うちの倉庫に近所の飼い猫が住み着いています。
悪さをしないのでそのままにしているのですが、
うちは犬を飼っているので、心配になりお聞きしました。

犬に関しては8種混合のワクチンとフロントラインは
行っています。

お礼日時:2004/08/26 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!