アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。犬・雑種(4歳、♀)を飼ってます。
最近ノミが体についたらしくノミの糞、及びノミ本体を発見しました。すぐにノミ取りシャンプーで洗い、ノミを見つけ次第取るようにしていたのですが、胸の部分にノミに噛まれた様な赤く腫れている所がありました。
かゆいそぶりは見せないのですが内出血しているようで、中が段々黒っぽく(血?)なり、表面が固くなってきました。
すぐに病院へ行ってみてもらうべきでしょうか?
また、何度かシャンプーしても完全にはノミを駆除できず新たに発生してます。一応ノミ取り首輪はしているのですが。
獣医さんで買えるノミ取りの薬(フロントライン?)がいいと聞いたのですが、やはりきちんと処方してもらった方が良いのでしょうか?
宜しくご回答お願いします。

A 回答 (5件)

私はネコを飼っています。


確か、注射があった様に思います。
我が家のネコは室内で飼っていて、やはり最初に貰って来た時に沢山いました。

そのままにしておくと、家の中でも繁殖します。
私の部屋も最初は大変で、何週間かネコを定期的に洗っては、部屋をバルサンで駆除しました(^^;

人間にも良くないですが、ペットにはもっと良く無いと思います。
駆除の首輪と注射と駆除液(毛に付けるタイプ)で併用してみては?
まずは早目に獣医さんに、見て貰いましょう(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の中でも繁殖するんですね。一瞬ぞくっとしました(^^;
色々併用してみると良さそうですね。早速医者に連れて行こうと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 22:37

こんにちは。



ノミ駆除に関しては、他のご回答者のみなさんもおっしゃるとおり、動物病院で処方されるものをお勧めします。市販品は残念ながら、ほとんど効果がありません。

皮膚の黒ずみや固くなる変化は、おそらく炎症の後の通常の変化だと思います。皮膚炎があったとはこのように色素が沈着したり、皮膚の表面が厚くなったり、という変化が起こります。

いずれにしろ獣医を受診されるべきでしょう。ノミ駆除薬の処方と共に、皮膚も診てもらうと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販の物は気休めくらいに思うしかないようですね(^^;
噛まれた痕は確かに表面が盛り上がって固くなってます。皮膚も厚くなっているようです。
獣医でノミと共に診て貰いますね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 22:56

以前外犬を飼っていましたが蚤取り首輪はほとんど効果無しでした。


市販されている蚤取り薬も効かないみたいです。
病院で出してもらえるフロントラインやダニにも効くフロントラインプラスは効果あります。

内出血は分かりませんが、何か他の病気の可能性もあるのではないでしょうか・・・

蚤を食べてしまうと、糞の中に米粒のような虫が出てくることがあります。
これも市販の虫下しでは駄目なようなので、早めに獣医さんで見ていただくことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販の物は効果が弱い、とは聞いた事があります。やはり獣医に診せる方が良いようですね。
ノミを食べてしまったかどうかは分かりませんが今度気を付けて犬の糞を見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 22:53

本当にノミでしたか?ノミは茶色でピョンピョン飛び、体毛の中ではサササ~と動きが早いですよ。


糞はノミでは殆ど解らないくらいのもので、ダニの糞でしたらわずか0.1mmほどの赤黒いものですが。
ノミは人間にも移りますからご注意を。
シャンプーではノミもダニも駆除はできません。
あ~ちょっと息苦しかったぁ~ってなだけのものです。
ペットショップに或るノミ取り首輪、ダニ取り首輪は効果がありません。
それについている白い粉(DDTのようなもの)をたらふく犬に振りかけてやっと効果があるようなものです。
私もやはり、フロントラインが一番効くと思います。
ダニが何百匹ついてもそれを首にぽたっ、背中にぽたっ、お尻にぽたっと
落として軽く撫で付けるようにもみ込んでおいたら翌日には、まぁ~たっくさんのダニが死んで硬くなってぽろぽろ落ちてました!
ちなみにダニは水の中で3日間漬けて置いても生きてますよ^^;。
シャンプーごときで死ぬような玉ではございません。
またノミも一時は犬から逃げてもまた戻ってきますよ。
シャンプーで減らないのはそのせいです。

>>胸の部分にノミに噛まれた様な赤く腫れている所がありました。
>>かゆいそぶりは見せないのですが内出血しているようで、中が段々黒っぽく(血?)なり、表面が固くなってきました。
これはどうもダニではないですか?ダニは口を皮膚の中に入れてそのままその場所から異動もせずに血を吸い続けます。
無理に取った跡で口だけが皮膚に残り、その異物を押し出そうと皮膚が炎症を起こすのです。
また無理に取ったダニ後はすさまじい痒さですが、ダニは犬に気づかせずに、つまり痒みを感じさせずに血を吸います。
感じさせると犬は掻いたりしてダニは足が遅いのに逃げれず危険だからです。
感じさせたら、野生動物などは痒さで狂い死ぬでしょう、そのくらい何百匹と着いてますから。
反対にノミは痒みを感じさせる吸い方をします。気づかれてもサササ~と逃げれますからね。飛べますし。(羽はありません)

獣医さんでフロントラインを貰ってください。皮膚の炎症は、マキロンでも塗っておけば治りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初にノミを捕まえた時に飛んで逃げられたのでダニではないと思います。それにしてもノミってしぶといんですね(^^;確かに動きは素早いですが何とか捕れてます。
糞だと思った物は真っ黒くてポロポロしてます。赤黒い、という感じではないようです。尾の辺りにみっしりついているんです。
噛まれた痕は1カ所だけで炎症を起こしているようなのでこちらは仰る通りにダニかもしれません。
明日にでも医者に連れて行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 22:50

こんにちは。



ノミというは確かですか?
もしノミなら、フロントラインをお勧めします。
市販の似たような垂らすタイプの駆除薬や、ノミ取りの首輪は、殆ど効果がありません。
フロントラインでしたら確実に駆除でき、予防もできます。皮膚炎も起こっているようでしたら、一緒に診てもらったほうが良いでしょう。

ただ、ノミってかなり動きが素早いです。
見つけ次第取る・・・というのは至難の業です。
どちらかというと、ダニ??という気もしますがどうでしょう。ダニでしたら皮膚に食いついているのですぐ見つかり、噛まれたような跡ものこることがあります。
どちらにしても、一度獣医さんに診てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分ノミで間違いないと思います。仰る通りかなり動きが素早く、毛をかきわけて周りを押さえて逃げ場をなくしてやっと取れる、という感じです。ただ食いついている所には遭遇していないのでダニではないと思うんです。
フロントラインで合ってたんですね。獣医さんに聞いてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/11/18 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!