プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼い猫について
二匹飼って居るのですがそのうち1匹が極度の病院嫌いです。車で連れていくのですが連れていくのにも20分ぐらいは掛かります。その間キャリーケースにタオルを被して周りを見えなくしても過呼吸を起こします。
それを見て居ると余計に可哀想で過呼吸で亡くならないか心配しながら病院に連れて行きます。
それも予約を取れないところなので病院についても車で
待たなくてはなりません。その間もずっと心配です。
他の病院もいいと思いますが住んでる所が田舎なので
近いところはそこしかありません。
いざ診察が始まると次は暴れ始めます。獣医さんにも
申し訳ない気持ちになります。家では見たことがないぐらい病変します。飼い主の私でも手がつけられないほどです。なので毎回診察の時は麻酔を打ってもらってます。今の所何も病気はかかって居ないのですが今年10歳になるのでせめて1年に1回は連れて行きたいです。
でもこれって猫ちゃんにとって逆効果なのでしょうか?
なんだか最近痩せてきました。ネットで調べると
10歳ぐらいになると痩せてくるのは普通みたいなのですが他にも病気の疑いがあるそうで心配でたまりません。
食欲は普通にあるしお水も飲み過ぎでもありません。
トイレの回数も多尿まではいきません。
健康診断してもらいたいのですが皆さんはどんな感じで連れて行きますか?
参考にさせていただきたいです。
あと最近今まで行ってた病院が無くなってしまったので
新しい病院に行くのでそれも不安です。

質問者からの補足コメント

  • 病変ではなく豹変でした。
    打ち間違いです…

      補足日時:2023/08/14 00:20

A 回答 (1件)

8歳以上は年2回の健康診断が良いとされています。


うちの猫も病院嫌いですが、手遅れになるより良いので無理矢理つれていきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!