プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存じの方 おしえてください。
2か月の子猫に
回虫がいました。
病院で検査をして
虫下しも飲んでます。
どのくらいで虫がいなくなるのでしょう。
猫は可愛くて大好きですが
どうしてもフンの始末をする時に
うにうに動く回虫が気持ち悪いです。
猫砂を多めにすくって
ビニール袋に入れて
塩素系の漂白剤をふりかけてゴミと一緒に
出しています。
とても元気なのに・・・
どれくらいで駆除できるのでしょう?
病院の先生は定期的に検査しましょうね~としか
言ってくれません。
あの うじうじをみるたびにへこみます。
里親の会でゆずって頂いたのですが
赤ちゃんだからおなかが大きいのよっていわれて
無知な私はあまりの可愛さに 頂いてしまいました。
もらったことも 治療費も後悔はしてません。
猫ちゃんもかわいくて トイレもちゃんとできるし
大好きですが
あの うじうじだけは泣きたくなるほど苦手です・・・

どれくらいで 駆除できるものですか?

A 回答 (3件)

>無知な私はあまりの可愛さに 頂いてしまいました。



無知であろうがなかろうが、野良の母親から生まれた子猫には
ノミと回虫ぐらいは必ずいます。母子感染で母親のお腹にいるとき
から胎盤を通して感染しいます。どの子にもいます。たいしたこと
じゃありません。

だいたい二回か三回の駆虫でいなくなるはずです。腸管内にいる
回虫は薬ですべて殺せるのですが、臓器内を移動中(たとえば肺の中)
の幼虫には効果がありません。しかしそれらもいずれ腸管内に入って
くるわけですから、ニ、三回、駆虫しているうちに全部死んじゃいます。
あとは年一回の検便で、卵がないかどうかを調べるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まだ飲み初めて三日ですが
フンの処理の度に
半べそです・・・

二、三回で駆虫できるのですね。

私に一番懐いていて
お母さんだと思ってるみたいです。
くりくりの目で見つめられると
かわいくて仕方ないです。
頑張って処理します。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/22 23:13

http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-naib …

私も虫苦手です。
うちの猫にも最近見つかり、先日一回薬を飲ませました。
二週間後にもう一度飲ませるようにと、薬を頂いています。
それで駆除出来るでしょうと言われましたよ。

で、虫の中には蚤に刺されると体内で増えるのが居る様で、うちの子はそれです。今は室内のみで生活しているので蚤は居ませんが、念のためフロントラインしています。

ご存知かとは思いましたが、ノミの駆除もお忘れ無く!!

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-naib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホントあのうにうには
勘弁ですね・・・

うちは くすりが二種類になってから
生きてる虫は
やっと出なくなりました。

ノミは いなかったようです。

早く完全に駆虫したいです~

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/30 22:08

>まだ飲み初めて三日ですが



まだ赤ちゃんだからでしょうかね。普通、回虫の駆虫なんか薬を一回飲ませるだけです。そうするとウンのなかに死んだ回虫が混ざって出てくるのですが、それでも混ざっているのはウン二回分くらいでしょ。三日目でまだ虫が出てくるというのは不思議な感じがします。よほどに弱い薬なんでしょうかね。

うちの子のケースでは、オレンジ色の粉薬を処方してもらって、水に溶かしてシリンジで飲ませました。12時間後くらいにウンをしたのですが、それには大小20匹ほどの死骸が混ざってました。その次のウンにも死んだ回虫が混ざっていたのですが、そのときは2、3匹でした。一ヵ月後くらいに、また回虫が出てきたので再度駆虫。このときは死骸を確認できませんでした。その後、半年が過ぎましたが、回虫は出てきてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日もまた うにうにと・・・
子猫がトイレに行く度に
出てくるフンを 観察・・・(泣)

薬は ミルクのような液体で
甘い匂いがして 嫌がらずにちゃんと
飲んでくれているのですが・・・

目を閉じると
うにうに動く回虫が 浮かんできてしまいます。
いったい何匹住んでいるの~?!

早く普通の(?)フンが
見たいです・・・

本当に元気で かわいいのに・・・
早く完全に駆虫してあげたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/23 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!