アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で飼っている猫は室内飼いなのですが
先日猫に蚤がいるのを見つけました。

お風呂で洗うと80匹ほどいました。
ペットショップにて首に垂らす蚤の駆除剤を購入して
すぐ使用しました

質問したいことは
(1) 室内飼いでベランダ(マンションの4階)以外
  外には行かないのに、なぜ蚤がついたのでしょうか?
  隣の家はペットを飼っていません。

(2) 猫に駆除剤を使用しましたが 家にいるかもしれない蚤は
  ずっと生きているのでしょうか?

(3) 部屋の掃除はバルサンなど必要でしょうか?

猫の蚤は人を刺すと聞いていますので
どうしたら良いのか困っております。

A 回答 (4件)

こんにちは


うちもマンション飼いです。

(1)
・家族の誰かが服についたノミを連れてきた
・家族がノミがついた動物を触った
・家族がノミがついた植物を触った
心当たりはないでしょうか?

(2)市販されている駆除薬はしないよりはマシ程度の効果しかありません。お値段は割高になりますが、動物病院で処方されている薬を投与してください。
フロントラインプラスだと、猫についたのみはもちろん、猫が家の中を動き回ることにより、家の中に潜んでいるノミも退治できる優れものです。

(3)心配なら一度やっていいと思いますが、フロントラインプラスを使用すれば必要ないと思います。うちは年に2回くらい定期的に投与しています。

いずれにしろ、一度かかりつけの動物病院でいろいろ聞いた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆様色々親切に丁寧に教えて下さったので
解決方法が見えてきました。

今熱が出ているのでバルサンはしんどいなと思っていましたが
ness2007様のフロイトラインプラスを使用でバルサンは
いらないとのアドバイスでホッとしております。
明日にでも獣医に行って対処してきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 14:46

とりあえず、フロントラインをすると1日で蚤が死滅します。


市販のお店にある、パワースポットでもOK。

(1)卵がいた可能性があり、増殖したのかも

(2)親が死滅しても卵がいたら、また増えます。

(3)バルサンも動物や赤ちゃんがいる家用が発売されてますので
それを使用するといいとおもいます。

フロントラインはかなり、効き目ありました。
うちの猫ちゃん達も、最初は凄かったけど、今は蚤は1匹もいません。

卵が残っている場合がありますので
時期をあけて2回してみたらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今のところ猫に蚤はいないようですが
卵がいる可能性もありますね。
猫が寝てたベットは蚤の糞で汚かったので
それごと捨てました。

獣医さんに行って対処してもらい
それでも家にいるようでしたらバルサンを使用することに
致します。
アドバイスありがとうございました。

皆様方丁寧にお答えくださってありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
これにて閉め切らさせていただきます。

お礼日時:2007/10/21 14:51

はじめまして、こんばんは。

2匹の室内猫を飼っています。
蚤80匹、すごいですね…(;´д` )取ったあなたもすごいですが…。
参考になるかわかりませんがどうぞ…。

(1)猫が直接拾ってこなくても、人間の衣類に付いたりして室内に入ることがあると聞いたことがあります。また、以前付いていた蚤の卵が孵化したというのも考えられますよ。
一度駆除したら2度と付かないわけではないので、定期的に駆除または予防することをオススメします。
(2)家中に駆除剤を撒いたわけではないので生きていると思います。
絨毯の中や家具の下などで、体から落ちた蚤の幼虫やさなぎや卵が孵化し、また猫ちゃんに寄生すると思われます。
(余談ですが、行きつけの獣医さんのお話では市販の蚤・ダニ薬は落とすことはできるが殺虫にはならないと言っていました。ちょっと高いですが我が家は飼った当初からフロントラインを処方してもらっています。)
(3)バルサン、良いと思いますよ。1ヶ月後にもう一度バルサンすればもっと効果的だと思います。あと猫ちゃんにも定期的な駆除剤の滴下を忘れないようにしてあげてください。

行きつけの動物病院で相談されると分かりやすく説明してくれると思います。確実なのは獣医さんに相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
飼って9年になりますが蚤がいたのは
初めてなので少しパニックになってしまいました。

お風呂で2時間かけて蚤取りをしたせいで
すっかり風邪をひいてしまい熱が出てしまいました。
明日にでも獣医に行き蚤取り剤を処方してもらいます
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 14:43

(1)


・もともと猫にいた。
・あなたが連れてきた
・もともと部屋にいた

(2)
・生きています。

(3)
・必要です。
卵には効きませんので、時間を空けて複数回必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
急に蚤を見つけてあせってしまいましたが
室内飼いでも安心できないと分かりました。

早速明日獣医に連れて行き対処していただきます
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/21 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!