プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フロントラインまたはフロントラインプラスはノミを本当に数日で駆除できるのでしょうか?ペットに使用された方、効き目を教えて下さい。

A 回答 (10件)

#7さん認識が間違っています


フロントラインの有効成分のフィプロニルは哺乳類には全く作用しません
節足動物(ノミ・マダニ)の神経にのみ作用しますので安全度は非常に高いです
一般的にホームセンターなどで販売されているフロンとラインもどきよりははるかに安全性が高く効果も高いです
使用できないのは基材になっているアルコールによる過敏症がある場合のみです

あとうろおぼえなんですがガーリックって食べていいんでしたっけ?

#4さんフロントラインスプレーの方が面倒ですが効果は高いんですよ
安心してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フロントラインもどきなんていうのがあるんですね。
ネットで買おうかと思っていましたが動物病院で買うことにします。色々と教えてくださりどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 20:49

↓ごめんなさい


48時間以内にいなくなるということでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変親切に教えて下さりどうも有り難うございました。

お礼日時:2004/10/16 20:50

うちの子もフロントラインを使用してます。


ノミに効くかどうか?と聞かれたらはっきりは答えられません(何しろ見えないので^^;)がマダニにはとても効きます。ノミも人間に被害がないということはきっと効いているのだと思います。
夏場は、散歩時に必ずといっていいほど草むらからマダニをつけてきていましたが、この薬のおかげでつけてきても24時間以内に死んでしまうので、人間に被害がなくて助かります。つけていなかったとは、私がマダニの被害にあいました。
ただ、この薬をつけると家の子は具合が悪くなる為獣医さんに相談してアレルギーを抑える薬も飲んでいます。
他の薬も試して見ましたが、もっとひどい状態になるので、フロントラインに落ち着いています。
CATWORK001さんもペットの具合を見てつけてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットの具合を見ながら使用してあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 20:51

駆除の効果はかなり高いものかと思います。


しかし、それほど強い効果を持つものですので危険度も高いです。
いわゆる殺虫剤を体中につけるわけですから。
私も、今飼っている犬にノミがいるようなので、フロントラインをした方がいいのかな?と思い、あれこれ検索していたのですが、
とあるサイト様で
「自分の身体に、安全だからと言われている殺虫剤を塗りつけることはできるでしょうか…」
というような文章をみて、使用するのを辞めました。

以前飼っていた犬(ヨーキー)は病院でフロントラインをしてもらって数日間はかなりぐったりして、あわてて病院に連れていくと
「かなりキツイものですから、こういう子には使わない方がいいですね」
と言われて使用を中止したことがあります。
そのことを思い出しても、やはり使用するのを躊躇してしまいます。
見た目平気そうに見えても、やはり恐いので…。

今は、「ガーリックイースト」というサプリを飲ませています。ノミ・ダニの嫌うニオイを身体から発して予防の効果があるそうです。人間にはニオイません。
効果はそれほど高くないとは思いますが、我が家はこれでやっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変親切に教えて下さりどうも有り難うございました。「ガーリックイースト」というサプリがあるんですね。でも猫にもOKなのかな!?私は猫初心者(知識がないもので)なんでプレミアムフード、缶詰以外は与えないようにしています。

お礼日時:2004/10/16 20:56

本当にきちんとした「フロントライン」もしくは「フロントラインプラス」なら


適正な使用方法であれば遅くとも24時間以内にはすべてのノミは駆除できます。
本物のフロントラインは獣医さんしか扱えないはずです。つまり
ホームセンターやペットショップで販売してあるものは全くの別物
(パッケージがよく似ているだけ)なので、この限りではありません。
むしろ、使用した部分の皮膚炎や著しいよだれなど副作用を頻繁に経験します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで買おうかと思っていましたが動物病院で買うことにします。色々と教えてくださりどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 20:57

うちのワンコは使う前1、2滴のテスト段階で吐きました。


原因がコレだと言いきれるものではありませんが…。
やむなく使用をやめました。

使う前には必ず注意書きをよく読んで使用法も正しく使ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットの具合を見ながら使用してあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 20:58

はじめまして。


確かに効き目はあります。
何もしないよりは、してあげるほうが良いと思いますよ。

我が家のイヌは少し皮膚が弱いので毎日の散歩後に湿らせたタオルで念入りに全身を拭かなければなりません。
なので通常のフロントラインだと、すぐに効果が無くなってしまいました。
そこで、スプレータイプ(スポットタイプより効果の薄い)を2~3日に1回するようにしました。
回数は多くなりますが、効き目は同じです。

あと、市販でフロントラインにそっくりな物が出ていますが、
個人的には動物病院に売っているフロントラインが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで買おうかと思っていましたが動物病院で買うことにします。色々と教えてくださりどうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 21:00

フロントラインのスポットオンタイプをノミあるいはダニがついた時だけ使っていますが、数日でいなくなります。


フロントラインの場合は、使う前後2日間は風呂に入れたり、水浴させられませんので注意してください。
プラスの方は使用後24時間だけだめなようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットの具合を見ながら使用してあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 21:00

 こんばんは。



 我が家の犬(ヨーキーです)に定期的に使っていますが,残念ながら全滅はしないです。
 ただ,散歩に連れて行っている間に,新しい蚤がくっついているのかもしれませんが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全滅は難しいんですね。
ペットの具合を見ながら使用してあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 21:03

だいたい3~4日で完全にいなくなりました。


用量は守って使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットの具合を見ながら使用してあげたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/16 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!