アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注射を全く嫌がらない猫を飼っているのですが・・皆さんのおうちの猫さんはどうですか?

ミックスの5歳、オス猫を飼っています。
先日、動物病院に連れて行き、予防注射を打ってもらいました。
暴れまわることを覚悟上、決死の通院でした。

しかし、診察台の上に乗せられ、タオルを巻かれ、タオルから腕だけ出され、消毒され、針を刺され、針を抜かれ、もみもみされ・・・終了。

こちらが唖然とするくらいにおとなしく、若い男性の看護士さんにナデナデされてご機嫌でした(うちの猫は男の人好きです)

ここまでおとなしいと、逆に不感症なんじゃないかと…

弟に事後報告すると「俺が前、別の病院に行ったときもそうだった」と。
場所や先生との相性など関係なく注射OKみたいです。

他の猫さんがどうなのが知りたいので、皆さん教えてください。

A 回答 (8件)

注射を嫌がらないのではなく、診察そのものを嫌がらないのではないですか? 



>弟に事後報告すると「俺が前、別の病院に行ったときもそうだった」と。
場所や先生との相性など関係なく注射OKみたいです。

きっと穏やかな性格の猫ちゃんなのでしょう。
猫は注射の痛みは(打つ部位にもよりますが)人間ほどあまり感じていないと思います。うちの猫は糖尿病で、毎日2回背中のあたりに皮下注射をしています。もう何年も続けていますが痛がったことはありません。むしろ打つ当方が、毎回痛くないかと気にしながら打っています。時々、獣医さんで検診のために採決や注射をしてもらいますが、やはりおとなしくしています。もっとも獣医さんは、猫が痛くないような注射の打ち方を心得ていると思いますので痛がらないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

性格は穏やかです。穏やか過ぎるくらいです。
ちょっと意地悪して、胴にスカーフを巻いたり、尻尾にリボンをつけたりしたこともありますが「無反応」だったので、すぐに「ごめんね」って謝って外しました…。

>打つ部位にもよりますが・・・
の指摘で気づいたんですが、私の質問文「腕」って書いてありますけど、
正確には「右前足」です(すっかり、人間扱い。猫バカですいません)

おとなしいのも、猫それぞれの個性でしょうね。

お礼日時:2009/01/25 20:43

家の猫もそうでした…以前は。


健康診断のため採血されても目に光を当てられても全然平気!
ところが去勢手術後から段々様子が…、今では大概の診察は大人しく受けますが場合によっては私によじ登ります。私は避難所のようです…。
どうやら、前に去勢手術のため病院に数時間程度ではあっても置いて行かれたのと、その時検査のため綿棒をお尻に突っ込まれたりと色々あってここは厭なことをされる場所と思いはじめたようです。
おそらく、どの程度が”厭なこと”なのかは猫の個々の感性によると思いますが、温厚でおっとりした人を信用している性格の猫さんなのだと思います。
良い猫さんなんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

去勢手術、うちの猫もしました。
1歳の時だったので、もう記憶がないのでしょうね。
それとも、それも別にイヤじゃなかったとか…

うちの猫の「厭なこと」ってなんだろう?
・・・
考えてみるとうちの猫は、私よりも心にゆとりがあり、私の意地悪も許してくれる、そんな「大物」かもしれません。

お礼日時:2009/01/25 20:53

家の猫も嫌がらないです。


獣医さんが「チクっとして動くと思いますので、軽く抑えてあげて下さいね~」
「あれ? 全然動かないね~」
という感じです。

家は注射以外でもほとんど動きませんので、獣医さんには「どんな検査でもさせてくれそうですね~」って言われます。

ただ、質問者様の猫ちゃんのようにご機嫌ではなく、極度な怖がりなため診察台にのせると、かちかちに固まってしまい、動かないというよりは動けないって感じです^^;
緊張しすぎて、痛いのもわからないみたいです・・・。

質問者様の猫ちゃんの場合は、人間をすっかり信頼しているので、何をされても安心しているんだと思いますよ。
もちろん獣医さんとの相性や技術によっては多少の差は出てくるかとは思いますが、痛みが多少あっても、ひどいことはされないって自信があるのでしょう^^

大抵の猫ちゃんは嫌がりますが、ものすごく注射が痛くて泣き叫んだり、暴れているわけではなく、ほとんどは何をされるかわからない恐怖や、危険回避の本能で痛みや抑えられることに過剰に反応してしまうのだと思います。

一般に猫ちゃんは、人間にくらべれば痛覚が鈍いと言われていますので、恐怖さえなければ注射の痛みくらいなら黙って我慢できる範囲なのだと思います。

家のもう1匹の猫は仔猫だった時、注射を打たれると私に向かって「キャー!」と何か必死な顔で訴えていましたが、「大丈夫やで~、頑張ってね~」と励ましてあげると、ピタッと黙ってましたから、「大丈夫なん? んじゃ頑張ろっと。」って思ってくれたんじゃないでしょうか^^;

病院でおとなしい猫ちゃんだと、すごく助かりますよね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

うちの猫は固まってはなかったです…
ゆたっ…としてました。湯上りの浴衣美人のように…

飼い猫の子として生まれ、今まで人間に虐げられたことがないので、
むしろ私の母など、近所の猫とケンカを始めると助けに行くので、
人間=味方、なんでしょうね。

お礼日時:2009/01/25 20:31

こんにちわは。


家の子も大丈夫です。全くされるがまま!
嫌がられるよりも気は楽ですよね。 去年原因不明の症状になった時、週2回の採決が1か月程続きましたがおとなしく目をつぶって「寝ちゃうの~?」てな感じで。点滴されても良い子でいてくれます。
熱を計られてもご機嫌の良い時にはゴロゴロ状態
聴診器あててもゴロゴロ言いすぎて聞きずらいと先生や看護師さんに笑われています。
今はすっかり元気クンに戻ってくれています。
そんな子だったから病院通いも苦にならずにすみましたが。
人間大好きっ子っていいですよね(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

仲間の猫さんがいて嬉しいです♪
聴診器当てられてゴロゴロはちょっと可愛すぎですね。

私も先生に「嫌がる子は顔を触られるだけでも騒ぐんだよ」って言われました。
洗濯ネットに入れて、押さえつけて…って知人からは言われていたので、私がビクビクし過ぎました。

ホント人間大好きな猫で、寝るときも人間に引っ付いてると安心みたいで、正直少し困ってます。こっちが身動きとれないから。いやっ、気にせず動けばいいんですけど、なんか気を使っちゃって。

完全に猫バカですよね・・・

お礼日時:2009/01/23 19:14

なかには嫌がらない猫もいます。


なんでなのかはわからないですけど、多分質問者さんが自分に悪いことをするはずないと思って信用しているんじゃないでしょうか(家畜はそんなこと考えられるほど頭よくないとかいわれそうですけど)?

自分が子供の時も注射はぜんぜん嫌がらなかったですから、嫌がらない猫がいてもなにも不思議はないと思います。
自分が子供のころに大人しくしていた理由は「注射針が体内で折れたら大変だと思ったから」です。天才な猫ならその程度は考えられるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

私、信用されてるのかなあ…猫異常に気分屋ですからね(汗)
そうならば無論、嬉しい限りですけど。

それにしても「注射針が体内で折れたら大変だと思った」ってweakweakさんも聡明ですね。
私も注射大丈夫なんですが、私の場合、看護士さんの技を(うまい人はホンット痛くない)みられるので、痛みと相殺って感じです。

話がそれました。うちの猫は頭良くないですけど、私が思っている以上の思慮深さを持っているのやもしれません。

お礼日時:2009/01/23 19:06

ウチのも質問者さん家の子と似てますよ


(もう10歳くらいかな)

キャリーに入れようとすると「うにゃんうにゃん」と嫌がります
中に入れてても不安そうに「にゃあにゃあ」言ってます
んでも医者行って台に乗せると「じー」っとしてます
「プスッ」っとなっても変化無し
医者にも「いつも大人しくていい子だねぇ」って言われてます(これがリアル猫かぶりなのか?)
で、帰ってくるとビューッとキャリーから飛び出してベッドに下とかに隠れてます

ウチでは諦めが着いて開き直ってるんだってことになってます

なのであんまり気にしなくて良いんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

リアル猫かぶり(笑)
猫的には「早く終われ~」って感じなんですかね。肝座ってますね。

言われてみればうちの猫も帰ってからビクビクして、しばらく挙動不審でした。
でも、半日後には普通の大食い猫さん(5.5kgあります)に戻ってしまいました。

お礼日時:2009/01/23 18:56

普通は嫌がります。



病院は車に乗せて行くので、車のドアを開けると「逃げる」様になりました。(一時期ですが)

不感症(?)でも良いですよ。
嫌がってないんですから。

まあ、健康なら良いんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

うちの猫も、車は嫌いみたいで鳴きまくるんで、病院よりもそっちの方が苦労しました。

でも健康第一ですよね。病気されると可哀相だし。

お礼日時:2009/01/23 18:48

私の家の猫はお医者さんの対応にもよるようですが割とおとなしいほうだと思います。

(お医者さんとの相性ですかね?)

お医者さんと助手さんがやさしいというか、手慣れているときはとてもリラックスしたまま注射を受けています。
ただ過去に、他の病院(閉院してしまった)でしたときには若い医師がしたときにはとても暴れていました。少し不慣れな様子だったので敏感に反応したのでは?と思います。

触れたときなどコミュニケーションしたときに喜んだりするならば不感症というわけではないのではないでしょうか(だとしたら家の猫も…)

雑な文章で失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やっぱり先生によって違うんですね。
質問文に書いた若い男性の看護士さん、研修生みたいで、あまりにもうちの猫がおとなしいので、途中で「エアコンの掃除してきて」って先生に言われて、なんかごめんなさいって、わけの分からない申し訳なさを感じてしまったのでした。

人間大好き、触られるのも大好きで、不感症ではないですね。
でも、不気味だったんです、本当に。
仲間の猫さんがいてうれしいです。

お礼日時:2009/01/23 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!